スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

二人(鳥)の関係は・・・?

毎日暑い日が続いてますね・・・。
午前中はエアコンなしでも過ごせるものの
やはり午後はエアコンつけないとちょっとしんどいですね・・・。

我が家は普段から冷房の設定温度は29~31℃にして扇風機を掛けています。
(私一人のときは30か31℃)
よくテレビで節電のためエアコンの温度を28℃にしましょうとか言ってますが
28℃じゃ私には寒いんですよねぇ・・・。
もう10年使ってるエアコンだけど、まだまだバッチリ冷えてくれます
(消費電力は今のエアコンより掛かってるかもしれないけどね^^;)

息子は暑がりなので、自分の部屋のエアコンは25とか26℃設定にしてましたけど
今年は節電の意識があるらしく、ちゃんと最低28℃+扇風機を守っているようです^^


                      


その後の そーたんの様子ですが
日に日に飛行も上手になってきて、旋回出来るようにもなりました^^
110705-1.jpg
最近、カーテンの上にも跳んで行けるようになったんですよ♪

本人(鳥)も、ちょっと得意げな顔に見えませんか?(笑)

着地の方も、最初の頃よりはまともになって来たと思うのですが
たまに、大失敗することも・・・。
昨日はリビングのコーナーに置いてあるテレビ台の裏に落っこちてしまって
私もかなり焦りました(>_<)

重たいテレビ台を細心の注意を払いながら、少しずつ前に引きずり出しテレビの後ろを確認すると
頭に埃の帽子を被った そーたんが、ヒョコヒョコと現れました。
私が手を差し伸べると「怖かったよ~」と言うような表情で私の手から肩へとよじ登り
しばらく肩の上で大人し~くしてましたよ^^;

実は前日の夜に旦那サンと「テレビ台の裏に落っこちたら大変だよね~」と話した矢先のことだったんです!
また同じことが起こらないように、段ボールでテレビ台の隙間を塞いでおきました。
大怪我でもされたら困りますからね・・・。

   
                                  

前置きが長くなっちゃいましたが^^; 昨日のオヤツの時間のことです。
一つのお皿にエン麦を入れて置いておきました。

先にルチルが食べていたのですが、すぐさま そーたんもやって来ました。
ビビリーなルチルは、突然やって来た そーたんに驚き逃げちゃったんですよ(笑)
110705-2.jpg
少し離れた所から、様子を伺うルチル。


110705-3.jpg
近づいては来たものの・・・まだビビってます(笑)


110705-4.jpg
勇気を振り絞り、片足をやっと引っ掛けた!(若干腰がひけてますがw)


110705-5.jpg
一緒に食べてくれるかな~?とワクワクしながらカメラを構えてましたが・・・
そーたんが顔を上げるたび、ルチルはビビっちゃって(笑)
残念ながら一緒に食べることはありませんでした。

そーたんにも「これボクのだよ!」と追い返されてもいたしね^^;


110705-6.jpg
このままじゃルチルが食べられなくて可哀想だったので
もう一つお皿を出し、隣で一緒に食べられるようにしてあげました^^
・・・が、

そーたん、ルチルのお皿も狙ってました・・・(ーー;)


なんだかこの光景、どこかで見た光景と似てますよね~?
あの時とは立場が逆転しちゃいましたね( ´艸`)ムププ


これから、この二人(鳥)の関係がどうなっていくのか
楽しみな私であります(^v^)

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2011/07/05 16:56 ] インコ | TB(0) | CM(12)
No title
ヨッシーさんちのルチルちゃん・・・
早く仲良くなるといいですネ・・・
赤ちゃんは怖いもの知らず・・
元気いっぱいですネ・・
楽しい写真紹介してくださいネ・・・
[ 2011/07/05 20:04 ] [ 編集 ]
あらまぁ(笑)
先日はありがとうございました♪

先日の可愛い雛ちゃんの鳴き声が頭から離れないから
まだまだお子ちゃまのイメージがあるんだけど
やんちゃぶりも日に日に成長していってるんですね(〃艸〃)

そしてあのルチルちゃんですよね?^^;
ビビりながらも足をひっかけてる姿に思わずニヤリです
まるで別鳥のようですね
かといってそうちゃんがイジワルしてる様子でもないですもんね
私も今後の関係がすご~く気になります
あ、ヨッシーさん、まだカキカキは継続中ですかヾ(o'∀`o)ノ―
[ 2011/07/05 20:35 ] [ 編集 ]
かざりや工房さんへ
コメントありがとうございます♪
ホントおチビちゃんって、ハラハラしてる飼い主の心を知ってか知らずか
怖いもの知らずなとこがありますよねぇ?^^;
今のところ怪我はしてないようなので
これからも注意して見てあげたいと思います。

ルチルとも、仲が悪いわけではないようなので
これから徐々にお互いの距離が縮まっていってくれたらな~っと思ってます^^
そんな二人(鳥)をかざりや工房さんも見守っていてくださいネ~^^
[ 2011/07/06 14:30 ] [ 編集 ]
オーコさんへ
コメントありがとうございます♪
こちらこそ、わざわざお電話くださり、ありがとうございました!
オーコさんの声を聞けて嬉しかったですよ~^^

日に日にそーたんの行動もヤンチャになって来ましたが
あの鳴き声は今もしてますし
カキカキもまだ継続中なんですよ~!(つω`*)テヘ
もしかしたら、このままずっと甘えん坊ちゃんで居てくれるのかな?なんて
少し期待しちゃってます~♪

ルチル、ピピンの時とは逆の立場になっちゃいましたよ(笑)
でも、そーたんもルチルを嫌がっているわけじゃないし、意地悪もしてないので
お互い、まだ相手の様子を伺っている時期なのかもしれませんね。
これからどんな風になっていくのか、オーコさんも見守っていてくださいネ^^
[ 2011/07/06 14:44 ] [ 編集 ]
No title
ぽぽをお迎えしたときみたいですよ。
ぴのの方がビビッて、ルチルちゃんみたいになってましたから(笑)
現在は、ぴのが譲らないときもあれば、ぽぽが横取りしちゃうこともあるので、
いまは、五分五分って感じでしょうか。
これからの関係がどうなるか、楽しみですね。
[ 2011/07/06 19:56 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは!
小さいときって、どこに飛んでいくのか分からないよね~。
テレビ台の後ろ、うちも落ちたことあります(笑)
ハラハラドキドキよね~(^^:)

ルチルちゃん、新参者のそーたんにビビッてるんだね~(笑)
うちのピピ太くんも、キーコをお迎えしたとき
そんなだったな~。懐かしいわ~♪
これからの関係私も楽しみにしていますね~(^^)

[ 2011/07/07 12:20 ] [ 編集 ]
れおんさんへ
コメントありがとうございます♪
ぴのちゃんとぽぽちゃん、いつもツーショットの写真ばかりで
とっても仲がいいな~って思ってるんですが
ぽぽちゃんをお迎えした頃は、ウチみたいな関係だったんですか~?!
じゃあウチのコ達も、いつかぴのちゃんとぽぽちゃんのような関係になれる確率は
ゼロではないって事ですよね?!^^
なんだか期待が持てましたよ~♪
れおんさんも、今後の二人(鳥)を見守ってやってくださいネ^^
[ 2011/07/07 15:43 ] [ 編集 ]
ピピコさんへ
コメントありがとうございます♪
ピピコさんちでもテレビ台の裏に落っこちちゃったことあったんだねぇ^^;
蒼太が飛びそうになったら、着地するまで目で追ってあげることにしているんだけど
私が「この辺に着地するつもりかな?」って思ってても、別のところだったりするから
しっかり着地するまでは、緊張しながら見守ってるよ(笑)

あのルチルが今度はビビっちゃってるんだもんね~( *´艸`)クスクス
ちょっとはピピンの気持ちが分かったかしらね?(笑)
蒼太もルチルのことが良い意味で気になっていそうな感じに見えるので
きっと良い関係になってくれると信じたいです^^
ピピコさんも、今後もこの二人(鳥)を見守ってやってくださいね^^
[ 2011/07/07 15:59 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは。
☆こ〈・θ・〉☆に〔・θ・〕☆ち[・θ・]☆は《・θ・》☆ピィ♪

メールありがとうございました。(*^θ^)
私も何度も「うんうん。」と頷きながらメールを読みました。^^
お互いに新たな子育て、がんばりましょうね。o(・`θ´・)ピッ!

そーたん、とっても誇らしげですね。(*・θ・)ラヴリーダピィ♪
テレビ台の裏に落っこちちゃったんですね!
怪我がなくて本当に良かった。
まるは相変わらず着地が下手(飛ぶのもまだ怪しい。)ですが、
飛んでいる最中に名前を呼ぶとこちらに来てくれるようになりました。

ルチルちゃんとそーたんのお写真。(^m^)
これからの関係が私も楽しみです。o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

ルチルちゃん、やっぱりまるにそっくりです。^^
実の兄弟だったりして。(笑)
[ 2011/07/07 16:11 ] [ 編集 ]
もう少しですネ
仲良く2羽さんで1つのお皿に乗っかって・・・
とは、いかなかったですが、これからですよネ。
しかし、そーたんの羽色は本当にシブイ色合いですネ。
品がある羽色ですよ。
ちょっとずつ、ルチルちゃんと仲良しになっていって下さいネ! ^^
[ 2011/07/07 16:18 ] [ 編集 ]
ぴぃこママさんへ
コメントありがとうございます♪
こちらこそ、先日はありがとうございました^^

まるちゃん、ぴぃこママさんが呼ぶと来てくれるようになったんですか♪
それは羨ましい~!
蒼太は一度だけあったきりで、それからは全然なんですよ・・・(T_T)
でも、ここで諦めたりはしませんよ~!
毎日、しつこく(?)呼んでみます!
まるちゃんも、くれぐれも怪我しないよう気をつけてネ^^

まるちゃん、そんなにルチルにそっくりですか?( *´艸`)
ホント、もしかしたら実は兄弟だったりしてね!?^^
ということは・・・まるちゃんもビビリーでツンデレちゃんになるってことかな~?
いやいや、そうならないように、ぴぃこママさん、しっかり調教して下さいネ(笑)
私もまるちゃんの成長を楽しみにしてますネ~!^^
[ 2011/07/07 17:05 ] [ 編集 ]
ヒデシャンさんへ
コメントありがとうございます♪
そうなんですよ~、一つのお皿で一緒に食べてくれるかな?と
ちょっと期待して見てたんですが
なかなか思うようにはならないものですね^^;
でも、決して仲が悪そうには見えないので
これから徐々にですかね?^^

蒼太の色、渋いですか?
グレーっぽいような青っぽいような、なんとも表現に困る色合いですよね?^^;
でも、品があるとヒデシャンさんに褒められて、きっと蒼太も喜びますよ!
色だけじゃなく、行動も品のあるインコちゃんになってくれるといいのですが・・・(笑)
[ 2011/07/07 17:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


