スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

強くなりました!

久しぶりの更新となりました。

昨日の雨降りお天気とは打って変わって
今日はスッキリ晴れてくれました
気温も今日は暑くもなく寒くもなく春らしい気温かな?

110420-1.jpg
午前中、庭の花の手入れをしながら写真を撮っていると
朝撒いておいた残りのご飯を食べにスズメが一羽

しばらくすると、もう一羽のスズメがギチギチと喧しい声を立てながらやって来て
最初に居たスズメと喧嘩が始まってしまいました!
(今の時期は繁殖シーズンなので、スズメー'sも気が立っていて、よく喧嘩が始まります)

110420-2.jpg
最初に居たスズメ(チュンA)が、後から来たスズメ(チュンB)に追われています!

110420-3.jpg
鳥とは思えないようなチュンBの攻撃態勢。

110420-4.jpg
もみ合っているうち、チュンBが落っこちた~!

110420-5.jpg
ここからチュンAの反撃開始。

110420-6.jpg
チュンBの翼をクチバシで掴んで
なかなか離そうとしませんでした!
(この光景は見ていてちょっと辛かったな・・・)

110420-7.jpg
「邪魔するな~!」とでも叫んでいるのか
尾羽をブルブルさせてスゴイ勢いでしたが
チュンBもなかなか引き下がろうとはせず強気な態度。

110420-8.jpg
そんなチュンBの翼をもう一度掴むチュンA。

110420-9.jpg
負けを認めたのか、チュンBは逃げていきました。

110420-10.jpg
勝ち誇ったような表情をするチュンA 

110420-11.jpg
その後、何事もなかったかのように食事の続きを始めたので
少し近寄ってカメラを向けてみると・・・

チュンAはなんと!足に腫瘍があったコではありませんか!
ちょっと見づらいけど、右足の指に腫瘍があるのが分かりますか?
左足も一番内側の指の爪がありません。

今年のお正月、初めてこのコを見つけたとき
きっとこのコは長生き出来ないだろうとまで思っていたのに
喧嘩にも負けない強いコになったとは!!
なんだか嬉しくなりました(^^)

それにしても、数日前このコを見たとき優しい顔つきをしていたので
もしかして女の子かな?って思ってたんだけど
今日の喧嘩っぷりを見たら判んなくなっちゃったな^^;
まぁ、お転婆な女の子も居るからね~(笑)
怪我だけはしないでほしいよ(>_<)

息子が、とあるアンケートに参加して貰ったクオ・カード♪
110420-12.jpg
二羽のヒヨコが頭をコッツンして、めちゃくちゃ可愛くないですか~!?
こんなショット、よく撮れましたよね~!!
あまりにも可愛すぎるので、息子から買取っちゃいました(^^ゞ

ジャンル : ペット
テーマ : 小鳥大好き

[ 2011/04/20 14:59 ] 野鳥 | TB(0) | CM(10)
わぁ~!貴重なスズメさんたちの写真やね~。
あの腫瘍のスズメちゃんではないですか!
覚えてるよ~!
たくましく育ってくれているなんて
ちょっと嬉しいね(^-^)
勝ち誇った顔もご立派だわ♪
チューリップも咲いて春らしいんだけど、
やっぱり寒いね~。
我が家灯油を全部入れきりましたが、
わずかしかなく、電気ストーブでも
出さないといけないわ~(^^;)
タックン、部活決まってよかったね~♪
普段はどんな活動するの~?
私は高校生の時がいちばん楽しかったよ~。
戻れるならまたあの頃がいいな~!
[ 2011/04/20 19:18 ] [ 編集 ]
スズメちゃんたち、激しい攻防戦でしたね~
写真から迫力が伝わってきましたよ。
チュンAは、腫瘍があった子だったんですね。
覚えてますよ! 
前の時もうちょっと腫瘍が大きかったですよね?
病気なんかに負けず、ケンカにも負けず
たくましく育ってくれてうれしいですね。
なんだか勇気をもらった気がします。
[ 2011/04/20 19:19 ] [ 編集 ]
さすがヨッシーさん素晴らしい観察力ですね!!
また出会えるなんてこちらも嬉しくなりますよ
家も毎朝インコ達の餌の吹き飛ばしをした後スズメ達が
来てますがよく観察すると常連さんがいるんでしょうかね~

クオ・カードの写真、凄く良いタイミングですね♪
このカメラマン狙ってたとは思いますが撮った瞬間心の中で
よっしゃ~!と叫んだんではないんでしょうかね^^
[ 2011/04/20 21:09 ] [ 編集 ]
御無沙汰してました!すみません!
すごく綺麗なショットの連続にさすが!ヨッシーさん!って思っちゃいましたよ(^^)
喧嘩して動き回るスズメー'sよくこんなに綺麗に撮れるなぁ~
おぉ!チュンAちゃんはあのあんよが痛々しいコだったんですね!
こんなに立派に成長してうれしいけど
なかなかのやんちゃっぷりですね
最後のショットなんてカメラ目線ですごく優しげなお顔なのに
気が強いのね~(^^;)
「勝ったど~!!」的に胸をそらせていばりんぼ~してるチュンAちゃんにはププ(^m^)って思わず笑っちゃったわ

おでここっつんこのひよこちゃんなんて愛らしいんでしょう!!
こんなショットなかなか撮れないですよね~

本州ではもう桜やチューリップが開花してるんですね!
北海道ではまだクロッカス程度なのでうらやましいです~

タックン部活入ったんですね
これからの活躍がまた楽しみですね(^^)
ウチの娘はアニメイラスト部所属となりました(^^;)
[ 2011/04/21 01:32 ] [ 編集 ]
ピピコさんへ
コメントありがとうございます♪
今日は曇り空でまたちょっと寒くなったよ~(>_<)
コタツはまだ仕舞わないでおこうと思います。

腫瘍があったスズメちゃん、ビックリでしょう?!
こんなに強く逞しくなってたのよ~!
今日も他のスズメちゃんを威嚇してたよ(笑)
こんなに元気になったんだから、もぅ心配無用だよね(^^)

私は学校生活は中学だけど
部活動は高校の時が一番楽しかったかな~♪
吹奏楽をやってて練習も厳しかったんだけど
やっぱり好きなことをやっていると、厳しさも苦にならないのよね。
部活動する為だけに高校に通ってた感じだったよ^^;

息子、昨日初めて部活に参加してきました!
といっても、昨日は本入部の日だったので顔合わせもあり
先輩方から色々と活動についてのことや
山に関するうんちくなどなど(笑)聞かされたらしいよ。
普段は学校の近所にある公園(大きな公園があるの)で走ったりの体力づくりをするようです。
早速、ゴールデンウィークには一泊二日の登山があるらしく息子も楽しみなようです(^v^)

[ 2011/04/21 15:20 ] [ 編集 ]
れおんさんへ
コメントありがとうございます♪
スズメ達の攻防戦、音声をお届け出来なかったのが残念なくらい激しかったですよ!
思わず止めに入ろうかと思ったくらいでした^^;

れおんさん、お気づきになられましたか!
そうなんですよ!腫瘍がまた小さくなっているんですよね~(^^)
いつも片足上げて痛々しそうにしていた頃が信じられないくらい元気になりました。
今日ももしかしたら、このとき闘ったコかな?と思われるスズメちゃんに威嚇していましたよ^^;

ホント小さなスズメに、こちらも大きな勇気をもらえたようですよね(^v^)
[ 2011/04/21 15:31 ] [ 編集 ]
COMETさんへ
コメントありがとうございます♪
腫瘍があったスズメちゃんも、ずっと我が家には来ていたんですが
知らぬ間にこんなに強く逞しくなっていました(笑)

COMETさんちに来ているスズメちゃんの中にも
毎日来てるコ居ると思いますよ~♪
スズメって結構頭が良くって、ご飯をくれる人間の事も見分けがついているかもしれません。
というのも、朝、私がゴミ出しへ外に出たり洗濯物を干しにベランダに出ると
どこで見ていたのか、必ず飛んで来るんですよ!
ストーカーされてるみたいです(笑)

クオ・カードの写真、見事なタイミングですよね!
こんな瞬間は奇跡としかいえないでしょうから
カメラマンも思わずニヤリ(。-∀-)ニヒ♪だったんではないでしょうか?(笑)
写真を見た私も思わずニヤリとしましたけどね(笑)
[ 2011/04/21 15:45 ] [ 編集 ]
ほりーちぎつねさんへ
コメントありがとうございます♪
お仕事のほう、少しは落ち着かれましたか?
くれぐれも無理しちゃダメですよ~(^^)

スズメ達の写真、褒めて頂きありがとうございます♪
連写で撮って、その中からまともな写真だけ載せたんですよ^^;
なので失敗ショットの方が多くて・・・^^;

腫瘍があったスズメちゃん、こんなに逞しいコになってくれたのは嬉しいことなんだけど
あまりにもヤンチャになり過ぎて、ちょっぴり複雑でもあります・・・^^;
今日もね、外でギチギチ騒がしいから窓の外を見てみたら
このコがギチギチ言ってて
他のスズメちゃん(もしかしたら、この写真の相手かも?)を威嚇してたんですよ!
仲良くしてくれればいいのにねぇ・・・(-_-;)

北海道ではクロッカスが咲き始めたんですね!
少しづつ北国にも春がやって来てますね~♪
こちらは桜はもぅ終わっちゃいましたが
今はあちらこちらでチューリップが見られます(^^)
園芸店では夏の花苗も出てきましたよ~♪
今年はどんな花を植えようか迷ってます~。

息子、山岳部に入りました!
活動は週三回、公園での体力づくりが主なんですが
来週末から休日は登山へも出かけるようです。
ゴールデンウィーク中には一泊二日の登山もあるので
今からワクワクしてましたよ(笑)
ミルちゃんも楽しそうな部に入りましたね~♪
お互い、これからの活躍が楽しみですね(^v^)
[ 2011/04/21 16:10 ] [ 編集 ]
あの腫瘍の子・・・!!
すごいすごい!こんなに強くなって帰ってきたとは!
それにしても、ケンカがすごいなぁ…。
我が家のトリジなんてまだかわいい方かもしれない。。。(笑)
この得意そうなお顔…( ̄m ̄*)ぷ
勝ち誇った時の顔は皆一緒だねぇ^^;

クオカード、かわいい~っ!!(*≧∀≦)
飾っておいてもいいくらいのショットですよね☆
[ 2011/04/22 00:06 ] [ 編集 ]
すじ母さんへ
コメントありがとうございます♪
最近のスズメ達、喧しいですぅ(-_-;)
皆でギチギチと鳴いてくるんですもん!
そんなスズメ達の鳴き声が最近、目覚まし代わりとなってます^^;

腫瘍があったコ、喧嘩に勝つほど強くなってたなんて驚きますよね~!?
こんなに逞しくなってくれて嬉しいような・・・
もっと仲良くしようよ~!と言いたいような・・・
なんとも、ちょっと複雑な心境です^^;

スズメの喧嘩は下手したら相手を殺してしまうこともあるみたいですからね(>_<)
トリジちゃんは全然可愛らしい方ですよ~!(笑)
我が家のルチルはビビリーだから、きっと初めっから尻込みして逃げちゃうかも~?(笑)

クオカードのヒヨコちゃん、可愛いでしょう?( *´艸`)
息子から買い取ったものの
使うのも勿体ない気がしてますよ^^;
すじ母さんが仰るように飾っておこうかなぁ?(笑)
[ 2011/04/22 14:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


