スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ピピン兄ちゃん、ありがとう♪

やっと雨も上がり、安心して洗濯物も外に干せるようになりました。
しかし、今回の台風がもたらした被害はあまりにも大きいですね・・・。
ニュースで被害の状況が映し出されるたび胸が痛くなります・・・。
一日も早い復旧と、行方不明の方が一刻も早く家族のもとへと帰れますよう祈っています。

                             


前回の記事で紹介したピピンの稗穂を緑のまま収穫して
ルチルと蒼太へオヤツの時間にあげてみました♪
110906.jpg
ビビリーなルチルも、恐る恐る近づいて(笑)
小ぶりな部分から味見。

気になるお味は・・・?

110906-2.jpg
ルチル 「ウマ~~っ!! にぃに、ありがと~!!」

ルチルの美味しい顔が出たようです^^

このあと夢中になって食べていたのですが
美味しいモノがある気配を、隣の部屋で遊んでいたこの方にも感じ取れたようで
あっという間に、蒼太が独り占めしてしまいました(ー_ー)

いまだにルチルは蒼太の方から近づいて来られるのが苦手です・・・^^;

蒼太にとっては初めての味。
果たして食べてくれるかな?と思いきや
どうやら心配無用でした^^;

その様子は動画で見てくださいネ♪



蒼太も夢中で食べているでしょう?(笑)
更には・・・
110906-3.jpg
蒼太 「ここもカジれそうでしゅねぇ


110906-4.jpg
蒼太 「カジり心地も味もサイコーでしゅ♪ ピピン兄ちゃん、ありがとう


110906-5.jpg
一日では多すぎる量だったので、次の日にもあげてみたんだけど
最後は蒼太が、ここまで綺麗にしてくれました

こんなに綺麗に食べてくれて、きっとピピンも喜んでいるでしょうね^^
蒼太の食い意地が張っているところは、ピピンに似たのかな~?(笑)


110906-6.jpg
ピピンの鉢植えに、もう1本、稗穂が育ってました!
これもまた大きくなりそう♪

ピピン、美味しい贈り物を本当にありがとね。
ルチルも蒼太も、とっても喜んで食べてくれたよ^^

報告が遅くなりましたが、お盆過ぎ辺りにスズメー’sの雛っぴが
更に三羽やって来ました!
110906-7.jpg
写真では二羽だけですが、このコ達よりちょっぴり先に巣立ったと思われるコが
もう一羽居るんですよ♪
多分、三兄弟だと思います^^

110906-8.jpg
二羽仲良くブルーベリーの実を啄ばもうとしているところをパチリ
でも、その実は、まだ早くないかい?

これで今年私が確認出来た雛っぴは7羽。(だったよねぇ・・・?)
今年は少ないかなぁ?と思ったけど、去年と同じくらいの数になったと思います。
秋になったし、もう今年はこのコ達までかな~?

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2011/09/06 17:18 ] インコ | TB(0) | CM(10)
こんにちは。(^◇^)コンニチハピィ♪
台風の被害、甚大でしたね。
一日も早い復旧と行方不明の方が一刻も早く家族のもとへ
帰れることを私も願っています。

稗穂を味見しているルチルちゃん、
まるちゃんに似てるわぁとしげしげと見てしまいました。(・ω・*)
美味しいお顔。
表情はまるちゃんに似てますが
ムチムチ加減がやっぱりルチルちゃんです。(* ̄・・ ̄*)
そして蒼太ちゃん。
この月齢くらいの頃のぴぃこちゃんに表情がそっくりです。(*´∀`*)
おでことほっぺにツノツノみっけ♪
食欲はあるようで安心しました。(・∀・)
ルチルちゃんも蒼太ちゃんもピピン兄たんからの贈り物、
美味しくって良かったね。^^

スズメー’sの雛っぴちゃん。
やっぱりおこちゃまの顔してますね。
おこちゃまだけどちゃんと美味しいものは分かるんだねぇ。^^
今度は美味しいものの一番美味しい時期を覚えようね。(*ゝ∀-)b
[ 2011/09/07 15:10 ] [ 編集 ]
稗穂も粟穂に負けないぐらい大盛況ですね。
穂系は、やっぱりうまうま~?
蒼太ちゃん、ルチルちゃんが食べてるのを横取りしちゃってるし(笑)
まるで、ぽぽを見ているようです。
ぴのがすること、食べる物が気になるぽぽ
でも、年の甲で?ぴのが勝つことも多いです。
[ 2011/09/07 17:08 ] [ 編集 ]
ぴぃこママさんへ
コメントありがとうございます♪
まるちゃんも、こんな表情で美味しいものを食べているんですね~^^
ルチルの体重、先週量ってみたら38.5ありました。
いつも、これくらいの数字をキープしてるのですが(でも今回はちょっぴり多いかな?)
見た目はやっぱりムチムチですよねぇ^^;
まるちゃんを見ると、スリムだな~って思いますもん^^;

そして蒼太、ぴぃこぼんちゃんの幼い頃に似てますか?^^
実は私も、時々蒼太がピピンが小さかった頃に似てるな・・・と感じることがあるんですよ♪
雛換羽が終わったら、少し表情もお兄ちゃんっぽくなるかなぁ?^^

スズメー'sの雛っぴ、ほっぺの黒い模様もまだ薄いので
本当に可愛らしい顔をしてますよね?^^
しばらくはお母さんスズメと一緒に来てましたが
あっという間に巣立ってました!
野生の動物の賢さには毎回驚かされますよ!
[ 2011/09/07 17:18 ] [ 編集 ]
れおんさんへ
コメントありがとうございます♪
穂系は粒がビッシリと付いてるから
インコにとってはご馳走みたいに見えるんでしょうかね?(笑)
ルチルは、ピピンが居たころは今とは立場が逆だったのにね^^;
あの頃の元気は一体どこへ行ったのやら?って感じですよ(笑)

ぽぽちゃんも、美味しいものを目の前にすると
横取りしちゃうタイプなんですか~(笑)
でも、ぴのちゃんも負けてないんだぁ~!
やっぱり、ぴの&ぽぽちゃんは仲がイイってことですね^^
[ 2011/09/07 17:40 ] [ 編集 ]
ピピン兄ちゃん、素敵な物をプレゼントしてくれましたね(。ゝω・)
ヨッシーさんも育て方が上手だからしっかりと実が付いてて美味しそうに見えますよ
蒼ちゃんも食べ方をえてあげなくても
可愛いアンヨでしっかり押さえて食べてるね♪
ツンツンが頭にありますね(^^)
ということは、やっぱりヨッシーさんカキカキさせて貰えないんだね。゚(゚´Д`゚)゚。

スズメー'sの数はやはり例年どおりでしたか
今年の日本は色々とあったからスズメー'sも危険を察知して
雛っぴの数を減らしたのかなって思ったけど
いつもどおりのようで安心しました(*^-^*)

ブルーべりーを食べてる姿は絵になっていいけど
これから何か対策を考えなくちゃいけないネ^^;
[ 2011/09/08 17:43 ] [ 編集 ]
こんにちは!
ルチルちゃんも、そーたんも 美味しそうに食べていますね(^^)
そーたんの食べっぷりにはびっくりです~♪
動画見て和んじゃった私♪
ピピンちゃんからの贈り物、お二人(羽)さんに
喜んでもらえたようで、ピピンちゃんもお空から
ほほえましく見てるんじゃないかな~?

ブルーベリーの実がたくさん出来ていますね!
ジャムにしたりするのかな?
美味しそうですね(^^)
[ 2011/09/09 15:21 ] [ 編集 ]
オーコさんへ
コメントありがとうございます♪
この稗穂は私は全くノータッチで
何になるのか見守っていただけなんですよ~(^^ゞ
まさか、こんなに大きな穂になるなんてね!

蒼太ったら、しっかりアンヨで独占してスゴイでしょう?(笑)
お蔭でルチルは全く近寄れませんでしたよ^^;
そして私の方も・・・まだカキカキ解禁はさせてくれませんね(>_<)
気長に待とうと思います^^;

スズメー’sの雛、例年どおりの数で安心しましたよ!
7月は寒かったから、そのせいで間が空いちゃったのかなぁ?

今年はブルーベリーを狙ってヒヨドリが来なかったので
何も対策はしませんでした。
スズメー’sが食べると言っても、その量は少しだけなんで
今年はお裾分けしちゃおう!と(笑)
なので去年より少し収穫量は減ったけど
1Kg弱収穫出来ましたよ~(*^^)v
[ 2011/09/09 16:18 ] [ 編集 ]
ピピコさんへ
コメントありがとうございます♪
蒼太の食べっぷりビックリしちゃうでしょう?!(笑)
稗穂に限らず、オヤツを出すと、いつもあんな感じなのよ・・・^^;
食い意地は鳥一倍あると思います!(笑)
きっとピピンもお空で苦笑いしながら見てたかもね~^m^

今日、今年最後のブルーベリーの収穫をしました♪
今年はスズメー'sにもお裾分けしてあげたので1Kg弱の収穫量でした^^
去年より若干少なめだけど、十分ジャムに出来る量です^^
冷凍保存してあるので、もう少し涼しくなったら作ろうと思ってます♪
[ 2011/09/09 16:29 ] [ 編集 ]
こんにちはー♪
そーたんは食いしん坊なんですね!
ルチルちゃんのうまーv顔もかわいいです
これだけきれいに食べてくれればピピンちゃんもよろこびますね(*^o^*)

鳥さんはやっぱり粟穂だいすきなのね
茎まで食べちゃうそーたん いっぱい食べて立派になってほしいです
[ 2011/09/11 16:22 ] [ 編集 ]
mii*さんへ
コメントありがとうございます♪
そうなんですよ~!蒼太ったらおチビちゃんのくせに食いしん坊で
その食べっぷりには家族みんな驚いてます^^;
でも、その食欲のお蔭でずいぶんと大きくなりましたよ~♪
(ルチルの体格には敵いませんがw)
きっとピピンも蒼太の食べっぷりを
お空から喜んで見ていると思います^^

粟穂も好きですが、この日食べさせたのは実はヒエ穂なんですよ~^^
乾燥させてない、まだ瑞々しいままだったから
余計に美味しかったのでしょうね^^
mii*さんも来年の春、シードの種を撒いて育ててみてはいかがでしょう?^^
水遣り以外、放ったらかしで育つので簡単ですよ~♪
[ 2011/09/12 15:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


