スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

親離れ(T_T)

今日で8月も終わっちゃいますね~。
長かった息子の夏休みも今日でお終い!^^
高校生はもっと早く始業式があってもいいと思うんだけどなぁ。
県内の他の高校では、もう始まっている所もあるんですよ!
新学期始まって早々、学園祭やら体育祭やらで行事がいっぱいなのに
こんなにのんびりしちゃって大丈夫なのかしら?

       

                              



岩手へ帰省している間、ルチルと蒼太は旦那サンの実家でお留守番していました。
12日夜~15日夜までの3日間でしたが
ルチルはもちろん、初めてのお泊りとなった蒼太もお利口さんにしていたようで安心しました。
が、しかし・・・
あんなに甘えんぼだった蒼太が、ちょっぴり大人になっていました・・・(T_T)

やっと動画をアップすることが出来たので
以前の蒼太の様子と比べてみてくださいネ。

7月、甘えんぼちゃんだった頃。




8月、大人になってしまった最近の蒼太。


カキカキしようと指を近づけるとギギッと攻撃態勢(>_<)
あのモッフリ顔ももう見せてはくれません

離れていたのは3日間だけだったのに、この変わり様って・・・。
ショックのあまり、しばらく凹んでましたよ(T_T)


110831-3.jpg
行動もますますヤンチャになり、人間で言えば2、3歳くらいの幼児期かな?
ちょっぴり大人になった蒼太に、嬉しいような寂しいような・・・。
いや、やっぱり寂しい気持ちの方が大きいかな~^^;


110831-4.jpg
ルチルとの仲も相変わらず、つかず離れずって感じ( ´艸`)

でもね、蒼太はルチルの影響をモロに受けていて
お喋りの仕方?とか遊び方とか、ルチルの真似をするようになったんですよ!
その様子は次の機会にでも^^




20日はピピンのお迎え記念日でした
元気でいたら今年は5周年ということで
いつもよりちょっぴり豪華にお祝いをしてあげようかな?って思っていました。
残念ながら、その願いは叶わなかったけれど
きっと今年は、虹の橋でたくさんのお友達に5歳の誕生日をお祝いしてもらえたのでしょうね^^

ピピンが眠るブルーベリーの鉢植えに、なんと!が育ちました!
110831-1.jpg
草丈85cm、穂の大きさ約10cmの大きな稗穂です♪
もう少ししたら刈り取って、ルチルと蒼太のオヤツにしてあげましょうかね^^
ピピン兄ちゃんからの嬉しいプレゼントだね♪


110831-2.jpg
そしてもうひとつ、ピピンから私達へもプレゼント♪
ブルーベリーの実が、無事、生りました~!
小さい苗なので数は少ないけれど
大きな実で甘くて美味しかったですよ^^

ピピン、素敵なプレゼントをありがとうネ

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2011/08/31 15:57 ] インコ | TB(0) | CM(12)
ムム・・残念!
あぁ~、やっと念願の蒼ちゃんのカキカキシーンが見れたと思ったら
もうこんな姿は見れないのね。゚(゚´Д`゚)゚。
イヤイヤ、ヨッシーさんならきっと出来ますよ
毎日、少しずつ挑戦してたらいつかはさせてくれるかもよ^^
鳥友の方で1年ぶりに復活したという人もいるので諦めないでネ(*´∀`*)

ピピンちゃんの稗すごく立派だねぇ
前にヨッシーさんから頂いたヒエ穂くらいありそう!
きっとピピンちゃんが虹の橋からお友達みんなとパワーを送ってるんだね(^^)
季節外れのブルーベリーも何だかピピンちゃんのお迎え記念日を
お祝いして熟してくれたみたいだね(*´ェ`*)…♥
[ 2011/08/31 21:18 ] [ 編集 ]
こんばんわ。
☆こ〈・◇・〉☆ん〔・◇・〕☆ば[・◇・]☆ん《・◇・》わ☆ピィ♪

蒼太ちゃんの姿、まるちゃんを見ているようです。(ノω`)
我が家ではパパがカキカキマスターなので
多少抵抗されようと毎日少しずつ根気よく指を差し出していたら
まるちゃん、今日はカキカキされていました。(*ゝu・)v
ケージに張り付いている蒼太ちゃんの姿にもまるちゃんを見ました。
(毎日ああいう感じです。(^ω^;))

ルチルちゃんの真似をするなんて、
蒼太ちゃんにとってルチルちゃんはやっぱりお兄ちゃんなんですね。(´m`*)

ピピンちゃんからのプレゼント。嬉しいですね。
きっとピピンちゃんは虹の橋から
家族の皆さんを見守ってくれているのだと思います。(*´∀`*)
[ 2011/08/31 22:37 ] [ 編集 ]
ピピンちゃん、相変わらず粋なはからいを…(T_T)
お空にいても優しいところは変わってないのねぇ。
うんうん、盛大にお迎え記念日をお祝いしてると思いますよ!
にぎやかでしょうねぇ(*゚∀゚*)

そう…大人の階段のぼるのはあっという間なんですよね。
トリジも小さい時はあんなにカキカキさせてくれたのに、
ある日を境にぱったりと…(-_-;)
そして今やあんな具合ですよ、えぇ。ひどいもんです(笑)
鳥って変わるものなのね・・・しみじみ。
動画の蒼太くん、攻撃というよりじゃれてるみたい^^
攻撃とはトリジのようなものを言うのだ…( ̄m ̄*)ぷ
(こういうこと言うから余計に荒くれるのかなw)
[ 2011/08/31 22:52 ] [ 編集 ]
オーコさんへ
コメントありがとうございます♪
蒼太のこの変わり様、がっかりでしょう?(>_<)
旦那サンの実家で何か怖い思いでもしたの?なんて思わず疑っちゃったもの^^;
よく考えたら、ちょうどこの時期は親離れし始める月齢でもあるんですよね~?
なので、がっかりだけど仕方がないのかなぁ?って・・・。
あっ、でもでも、まだ手には乗ってくれるので
私もオーコさんの鳥友さんのようになれるよう諦めず頑張ってみますね!(^^)!

稗穂はピピンも大好きだったから
お友達の力も借りて大きく育つようにしてくれたのかもしれませんね^^
ルチルと蒼太、喜んで食べてくれるといいなぁ♪
ブルーベリーも、なかなか熟さなくて心配だったけど
ホント!お迎え記念日頃にピピンが合わせてくれたのかもしれませんね( ´艸`)
[ 2011/09/01 15:34 ] [ 編集 ]
ぴぃこママさんへ
コメントありがとうございます♪
ぴぃこパパさん、カキカキマスターなんですね!^^
いいなぁ~♪今度私にもコツを教えてもらいたいですわ(笑)
まるちゃんも、抵抗するようになったんですね~。
雛っぴの頃って、あっという間に過ぎてしまって
なんだか寂しいですよね?(>_<)

蒼太は、いつもルチルの行動を観察してますよ( *´艸`)クスクス
あんな(?)ルチルでも、蒼太にとっては頼れるお兄ちゃんなんだなぁ?って
私もそう思いました^^
ルチルもピピンの行動を見て育ったので
その影響は、やはり蒼太にも影響してるところもあるんですよ^^

鉢植えにはハコベの種も少しだけ蒔いてあるんですが
トウモロコシみたいな葉っぱの物体が出てきたので
何だろう?と楽しみにしていました^^
まさか、こんなに立派な稗穂が出来るとは驚きましたよ!
稗穂はピピンも大好物だったから、特別に大きくなるよう育ててくれたのかもしれませんね^^

[ 2011/09/01 15:50 ] [ 編集 ]
すじ母さんへ
コメントありがとうございます♪
でしょう?でしょう?ピピンったら、お空に行っても優しいコで居てくれて
親バカながら、本当に良いコだわ~^^って思っちゃいました(^^ゞ
お友達と一緒の誕生日パーティーは、ホント賑やかそうですよね( *´艸`)クスクス
寂しい思いをしてないんだと思うと安心します^^

とうとう蒼太も大人の階段を上り始めてしまいましたよ(T_T)
あのトリジちゃんも(笑)かつてはカキカキ大好きだったとは・・・
ホント、今じゃ全く想像つかないですものね^^;
トリジちゃんと比べたら、蒼太の攻撃はまだまだ攻撃のうちに入らないでしょうね(笑)
まだ甘噛み程度の攻撃なので、まだ甘えんぼのところが残っていると思います。
これ以上、荒くれないよう気をつけたいと思います!(笑)

[ 2011/09/01 16:12 ] [ 編集 ]
こんにちは!
そーたんのカキカキしている動画みました(^^)
私もカキカキしている気分になっちゃいました~♪
とっても可愛いね~♪
しかーし、三日で大人になるとは(^^:)
ちょっとショックかも~。

ピピンちゃんからの素敵な贈り物ですね♪
いつも一緒にいるんだよって言ってくれてる
みたいですね♪
 
やっと始業式です~。
うちは給食だけど、ヨッシーさんお弁当頑張って!
[ 2011/09/01 17:39 ] [ 編集 ]
ピピコさんへ
コメントありがとうございます♪
あはは(笑)ピピコさんも蒼太をカキカキしている気分になったのね~^^
こんなに撫で回されても平気だったのにさ~、たった3日間よ~!(>_<)
ホント、ショックで落ち込んじゃったよ(T_T)
でも、手を差し出すと今も乗って来てくれるから
いつかまたカキカキさせてもらえるよう諦めないでいようと思います^^

ピピンの稗穂、今日新たにもう1本育っているのを発見しました!
目には見えないけれど、今でもピピンが傍に居てくれてるんだ・・・と感じたよ^^

ピピコさんのように彩り豊かなお弁当は作れない私ですが
今日もなんとか頑張りました(^^ゞ
応援ありがとね~(^o^)丿
[ 2011/09/02 14:52 ] [ 編集 ]
蒼太ちゃん、一歩ずつ大人の階段を上っていってますね。
カキカキは幼鳥限定なのかと思ってしまうぐらい
突然拒否されたりしますよね。
カキカキしてと催促までしてきていたのが
うそのように、いまは断固拒否…
ピピンちゃん、みんなのそばにいつもいてくれているんですね。
来年は、もっと実がなるといいですね。
[ 2011/09/05 20:00 ] [ 編集 ]
こんにちは~。
そーたんの稗緑穂の動画見ましたよ♪
ピピンちゃんからの贈り物だったんですか(^.^)
嬉しそうに食べてましたね。

ルチルちゃんから、おしゃべりの指導もしてもらってるそうで楽しみにしています(^o^)

反抗期は一時的なものじゃないでしょうか?
すごい甘えん坊の我が家のキュウも気分が乗らない時は、
そーたんと同じような行動をしますよ(^^;)
まだ諦めずに、ときどき指を差し出し
様子を見るといいかもしれないですよ。
・・・と言いつつメイのカキカキ攻略がまだなんですが(^。^;)
[ 2011/09/06 16:35 ] [ 編集 ]
れおんさんへ
コメントありがとうございます♪
インコも大人に成長していくのは親としては喜ばないといけない事なんでしょうけど
たった3日間の間でガラリと態度が変わってしまうのは
やはり寂しいものですね・・・。
カキカキはさせてくれないけど、まだ甘えたいという気持ちはあるようで
気が向くと私の傍に寄って来てくれるので嬉しいですね^^

ピピンの粋な贈り物にはビックリでしたよ!
去年もスズメー'sに撒いた稗が発芽して小さな稗穂が育ったことがありましたが
こんなに大きく育つなんて思いもしませんでした。
きっとこれもピピンの力なんだろうな~と思ったら
いつも傍に居てくれるような気がして嬉しかったです^^

[ 2011/09/06 17:42 ] [ 編集 ]
pikikaさんへ
コメントありがとうございます♪
緑穂を食べる蒼太の動画、早速見てくださったんですか~!
ありがとうございます^^
そうなんですよ、この緑穂はピピンからのサプライズプレゼントだったんですよ~!
蒼太の食べっぷりを見ていると、なんだかピピンに似ているような気がして
きっとピピンもお空で喜んでくれてると思います^^

ルチルからのお喋りの指導は、もう少しお待ちくださいネ(^^ゞ
蒼太ったら、ルチルよりお喋り好きなコになりましたよ(インコ語ですが・・・)

この反抗期、一時的なものであってほしいです~!(>_<)
まだまだ諦めてはいませんよ~^^
毎日、指を差し出して優しく話しかけてはいますが
やっぱり今はダメですねぇ・・・。
でも、甘えたい気持ちはまだ残っているようなので
気長に様子を見ていこうと思います^^

メイちゃんも今もカキカキNGなんですね。
なかなか手ごわいですね~!
pikikaさんも一緒に頑張りましょう!(^^)!
[ 2011/09/06 17:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


