スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お久しぶりでチュン♪

先週ブログを更新した以降も
夏はドコに行った?というような天気が続いていました。

お昼頃から久しぶりにお天道様も顔を出したものの
雲が多く、やっぱり夏らしくない・・・。
蝉の鳴き声もなんだか切なくなってきます。

蝉と言えば!昨日の夕方、何年かぶりに
我が家の周りでひぐらしの鳴き声を聞き嬉しくなりました
昔は当たり前のように聞こえてたひぐらしの鳴き声ですが
ここ数年は全く聞こえてこなくて・・・。
宅地開発等で木や空き地が少なくなったせいかな?とガッカリしていました

夏の音で私が一番好きな音は、ひぐらしの鳴き声なんです
皆さんはどんな夏の音がお好きでしょうか?

       
                         


さて今日は久しぶりにスズメー'sのお話を♪

先日2階で息子のPCを使っていたら
チュン太があまりにも煩く鳴いているので
何かあったのか?と声が聞こえる方の窓を開けてみると
110803-1.jpg
一羽のチュン太が電線の上でしきりに鳴いているのを見つけました。

玄関を開けて辺りを見渡しても、特に何も異常はなく
気になりながらもしばらく放置してたんですが
それでもずっと鳴いているので
1階のリビングへ降りてみると・・・


110803-2.jpg
また例の猫ちゃんが物置の上で気持ち良さそうにお昼寝してました(笑)

一度追い払ってみましたが、またココへ来てウトウト

スズメー'sを狙いに来たというより
純粋にココでお昼寝をしたいんだろうな~って感じだったので
今回はそ~っとしておきました。
一時間半くらいは寝てたかな?
満足した顔で帰って行きましたよ

チュン太も鳴くのに疲れたようで(笑)
しばらくじ~っと電線の上で見張っていましたが
いつの間にか居なくなってました。


もうひとつ、最近発見したスズメー'sの秘密?を♪
(網戸越しで撮影してるので、画像がモヤっとしてます)
110803-3.jpg
雑草に紛れちゃってるんですが
去年から我が家の庭に大葉が勝手に生えて来るようになりまして(笑)
その葉っぱをチュン太が食べているのを発見しちゃいました

葉っぱを見てもらえるとお分かりのように
ところどころ食べられた跡があるでしょ?
虫に食われたのかと思ってたら
犯人はチュン太でした!

インコちゃんでも、大葉を食べるコもいるそうですから(ウチのコ達は食べませんでした
大して驚くことではないんでしょうけど
スズメも食べるんだぁ~!とビックリした私です


110803-4.jpg
写真の左側に赤シソがあるのが分かりますか?
実はこの赤シソも数年前から勝手に生えてきてるんですが(笑)
2,3日前までたくさん葉っぱがあったのに、いつの間にか無くなってました・・・。
コレもスズメー'sの仕業なのかな?


そして、このコも元気でいますよ~♪
110803-5.jpg
足に腫瘍があったコ
あんよちゃん2号とでも呼んじゃいましょうかね?
仲間たちと今日も元気に顔を出してくれました

ちなみに、スズメー'sの雛っぴちゃんですが
雛っぴ3号までは確認出来たけど
その後は一向に新しいコは確認していません。
今年は3羽だけかな?
しかも、その雛も2羽しか最近は確認出来てないし・・・。
今年はスズメ界でも異変が起こっているのかもしれません。


7/31~8/1、息子が山岳部の活動で
山梨県にある百名山瑞牆山(みずがきやま・標高2230m)へ行ってきました。
(写真をクリックすると少し大きな写真で見られます)
20110801-3.jpg
初めてのテント泊で、しかも天気予報は雨模様
無事に帰って来るか心配で心配で堪りませんでしたが

20110801.jpg
翌日は天気も回復してくれて
山頂からは、こんなに素晴らしい景色が見れたようです
雲海が続く先には南アルプスが少しだけ。


20110801-2.jpg
ブロッケン現象も見られたそう(影の上に虹があるのが分かりますか?)


大雨に降られたり
テントも男3人で寝たので暑いし狭いし寝心地悪いしで大変だったけど
とても楽しかったし
家での暮らしが、どれほど恵まれているのか
今回それが身に沁みて分かったそうです^^
私も色々心配したけど
息子にとって良い経験となってくれて良かったです^^

ジャンル : ペット
テーマ : 小鳥大好き

[ 2011/08/03 16:56 ] 野鳥 | TB(0) | CM(12)
No title
スズメちゃんたちも元気なんですね~♪
一生懸命鳴いて、訴えているなんて可愛いね~(^^)
あんよちゃんも、元気そうでなにより♪
しかし、大葉が勝手に生えてきてくれるなんてラッキーやん~(^0^)/
鳥さんが種を運んでくれて 勝手に生えてきたのかも
しれないよね~。

タックンも山岳部を楽しんでいるのね~♪
顧問の先生も一緒に行くんだよね~?
虹 見える~!!!
頂上まで達成したときの見晴らしは
すばらしいんでしょうね~(^^)
[ 2011/08/04 18:40 ] [ 編集 ]
No title
ひぐらしの声、いいですよね^^
聞くとちょっと秋を感じるんです。日暮れに鳴くからかな?
最近本当にひぐらしの声が少なくなって、私も寂しく感じてました。
ギラギラと明るい夏に、なんだかものさびしいひぐらしの声が郷愁を
誘うんだけどなぁ。。。

スズメさんたちも元気でよかった!(・∀・)
本当にたくましい・・・生きる力がみなぎってますよね。
3羽だけかぁ…今年は天候も変だし、自然界も何か変なんでしょうか。。。

テントと山を見て、えーと…日本一高い温泉がある場所…なんだっけ(笑)
あ!!本沢温泉だ!!(゚∀゚ ;)
そこを思い出しました。途中まで車で行って、そこから山道で行ったことが一度
あるんですよ。私はインドア派なのでものすごく疲れました^^;
テント張って1泊したんですが、星がすごかったなぁ。。。
肝心の温泉は大勢の男子がいたので入れませんでしたけどね(笑)
息子さんは行ったことがあるのかな。もしくはこれから行くのかな^^
[ 2011/08/04 23:53 ] [ 編集 ]
ピピコさんへ
コメントありがとうございます♪
スズメー's、毎朝4時半頃からピーチク賑やかにしてるのよ~。
やけに目で訴えるスズメが居るなぁ~と思ったら、あんよちゃんでした♪
しばらく見つけられないで居たので、思わず「久しぶりやね~!」と声掛けちゃったよ(笑)

大葉、夏はそうめんや冷奴の薬味にしたり色々と料理にも使うので
見つけた時は嬉しかったよ~♪
スズメー’sの贈り物なのか?それとも風が何処からか運んで来てくれたのか?
超ラッキーでした(*^^)v

今回の息子の登山は、とにかく天気が心配だったんだけど
日頃の行いが良いのかしらね?(笑)
山頂に着いたときは曇り空だった天気も次第に雲が切れて
こんなに綺麗な景色が見えてくれたそうです^^
今年顧問になった先生もこの景色には感動したみたいよ~^^
来週早々、今度は富士登山へ行ってくる予定です。
[ 2011/08/05 17:11 ] [ 編集 ]
すじ母さんへ
すじ母さんも、ひぐらしの鳴き声お好きですか?^^
そうそう、あの鳴き声って哀愁漂って秋を感じさせますよね~。
昔はひぐらしの合唱が聞こえたのに、最近はめっきり数が減って寂しくなりましたよね?(T_T)
すじ母さんちの近辺でもなんですね~・・・。

スズメー'sの雛っぴ、去年は確か5、6羽位は来てくれた気がするんだけど
今年はいったいどうしたことやら?なんですよ・・・。
この異常気象のせいだとしたら、なんだか野鳥達が可哀想になってきますよね。

本沢温泉ってどこなのかしら?と調べてみたら
おぉ~!八ヶ岳ですか~!
温泉、野趣溢れるお風呂ですね~!^^
さすがに混浴の方は私も遠慮すると思います~^^;
すじ母さんもテント泊したんですかぁ!すご~い!!
あっ、息子も星がめっちゃ綺麗だったと言ってましたよ♪

八ヶ岳には息子もまだ行ったことがないのですが
百名山踏破を目指してるようなので
いつかは必ず行くと思いますよ~^^
あと90残っています(笑)
[ 2011/08/05 17:39 ] [ 編集 ]
No title
ひぐらしの声?あまり注意をして聞いてないんだけどこっちのほうはまだ鳴いてないのかな^^;
夏まっさかりのミンミンゼミの声ならうるさい位に鳴いてるんだけど!
スズメー's、今年は3羽ですか?
数が少ないのは少しさびしいけどあんよちゃん2号が無事でいることの方が嬉しいかな^^
ヨッシーさんはどの子って区別がつくから尊敬しちゃうな
そういえば今日テレビで上野公園に居るスズメは人間に慣れてるそうで餌を貰ってくれていましたよ♪
ホントは餌やり禁止なんだけどテレビでは特別の許可を貰ったそうです
それを見てたらヨッシーさんを思い出してネ、
ヨッシーさんならテレビのスズメのように慣れさせることが出来るんじゃないかって(-艸・。)
いつかそんな姿をアップしてくださる日を待ってますね(*'ε`*)

息子さん貴重な体験と良い思い出が出来て良かったですね^^
雨予報の登山ではヨッシーさんも心配する気持ちがわかります
無事に帰って来てくれてしかも家での暮らしもわかってくれて良かったね
[ 2011/08/05 21:11 ] [ 編集 ]
No title
そういえば、最近ひぐらしの鳴き声聞いてないかも?
セミはミンミンとうるさいぐらい鳴いてますが…
住宅地では、住みにくいのかもしれないですね。
大葉が自生し始めたんですか!?
鳥たちが、運んできたのかもしれないですね。
うちの横の空き地にも、生えないかな~
息子さん、部活楽しんでますね。
私も学生のころ、一度登山しました。
テントや食糧・器材などを自分たちで担いで登って1泊して
夜はもちろんキャンプファイヤーをして、
翌朝、頂上から御来光を拝みました。
山の上から見る満天の星と、朝日は最高でした。
なつかしいな、もう一回やってみたいですね。
[ 2011/08/05 23:11 ] [ 編集 ]
お久しぶりです!
ヒグラシさんやら、スズメちゃんやら、猫さんやら・・・
ヨッシーさんのおうちは、動物天国に!(笑)
息子さんの山岳部は本格的ですネ。
山男・・・ 惚れてはいけませんネ。(笑)

あみだくじやっています。
よろしければ・・・
[ 2011/08/06 15:22 ] [ 編集 ]
オーコさんへ
コメントありがとうございます♪
えぇっ!?オーコさんの所でもひぐらしの声、聞こえませんか?!
もう鳴いていてもいい時期ですよねぇ?
いったいどうしちゃったんでしょう!?
お盆頃には聞こえてくるかな?

スズメー'sの雛っぴも、今年は少なくて寂しいです(T_T)
いつもなら朝早くから雛の鳴き声で賑やかなのに・・・。
あっ!でも今日の午前中、姿は確認出来なかったけど
雛のような元気な鳴き声が聞こえたんですよ!
また顔を出しに来てくれるといいのですが・・・。

上野公園のスズメちゃん、人馴れしてるなんて初耳でした!
ん~~、慣れてくれたらいいな♪っていう気持ちと
人に慣れると危険なこともあるかもしれないから
なんとも複雑な気持ちですね~^^;
ウチに来ているスズメー’sとも適度な距離関係があったほうが
お互いのためかな?なんて思ったりもしてね(^^ゞ
あんよちゃん2号と、もう一羽、ちょっぴり人懐っこいコが居るんですが
その二羽とは、目が合っても逃げようとしないので
少しは私のことを信頼してくれてるのかな?な~んて勝手に思ってます(^^ゞ

今回の息子の登山は、色んな意味でとても良い体験となってくれました^^
家の布団で寝られる有り難さ、お風呂に入れる有り難さ
温かいご飯が食べられる有り難さ
こういう体験でもしなければ、きっと大人になっても気づかなかったでしょうね。
[ 2011/08/06 17:16 ] [ 編集 ]
れおんさんへ
コメントありがとうございます♪
おやおや!れおんさんのところでもひぐらしの声、聞こえないんですね!
蝉よりひぐらしの方が環境に敏感なんでしょうかね?

大葉、この時期はとっても助かっています(^v^)
スズメー'sからの贈り物だったら嬉しいですね~♪
れおんさんちの隣にある空き地も、よ~く観察してみたら
もしかしたら嬉しい発見があるかもしれませんよ~?(^_-)-☆

れおんさんもテント泊で登山をしたことがあるんですか!?
キャンプファイヤーもしたんですね^^
私はまだテント泊はしたことがないので
息子の話を聞いてたら、一度くらいは(笑)経験してみたくなりました!
山で見る満天の星空、綺麗なんでしょうね~♪
またいつか機会があったら、ぜひぜひテント泊登山してみてくださいネ(^_-)-☆
[ 2011/08/06 17:31 ] [ 編集 ]
ヒデシャンさんへ
コメントありがとうございます♪
ホント、色んな動物が我が家に遊びに来てくれて毎日賑やかですよ(笑)
でも、ひぐらしは2,3日鳴き声がしましたが
どこかへ引っ越して行ってしまったのか、昨日あたりから聞こえなくなってしまい寂しいです(T_T)

息子、本格的にやってますよ~!
今回の登山で背負ったリュックも20kgはあったので
ひっくり返ったりしないの?とちょっと心配になりましたが
そこはしっかりトレーニングもしていたので平気だったようです(^^ゞ
山男、男の人でも惚れちゃいますか~?(笑)
ダメですよ!息子にはそんな気はありません(ないハズ・・・)から!(笑)

あら!あみだですか?もしかしてキリ番ゲットさんが現れなかったのかな?
お誘いありがとうございます^^
[ 2011/08/06 17:45 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは。
☆こ〈・θ・〉☆に〔・θ・〕☆ち[・θ・]☆は《・θ・》☆ピィ♪

2週間きっかりお休みする予定でしたが
痛みが完全になくなったので
遊びに来ました。^^

ひぐらし・・・良いですね。
実家の母が「ひぐらしが鳴いたら夏も終わり。」と
言っていたことを思い出します。
私が住んでいる辺りは緑が少なめなのですが
今年は先月と昨日、ミンミンゼミの鳴き声を聞きました。
先月の下旬にはベランダにオニヤンマがやって来ました。

にゃんこたんが純粋にお昼寝をしているのだとしても
スズメー’sにとっては一大事ですものね。(´・ω・`;
あんよちゃん、元気でよかった。(*^θ^)ヨカッタピィ
大葉、ぴぃこにもあげてみましたが
なめただけで結局食べませんでした。
まるにはまだあげていませんが
どのような反応を示すか・・・

タッくん、山岳部に入部したのですね。^^
ターくんも山岳部だったと聞いています。
(*^θ^)人(^θ^*)ナカマダピィ♪
今でも山関連の番組は欠かさず観ています。
(あらかじめ知らせずに予約録画しておくと
いつの間にか観ています。(^m^))
以前は日本百名山・世界の名峰・グレートサミッツ。
現在は、世界の名峰・グレートサミッツエピソード100です。

[ 2011/08/07 15:56 ] [ 編集 ]
ぴぃこママさんへ
コメントありがとうございます♪
腰痛、治ってくれたようで良かったです~^^
でも、無理は禁物ですからくれぐれもお気をつけくださいネ(^_-)-☆

ひぐらしの鳴き声を聞くと、秋が来るんだな~って感じちゃいますよね~。
あの後、ウチの近所に居たひぐらしは居なくなってしまいました。
来年も聞かせてくれるといいな~^^
えっ!オニヤンマがベランダに遊びに来てくれたんですか!?
オニヤンマも、もう何年もウチの近所では見かけてないので貴重ですよ!
緑が少ない環境でも、逞しく生きてるんですね~!

声が裏返りながらも(笑)一生懸命鳴いていたスズメちゃんには悪かったですが^^;
猫ちゃんがあまりにも気持ち良さそ~うに寝ていたもので
起こすのが可哀想かな?って、そのままにしていました(^^ゞ

ぴぃこちゃんも大葉はダメでしたか~!
ウチもまだ蒼太には与えたことがないので、どうかなぁ?
あの香りで近寄らないような気も・・・?^^;

なんと!ぴぃこパパさんも学生時代は山岳部だったんですか!?
またまた偶然が重なりましたね!!
ウチも「日本百名山」は録画させられて(笑)DVDにもしっかり保存しています♪
(アナログ放送のときでしたけどね^^;)
グレートサミッツは確かBSでしたよね?
ウチはBSに加入してないので、残念ながら見られないんですよ~(T_T)
世界の山々も日本とはまた違う山容で、迫力があっていいですよね~♪
息子とぴぃこパパさんが会ったら、きっと山の話で盛り上がりそうですね!^m^
[ 2011/08/08 15:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


