スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最後のお別れ

先日はたくさんのお友達からピピンへの温かい哀悼のお言葉をいただきありがとうございました。
拍手ポチもたくさんの方にして頂き感謝しております。


皆様からのコメント、何度も何度も繰り返し読ませていただきました。
こんなにもピピンが皆様から愛されていたのだと思うと、きっとピピンも喜んでいると思います。

また私へまで温かな励ましのお言葉も頂戴し、すごく元気をもらいました。
コメント頂いた皆様お一人お一人に、お返事をしたかったのですが
この場を借りて、まとめてのお返事になることをどうかお許しください。
少しずつ皆様のブログへもお邪魔して改めて御礼に伺わせて頂きますネ。

日に日にピピンが居ない寂しさが増してきて、ピピンがお気に入りだった場所や
お気に入りだったものを見ると、そのときの光景を思い出し、どうしても涙が出てきてしまうのですが
皆様のお陰でだいぶ気持ちも落ち着いてきました。

気持ちが落ち着いてきたことで、ああしておけば良かったんじゃないか?
こうするべきではなかったのではないか?と
給餌のこと以外にも色んな後悔が浮かんできてしまいました。
でも、いくら後悔してもピピンが還ってくることはないし
後悔すればするほど、かえってピピンにも申し訳ないのかな?とも思い
今回ピピンから学んだ経験は、これからルチルを育てていく上で役立てていこうと
前向きに考えるようにしました。

ピピンが最期の力を振り絞り、私の方を見上げたときも
そして安らかな眠りについたときも
きっとしんどかったと思うけど、微笑んでいるようにも見えました。
もしかしたら私の思い違いかもしれないけど
そう信じてあげたいです。

最期の最期までピピンは、本当に心優しいコでした。
虹の橋でもお友達に優しくしてくれてるといいな・・・。
うん、きっと優しくしてあげてるよね^^


                            



ここからは一昨日(21日)ピピンと最後のお別れをしたご報告です。
110523-1.jpg
ピピンは我が家の庭でブルーベリーの鉢植えに眠らせました。

息子が中学卒業記念で学校から貰ってきていたブルーベリーの苗木があったので
大きな鉢に植え替え、息子にも手伝ってもらいながら苗木の下に眠らせました。

お別れ前、私も息子もたくさんピピンをナデナデし、たくさんピピンの匂いを嗅ぎ
最後に鼻ピタをして笑顔でお別れしました。


ピピンの埋葬中とりきち横丁さんで注文していたピピンが大好きな大好きな「かじり棒」が届いてくれて
ピピンのクチバシの傍に添えておくことが出来ました。
亡くなる前日まで、このかじり棒を食べたそうにしていたピピン。
とうとう棒だけになってしまって思う存分食べさせてあげることは出来なかったけれど
最後のお別れに間に合ってくれて本当に良かったです!!
とりきちさん、お忙しい中を急な発送に快く応えてくださり、ありがとうございました!感謝してます^^

苗木を植え終え水遣りをしていると、ふわりとピピンの匂いがしたんですよ!
これでピピンも安心して虹の橋へと旅立って行けたのかもしれません。
鉢はリビングから見える場所に置いたので、いつでもピピンが見守ってくれているような気がします・・・。

ブルーベリーの木が大きくなったら、きっとスズメー’sも遊びに来てくれるからね^^


お友達からピピンへとたくさんのお花を頂きました。
110523-2.jpg
ひらめきオーコさんからは真っ白なトルコ桔梗と鮮やかなブルーのデルフィニウムがとっても綺麗なアレンジメントを。
いんこ時々むすめ・・・ほりーちぎつねさんからは、甘い香りがするカサブランカに
こちらも鮮やかなブルーのデルフィニウムが入ったアレンジメントを。
すじ日記すじ母さんからは淡いブルーの薔薇に可愛い水色のハートのオーナメントがついたプリザーブドフラワーを。
そして"気まぐれインコーズ”ヒデシャンさん&ミカシャンさんからは、淡いブルーの薔薇と紫陽花をあしらったプリザーブドフラワーを。
皆さんピピンカラーをイメージして贈ってくださったのでしょうね。
きっとピピンも虹の橋で喜んでいると思います^^
皆さんから頂いたお花は、ピピンの写真も飾ってある我が家の仏壇へ飾らせていただきました。
オーコさん、ほりーちぎつねさん、すじ母さん、ヒデシャンさん、ミカシャンさん
ピピンへ素敵なお花をありがとうございました!!


110523-3.jpg
仏壇へ飾ってあるピピンの写真は、家族みんなで決めました。
出来るだけ最近のもので、出来るだけピピンの顔が汚れてないもの(笑)を、と
いくつかピックアップして、この一枚を選びました。
ちょっとだけクチバシの脇が汚れてるけど、ピピンらしいかな?と^^;

仏壇には私の母も居るので、ピピンが虹の橋で迷子になってしまったら
きっと母が助けに行ってくれるでしょう^^



ピピンが居なくなって4日、しばらくルチルもいつものような元気がなくてとても心配でした。
昨日、静かだな~とルチルが居る場所を見てみると、こんな写真が撮れました。
110523-4.jpg
こんな寂しそうなルチルの表情を見るのは初めて!

ギーギーと喧しい声も聞けてないし
台所の水道の水を流すと、いつもなら呼び鳴きするのに
それもほとんどしなくなっちゃいました・・・。
でも食欲はあるので安心ですが、当たり前のように居たピピンが居なくなったことは
ルチルにとっては相当のストレスとなっているかもしれませんよね・・・。

今すぐとはいかないかもしれないけど
いつかピピンやルチルをお迎えした時のように運命の出会いがあったら
お友達をお迎えしようかな?と思い始めました。


長くなりましたが、ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2011/05/23 16:08 ] インコ | TB(0) | CM(12)
また、会う日まで・・・
ピピンちゃんとの最後のお別れをしたのですネ。
タックンも一緒になって・・・
ピピンちゃん、とっても喜んでくれていると思いますよ。
安心して虹の橋へ飛んで行ったのでしょうネ。
これからはお空からルチルちゃんやご家族の方を見守ってくれることでしょう。
でも、ルチルちゃんの悲しそうな顔を見ていると・・・
まだ、こちらまでもが泣けてきます。
元の元気な姿に戻るにはもうしばらく月日がかかりそうですネ。
どうか、ヨッシーさんやタックンで励ましてあげて下さいネ。

お花をご紹介下さってありがとうございます。
ピピンちゃん、喜んでくれているかな?
これからもずっと大切な友達だからネ! ^^
[ 2011/05/23 18:04 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは。
記事読んでいて涙が止まりませんでした。
私も以前お別れしたときのインコさんの事を思い出して、
ピピンちゃんに重ねてしまいました。。。
ピピンちゃんの鼻ピタも思い出してしまったり。。。

毎日毎日がとても辛かったでしょうね。
ぽっかり穴が開いた感じだよね。
ルチルちゃんも寂しそうです。
ピピンちゃんがいないことが分かっている
んだろうね。。。

ピピンちゃんのいるブルーべりーは
よく育ってくれると思うよ!
私も昔飼ってたピピちゃんのお墓にチェリーセージの
挿し木したの。
そしたら、そのチェリーセージだけ勢いよく
育ってね~(^-^)

近い将来、運命の出会いが会ったら、
その時はピピンちゃんの生まれ変わりかもしれないから、
ぜひお迎えしてね♪♪♪
[ 2011/05/23 18:47 ] [ 編集 ]
No title
ピピンちゃんは、ブルーベリーの下で眠っているんですね。
きっと、スズメー’sがたくさんやってくるぐらい実がなりますね。
賑やかなスズメー’sと、ピピンちゃんも一緒に飛び回っていると思いますよ。
ルチルちゃんの寂しそうな表情に、涙が出そうになりました。
いつもそばにいたのに、突然いなくなっちゃったら、びっくりしますよね。
でも、早く元気になってくれるように、応援してますね。
[ 2011/05/23 21:21 ] [ 編集 ]
No title
ピピンちゃん、素敵な場所でゆっくり眠れたね^^

後悔はつきものですよね…。
でもピピンちゃんは「こうして欲しかった」なんて絶対思ってませんよ!
「ありがとう」がいっぱい…だと思うな。
ピピンちゃんの幸せな暮らしをブログでたくさん見ていればわかりますよ。
だからこれからもご自身を責めないでくださいね。

ルチルちゃんのお顔を見てまた涙です・・・。
すじがまだ小さい時、一緒に暮らしていたぴーすけがいなくなった時も
同じ表情をしてました。あの時は鳴きも飛びもしなかったな…。
いつか素敵なご縁があることを心から願ってます。
[ 2011/05/23 22:44 ] [ 編集 ]
ヒデシャンさんへ
コメント、そしてピピン色のとても綺麗なお花をありがとうございました。
頂いたお花を見ていると私も癒されます。
インコーズちゃんからの温かいメッセージもピピンへ伝えましたよ♪
きっとピピンも喜んでくれてると思いますし
インコーズちゃんの事も虹の橋からそっと見守ってくれていると思いますよ^^

最後のお別れは今までに経験したことがないくらい辛かったです・・・。
なかなか踏ん切りがつかず、また明日にしようか・・・とも頭を過ぎったのですが
早くピピンにも安らかに眠って欲しいと思い決心しました。
毎朝毎晩、ピピンが眠る鉢植えに話しかけているので
きっとピピンも寂しくないかな?なんて思ってます。

ルチルも2,3日はこれまでのルチルとは違って本当に寂しそうでした。
少しずつ元気も取り戻してきてはいますが
追いかけっこしたり、一緒にオヤツを食べてくれる仲間が居なくなったので
オヤツを食べているときや遊んでいるときも、やはりいつもの元気はないですね・・・。
私達もたくさんルチルに話しかけたり構ってあげようとしているんですが
元々、飼い主にはクールなコでしたのでね^^;
また良い出会いがあったら、お友達を迎えてあげたいです。
[ 2011/05/24 14:03 ] [ 編集 ]
ピピコさんへ
コメントありがとうございます。
昔の辛い思い出を思い出させてしまってゴメンなさいネ。
最後の別れは、胃が痛くなっちゃったくらい辛かったです・・・。
でも、いつでも見える場所にピピンの鉢植えを置いたので
今も傍に居てくれているような感じがします。

ルチルもきっとピピンが居なくなってしまった状況を
日に日に理解してきているんでしょうね。
放鳥するのにカゴの扉を開けると
ここ数日はキョロキョロ辺りを見回して(ピピンを探してたと思います)
それから好きな場所へ飛んで行っていたのですが
昨日今日は辺りを探すこともなく
今まで通り、扉が開くとすぐに好きな場所へと飛んで行ってました。

チェリーセージのこと、ピピコさんのブログでも書いてたよね^^
私もね、子供の頃飼ってたインコちゃんのお墓に
松だったか何だったか忘れちゃったんだけど挿し木したらグングン成長したことがあってね
きっとインコちゃんが大きく育ててくれたんだな~って今でも鮮明に覚えてるのよ。
ブルーベリーもきっとピピンが大きく育ててくれると思います^^

ルチルにもやはりお友達が必要かもなぁ?って思い始めたよ。
出来るだけ早く見つけてあげたいけど、運命の出会いだからね~
焦らずそのときを待とうと思います^^
[ 2011/05/24 14:20 ] [ 編集 ]
れおんさんへ
コメントありがとうございます。
いつかブログでも紹介しようと思っていたブルーベリーの苗木でしたが
このような形で紹介することになるとは思ってもしませんでした・・・。
今はまだホントに小さな苗木で実もそれほどついてないけれど
来年再来年とグングン成長してくれると思うので
その時はスズメー’と共にピピンも我が家の庭を飛び回ってくれるかな~って思います^^

そうそう、今日、スズメー’sが雛を連れてやって来ましたよ♪
3羽くらい居たかな?
ずっと気持ちが沈んでいただけに、とっても嬉しい来客でした^^

ルチルも少しずつ元気になって来ましたよ^^
いつものような喧しい声は今も聞けずにいますが
家族みんなでルチルをフォローしてあげようね!と、昨日も家族で話し合いました。
れおんさんのお気持ち、ルチルに伝えておきますね^^
応援ありがとうございます^^
[ 2011/05/24 14:32 ] [ 編集 ]
すじ母さんへ
コメント、そしてこの度はとっても可愛いらしいピピン色のお花をありがとうございました!
頂いたお花を見ていると私も気持ちが癒されましたよ♪
すじ母さん、すじちゃん&トリジちゃんからのメッセージも
ちゃんとピピンに伝えましたからね^^
今頃、喜んで元気に虹の橋で飛び回ってくれていると思います^^
すじちゃん、トリジちゃん、今度ピピンが遊びに行きますからね~♪

雨やっと止んでくれましたね^^
日曜の大雨は涙雨だったかな?って旦那サンと話してました。
考えれば考えるほど色々と後悔することは出てきましたが
もう大丈夫ですよ^^
すじ母さんが仰るように、ピピンも私たちと暮らせて幸せだったと思うようにしました^^
そうじゃないとピピンが可哀相ですからね。
ピピンの為、ルチルの為にも、もうクヨクヨ後悔することは止めますね。
泣いちゃうことはまだあるかもしれないけど・・・^^;

すじちゃんも辛い別れをしてたんだね・・・。
しかもまだ小さい頃ですか・・・。
でも、それを乗り越えて今のすじちゃんが居るんだね^^
ルチルも一人(鳥)になって可哀相だけど、家族みんなでフォローしてあげて
そしていつか運命の出会いがあったら
その時はお友達をお迎えしてあげようと思います^^
[ 2011/05/24 14:48 ] [ 編集 ]
No title
ピピンちゃんってステキな名前だナーと思っていました。
ピーコと同じ色合いのインコちゃんでしたね・・・
亡くなる前に頂いた写真では元気を取り戻した様に思いましたが・・
お友達も、私もとても悲しい出来事でした。
どうぞママさん、元気になって下さいネ。。
[ 2011/05/24 16:20 ] [ 編集 ]
かざりや工房さんへ
コメントありがとうございます。お返事遅くなりました。
ピピンの名前は私と息子が好きな映画に出てくるキャラクターから息子が考えました。
頭文字に「ピ」が付く名前を色々と考えてたんですよ。
でも、どれもピンと来なくて、どうしようかと悩んでたら
息子が「ピピン」は?と言ってきて、これしかない!と即決でした^^

ピーコちゃんと同じ頭文字で、同じ色合い。
きっとピピンもピーコちゃんのように長生きしてくれるとばかり思ってましたが
本当に残念です・・・。

今日でちょうど一週間経ちました。あっという間でした。
立ち直るにはもう少し時間がかかりそうですが
残されたルチルの為にも、笑顔で過ごしていきたいです。
励ましのお言葉、感謝しておりますm(__)m
[ 2011/05/26 16:26 ] [ 編集 ]
No title
ピピンちゃんお家が見える場所へ眠ったのですね
お家がいつでも見えれば寂しくないしとってもいいですね
ブルーベリーは実がなったらスズメさんが遊びにきてくれて賑やかになりそうだわ
あ!ヨッシーさんもピピンちゃんと不思議体験したんですね
ウチも初代チロのときはしばらく歩く音や鳴き声を耳にしたり
ラムネの時もちょっとの間だったけどお家の中で飛び回る影を一瞬見たりしたんですよ~
きっとみんなちょっとの間私達が寂しがらないようにいてくれてるのかな?
考えちゃうと後悔はつきないですよね
でもピピンちゃんはすっごく愛されていたからきっと満足な一生だったし
最後まで看取ってもらって安心していたと思います

ルチルちゃんすごく寂しそうなお顔・・・
うん・・・実はルナもまだルチルちゃんとおんなじお顔たまにするんですよ
ほんと毎日まだだれもいない洗面所にラムネお迎えにいっっちゃうし・・・
チロがいるから少しはまぎれているみたいでけど
まだまだ寂しいみたい
ルチルちゃんはピピンちゃんといつも一緒の2羽だったから
ルナなんかよりもっと寂しいかも・・・
こればかりは時が解決してくれるしかないのだけど
ルチルちゃん少しずつ元気になるといいな
ヨッシーさんもまだまだお辛いでしょう・・・
身体の調子崩さないよう御自愛くださいね

ウチもヨッシーさんと同じようにもう一度お迎え考えちゃうときがありますほんと、今すぐではないけど、また不思議な運命の出会いあるといいですよね

お花紹介してくださってありがとうございます
ピピンちゃんよろこんでくれているといいな
[ 2011/05/28 02:28 ] [ 編集 ]
ほりーちぎつねさんへ
コメント、そしてこの度はピピンへ素敵なお花を頂き本当にありがとうございました!
お返事が遅くなりました。

ピピンの鉢植え、今日は雨が強かったので
あまり雨が当たらない軒下へ移動しました。
こちらは梅雨入りもしてずっと雨降りのお天気なので
ピピン、寒くないかな~っていつも心配しちゃいます^^;
あっ、先週からスズメー'sの雛がやって来るようになったんですよ!
毎日賑やかな雛の声がしているので(3羽来ています♪)
きっとピピンも喜んでくれてるでしょうね^^

ほりーちさんも初代チロちゃんのとき、不思議な体験をされたんですか!
私も部屋にいる時、ピピンの気配を感じたことがありましたよ!
そうですよね、きっとほりーちさんが仰るように
私たちが寂しくないよう、ちょっとだけイタズラしに来てくれたのかもしれませんよね?^^
初代チロちゃんも絶対、ほりーちさんのコで居られてとっても幸せだったと思っているハズですよ~^^

ルチルは日に日にいつもの元気を取り戻してきましたが
やっぱり、寂しそうというか、退屈そうにしている時間が増えましたね・・・。
早くルチルにお友達を見つけてあげたいと
今日、ピピンをお迎えしたお店に久しぶりに行ってみたんだけど
このコ!と思えるような運命の出会いは残念ながらありませんでした・・・。
ピピンが導いてくれないかな~って期待してたんですけどね~^^;

ルナちゃんも今もラムネちゃんの姿を探すとは、本当に切なくなりますよね・・・。
インコちゃんにも、ちゃんと心があるんだと、こういうときスゴク感じますよね。
ほりーちさんちでも、また運命の出会いがあるといいですね^^

だいぶ気持ちも落ち着いてきましたが
ぐずついた天気のせいもあってか、ついこの間、風邪引いちゃいました^^;
薬飲んで早めに休んだら、翌日には治りましたが
きっと今、注意が必要な状態ですよね?^^;
無理しないよう気をつけますね^^お気遣いありがとうございます。
[ 2011/05/29 23:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


