スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

早く元気になって!

2週間ぶりのご無沙汰となっちゃいましたが、皆様お元気でしょうか?
こちらは皆、元気です!と言いたいところなのですが
ピピンがまた体調を崩してしまいました・・・。

先週末あたりから、なんとな~く元気がないような気がしてて・・・
でも食欲もあったし、ポヨちゃんにも愛のエグエグをしていたので
気をつけながら様子見してたんですが
月曜の朝、久しぶりに体重を計ってみたら、32gしかなく(いつも37g位を保ってます)
たま~に吐き気も見られていたので病院へ連れて行きました。

4月の始めにもメガバクの経過観察も兼ねて健康診断へ行ったんですが
ウンPに細菌が多く見られるもののメガバクも出てないし問題ナシと言われてました。

そして今回も、そのう検査問題ナシ。
ウンPも先月同様、細菌は多めだけど問題ないレベル。
体重は筋肉までは落ちてないようなので少し安心。
今ちょうど換羽中なので、免疫力が低下しお腹を壊してしまったのでは?とのこと。

抗生物質と吐き気止め、ビタミン剤が入ったお薬を頂き
とりあえず一週間の様子見となりました。

病院へ行って二日目の今日、まだ元気はありません。
110511-1.jpg
昨日の写真ですが(暗い画像でゴメンなさい)今日もずっとこんな感じでした。
私が手を近づけても暫く気づかず
ピピンの頭に私の鼻を埋めて鼻でナデナデしても怒ることもなく
よっぽどシンドイのかな?と思ったら涙出てきちゃいました。

110511-2.jpg
食欲の方は、普段食べているご飯には何故かほとんど口をつけないんだけど
白粟穂とヘルシービッツ、とりきちさんのお店で買った大好物のカジリ棒だけは食べてくれます。
でも、この1本しかないので無くなったらどうしようかな~?
日頃から好物のストックは切らさないようにしとかないとですね・・・。


一方、この方も換羽中ですが
110511-3.jpg
ご覧の通り、病気の"び"の字も知らないほど元気ですよ!( *´艸`)


110511-4.jpg
お邪魔虫ルチルにも、さすがにピピンの異変に気づいてくれたのか
少し離れたところから静かにピピンの様子を見ていました。

ピピンと追いかけっこ(追い回し?)も出来なくて
ルチルも少し寂しそうでしたよ。

今日は肌寒かったので、保温には気をつけてあげました。
早くまた元気なピピンに戻ってほしいです。



先日の母の日、珍しく息子からプレゼントをもらいました♪
何を貰ったかというと・・・
110511-5.jpg
映画「スターウォーズ」に出てくるダース・モールが持っているライトセーバーのお箸!
(持ち手の部分に磁石が入っていて二本をくっつけることが出来るんですよ!)

別に私がこのキャラクターを好きというワケではないのですが(映画は大好きだけど)
息子自身が欲しくなったようで(ーー;)
ちょうど母の日だし~ということで買ってきて私にくれました^^;

選んだ理由が私にはなんだか複雑な心境ですが^^;
初めて息子から買ってもらったプレゼントなので有り難く頂きましたよ(^^)
使うのが勿体なくてまだ使ってないんですけどね~^^;


実は同じ日、私と旦那サンから息子へとコレを買ってました(笑)
110511-6.jpg
「捺染」の手ぬぐい!渋いでしょう!?(^^)

考えることはやっぱり、親子だよね~?(笑)

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2011/05/11 18:30 ] インコ | TB(0) | CM(16)
元気になって!
久しぶりにパソコンを開けました (^_^;)コメントいただいてるのに放置してしまってごめんなさいm(__)m

毎日仕事でパソコンに向かっているので 家に帰ってからパソコンを開けることがめっきり少なくなってます(^_^;)

ブログの更新も昼休みに携帯からすることが多くなりました。

久しぶりなので 癒されようと来てみたら

ピピンさんの丸くなってる写真 (;_;)

この前の ティッシュを引っ張り出してる写真は 思わずひとりパソコンの前でニヤニヤしちゃったのに。。。

こんな時 思うのは「どこが痛い」とか「こんな風にしんどい」とか「あれが食べたい」とか 話が出来たらどんなにいいだろう。。。と思うのです(T_T)

気温の変化が激しいので体調を崩しやすい季節のようです。

元気な子は20℃あれば大丈夫だけど「具合の悪い子は できれば30℃くらいに保ってあげた方がいい」と聞いたことがあります。

部屋の温度を30℃に保つのは難しいので 鳥さんのカゴを花のラッピングで使う透明フィルムで巻いてあげるて中に冬に使うひよこ電球をつけるといいそうです。

上に梱包に使うプチプチを置いてあげると温度が保ちやすいです。

元気になるまでは放鳥も控えてカゴの中でゆっくり過ごさせてあげたほうがいいかもしれません。

早く早く元気になりますように(-人-)
[ 2011/05/11 22:11 ] [ 編集 ]
ピピンちゃん心配ですね~。
三年前くらいに、うちのピピ太くんがそのような
状態になったことあるよ~。
エグエグ&うんPに消化されていない餌が混じってたので、これはおかしい!ってなわけで、
病院へ連れて行ったの。
でも検査しても悪いところがなく、
結局ひよこ電球?だして、ケージを保温しました。
そうすると、2~3日でよくなったの!
ピピンちゃんも早くよくなるといいね。
ルチルちゃんも遠くから心配そうに見守ってるんだね~。どうか元気になりますように。
ピピンちゃん頑張れ~!

タックン、ナイス?なプレゼント♪
物ではなくて、気持ちよ、気持ち~♪
優しいタックンだわ~(^0^)
[ 2011/05/12 15:21 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しております・・・
ピピンちゃんが心配です・・・
どうしたんでしょう・・・
元気になってネ。。
[ 2011/05/12 17:44 ] [ 編集 ]
たまこさんへ
コメントそして色々と寒さ対策を教えていただきありがとうございます♪
ご心配お掛けしてスミマセンm(__)m
今日のピピンですが、ゴニョゴニョとお喋りもするようになり
一昨日よりは若干元気になったように見えます。
でも、まだ油断できる状態ではないので、しっかり保温に努めたいと思います。

そうなんですよ!人間の子供だったら「どこが痛い」「何が食べたい」って意思表示してくれるけど
動物は言葉が話せないから、それが分かってあげられなくて辛いですよね・・・。
動物と会話が出来る能力が欲しいっ!て今回強く思いましたよ~。

明日になったら、もう少し元気になってくれるといいのですが・・・。
[ 2011/05/13 15:35 ] [ 編集 ]
ピピコさんへ
コメントありがとうございます♪
ご心配お掛けしてスミマセンm(__)m
メガバク完治後の一ヶ月検診では先生からお墨付きもらったのに
また病院へ行くことになるなんて・・・。
昨日一昨日は寒かったので、エアコン(暖房)つけっぱなし&ヒヨコ電球をつけて暖めてました。
今日は時々お喋りもして少し元気な様子が見られたんだけど
まだまだ油断出来ない状態です・・・。

ルチルもピピンと遊べないから、大人しく一人遊びしてますよ(笑)
早くまた二人で追いかけっこしている姿が見たいです。

母の日のプレゼントは幼稚園以来、貰ったことがなかったので、とってもビックリしました!
理由はどうであれ(笑)そうだよね!気持ちだよね~!?(^^ゞ
[ 2011/05/13 15:47 ] [ 編集 ]
かざりや工房さんへ
コメントありがとうございます♪
こちらこそ、大変ご無沙汰しております。
ご心配お掛けしてスミマセンm(__)m

換羽で体力が落ちてるせいか、先週末あたりから体調を崩してしまいました・・・。
食欲もあまりなく、体重もかなり減ってしまったんですが
今日は時々お喋りもして、ご飯も少し食べてくれたので
少しは元気になってきたように思えます。
明日になったら、もう少し元気になってくれてるといいのですが・・・。
[ 2011/05/13 15:56 ] [ 編集 ]
ピピンちゃん・・
元気になってネ・・・
採り立ての"ハコベ"明日届くからネ~
いっぱい食べて必ず元気になってネ。。
[ 2011/05/13 18:52 ] [ 編集 ]
一緒に頑張りましょう
こんばんは!
ピピンちゃん早く良くなると良いですね!!
うちのライムも気温が下がるたびに調子を崩して丸くなります。
先日まで病院で薬をもらって飲んでました。
ラッキーも頑張ってます。
温度管理は少したいへんですがお互い頑張りましょうね!
[ 2011/05/14 01:46 ] [ 編集 ]
昨日なぜかブログに入れなかったので「まさか…やめて
しまったのでは??」と心配でしたが、よかった^^;
どうやらFC2の不具合だったみたいです。ホッ。

でもピピンちゃん・・・(T_T)
そうかぁ、換羽だもんね。我が家も同じです。
すじもトリジも元気にはしていますが、やっぱり続けて
換羽になってるので負担はあると思います。
ピピンちゃんは回復してきたところに換羽が重なって
体調崩しちゃったのかな。
全然食べられないワケでもないし、少しずつ良くなって
くると信じています。
早く良くなりますように…心から祈ってますよ!

ルチルちゃん、君はトリジと同じだわ^^;
相手が元気ないと、ちょっと寂しそうなんだよね。
大丈夫!そのうち追い回せるようになるよ~^^
(…ん?なんか変だな…。ピピンちゃん、ごめん!w)
[ 2011/05/14 21:14 ] [ 編集 ]
かざりや工房さんへ
今日はたくさんのハコベを頂きありがとうございました~(^O^)
ピピンもとっても喜んでましたよ♪(ルチルもね♪)
きっとピピンも元気になってくれると思います!
[ 2011/05/14 23:06 ] [ 編集 ]
ぺちゃさんへ
コメントありがとうございます♪
ライムちゃんも体調崩しやすいんですか!
このところ夏のように暑かったり
かと思えば急に肌寒くなったりと寒暖の差が激しかったですものね。
ラッキーちゃんの体調のこともあり、ぺちゃさんも気が休まることがないと思いますが
飼い主が悲しい顔をしていると、きっとその気持ちがインコちゃんにも伝わり
かえって元気を失わせてしまいますからね。
きっと元気になってくれることを信じてお互い頑張りましょうね!(^^)!
ぺちゃさんとかおるさんも、お体にはくれぐれもお気をつけくださいね♪

[ 2011/05/14 23:18 ] [ 編集 ]
すじ母さんへ
コメントありがとうございます♪
FC2ブログ、たまに繋がらない時がありますよね!
私も最近、お友達のブログに繋がらなかったことがあって
我が家のパソコンのせいかと思っちゃったんですが
FC2ブログの不具合だったのね~^^;

心配お掛けしてスミマセン・・・。
メガバクも完治してずっと元気いっぱいだったのに
また体調を崩してしまうとは思いもしませんでした。
去年まで換羽中でも元気にしていたので
本当に「どうして?」「何があったの?」って感じで・・・。
しばらく心配で心配でたまらなく、時々悪い方にまで考えてしまうこともあったりして
旦那サンに怒られてしまいました^^;

食欲も今日はまた少し回復してきたようで安心しましたが
今もまだ、時々吐き気が見られるのでしんどいんだと思います。
月曜日にまた病院で診てもらう予定です。

トリジちゃんも、すじちゃんが元気ないと寂しそうにしますか~!
普段ヤンチャクレのコでも、こういう時に寂しそうな表情が見られると
本当は優しいコなんだな?って思ったりしませんか?
ピピンにとっちゃ追い回されるのは大迷惑なんだろうけど(笑)
早くまた2羽元気に飛び回る姿が見たいです。
[ 2011/05/14 23:43 ] [ 編集 ]
ピピンちゃん、まったく食欲がないわけではないし…
ちょっと心配ですね。
早く元気になって、ルチルちゃんと遊べるといいね。
息子さん、なかなか面白いものをチョイスしましたね~
でも、親子で「STAR WARS」ってすごいですね」。
さすが親子!
[ 2011/05/15 11:20 ] [ 編集 ]
ヨッシーさん、こんにちは!
ピピンちゃんちょっと辛そうですね。少しでも食べて、お薬も口にして元気になってね!
うちのまるも、生後7ヶ月でペットショップからお迎えしたのですがすでにショップのケージの下でうずくまっていたのをお迎えした子なんです。毎日うんちがベージュなのとうずくまっているので診察してもらったらメガバク保持者でした。
26gしかなく放鳥してもうずくまっていますが食欲旺盛で元気に?丸まってます(^^)
でもやっぱり小鳥さんは飛び回って食べて寝てさえずりしてる姿を見ていると安心しますよね。
ルチルちゃんも早く元気にならないかなぁって見守っている姿に目頭が熱くなりました。
ヨッシーさん、ブログは気にしないで見守って下さいね!!
[ 2011/05/15 13:31 ] [ 編集 ]
れおんさんへ
コメントありがとうございます♪
ご心配お掛けしてスミマセン・・・。
ピピン、食欲はあるんですが、どうも身になってなかったみたいで
また体重が減ってました(T_T)
昨日、急遽病院へ行って新たなお薬を処方してもらったお陰か吐き気も減り
昨日よりは元気も出てきましたが、今回は長期戦になるかもしれません・・・。
ルチルもピピンと遊べなくて寂しそうにしていますが
早くまた一緒に遊べる日が来て欲しいです。

映画の趣味は息子と共通するものが多いんですよ♪
「スターウォーズ」は私も子供の頃から好きな映画だったので
息子も好きになってくれて(私以上にファンです)嬉しいですね(^^)
再来年あたり3Dとなって映画館で公開されるらしいので
私も息子も楽しみにしています♪
映画館に観に行くのは別々となると思いますけどね~(笑)
[ 2011/05/16 16:31 ] [ 編集 ]
うっち~さんへ
コメントありがとうございます♪
ご心配お掛けしてスミマセン・・・。
人間だったら「何が食べたい?」「何なら食べられそう?」って聞けるのに
インコちゃんには聞けないのが残念です・・・。
薬も自分から飲もうとしないので(美味しくない水だと分かっているようです;)
毎日、捕獲してスポイトで与えているんですよ・・・。

まるちゃんも、メガバク持ってたんですか!?
体調が悪い子を敢えてお迎えされたとは、うっち~さんの優しさに頭が下がります!
26gでも、食欲旺盛なんですね(^^)
まるちゃんも生きるために一生懸命頑張っているんだね!
ピピンの事があって気持ちがちょっと凹んでたんですが
まるちゃんのお話を聞いたら凹んでなんていられないな!って元気が出ましたよ!
ありがとうございます♪

今日のルチル、放鳥してもしょっちゅう私の元へ来るので、やはり寂しいんでしょうね。
可哀相だけど、その分、私が出来るだけ構ってあげたいと思います(^^)

ブログの更新も、しばらくのんびりとなるかもしれませんが
またピピンの様子をお伝えしますね(^^)
[ 2011/05/16 16:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。