スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初めての換羽、頑張ってましゅ!

台風15号が関東にも近づいてきました。
私が住む埼玉も午後から雨風が強くなりました。

今日は息子の高校も急遽午前授業となり
雨風が強くなる前に帰って来ました。
こんな日でも自転車で行くと言って聞かなかったので
早く帰って来れて安心しました。

あとは被害が出ないよう祈りながら
台風が去ってくれるのをじっと待つしかないです・・・。



                            


こんな外の天気を知ってか知らずか
ルチルも蒼太も今日も元気いっぱい遊んでいました。

蒼太は一か月ほど前から雛換羽が続いています。
110921-1.jpg
だいぶ落ち着いてはきましたが
頭やホッペがツンツンして毬栗坊や状態になってます(笑)

こんな状態でも、相変わらず食欲旺盛、元気モリモリな蒼太です^^


110921-3.jpg
黒ポチとホッペ毛(チークパッチ)も抜けましたよ!
この黒ポチとホッペ毛がなんとも見つけづらい色をしてまして・・・
特にホッペ毛は、ピピンのホッペ毛と違って暗めのブルーなので
よ~く目を凝らして見ないと見落としてしまいます。
まだ二つしか見つけてないので、きっといくつかは見落としたんだろうな~・・・。


110921-2.jpg
そして、お店でカットされていた風切羽も
徐々に新しい羽へと生え変わってきています♪
右側の羽がまだ抜けきらないのがあるので、ちょっとアンバランスですが
もう家具の隙間に不時着することもなく上手に飛んでますよ^^


110921-5.jpg
そんな蒼太君は、ルチルの行動を真似するのが大好きで
かつてピピンとルチルで見られたこの光景は
今はルチルと蒼太で見られるようになりました(笑)

他にも以前、ブログでも紹介したと思うのですが
ルチルが出すアヒルのような鳴き声
いつの間にか蒼太もマスターしていました(笑)
上手く動画が撮れたら、蒼太のアヒル声も紹介しますね^^

遅くなってしまいましたが
息子の高校の文化祭は10日に無事終わりました。

楽しみにしていた息子の女装姿でのダンスですが
女装と言っても女子のスカートを履いただけでカツラもメイクもなし・・・。
制服のスカートなので、パッと見、体育着着てるのかと思った・・・(ーー;)

ちょっぴり期待外れでしたが、ダンスはとっても上手に踊れてましたよ!
流行の音楽やダンスには興味がない息子でも踊れるのね~!と、嬉しくなったりもしてね(^^ゞ
写真は撮れなかったので見せられなくてゴメンナサイネ。

110921.jpg
PTAのバザーで売られていた保護者の方の手作り品。
一目ボレした3品をお買い上げ~。
小さなホウキはインコ達が散らかしたオヤツの掃除にも使えてとっても便利♪
木製クリップはちょっと早いクリスマス柄♪裏に磁石が付いているので冷蔵庫にペタリ。
チューリップモチーフの飾りは、さて何に使おうかねぇ・・・?

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2011/09/21 17:02 ] インコ | TB(0) | CM(18)
蒼太ちゃん初めての換羽、頑張って!
ツノツノが無くなったら、ツルツルピカピカの美鳥さんになれるよ~
ルチルちゃんのアヒルのような鳴き声
どこで覚えたのかな?
それとも自然に出てるのかな?
蒼太ちゃんとそろって鳴いてたら
インコじゃなく、アヒル飼ってる?と錯覚しそうですね。
[ 2011/09/21 18:37 ] [ 編集 ]
蒼ちゃん雛換羽が始まったんだね
でも立派に新しい風切り羽根も出て来てるし
とっても頑張ってるね(*>。・)エライエライ
ルチル兄ちゃんの真似をしてバスケットに張り付いてる蒼ちゃん愛らしいね♪
そっか~、あひるさんもマスターしたんだね(笑)
是非ハモってる動画のアップを期待してますよ

残念!息子さんの女装写真は撮れませんでしたか
(って私は何を期待してるんだか…笑)
PTAバザーの作品どれもセンスがあってステキですね
チューリップモチーフの飾りは私もたくさんいただいたので
自宅の花瓶に投げ入れのようにして飾ってあります。
たぶん今は埃まみれになって見れないよね(^^;)
[ 2011/09/21 21:13 ] [ 編集 ]
れおんさんへ
コメントありがとうございます♪
今日、蒼太の尾羽が1本抜けました!
少しずつ大人の羽に生え変わっていく蒼太を見てると
嬉しいやら、ちょっぴり寂しくもあるやら・・・(^^ゞ
でもツンツンがない蒼太の顔が早く見たいですね♪
応援ありがとうございます^^

ルチルの鳴き声は自然と出てきたんですよ~!
といっても、我が家の近くにアヒルが居るわけでもなく
私がアヒルの真似をしたわけでもなく(笑)
何故、そんな声を出すのかいまだに解りません^^;

まさか、蒼太まで真似をするとは夢にも思いませんでしたね(笑)
ホント、インコじゃなくアヒルを飼ってるんだっけ?と錯覚しちゃいそうですよ(笑)
[ 2011/09/22 13:48 ] [ 編集 ]
オーコさんへ
コメントありがとうございます♪
今日は蒼太の尾羽が1本抜けました!
毎日のようにたくさんの羽が抜けているのだけど
さすがに若いせいか(笑)元気いっぱいですよ^^

まさかルチルのアヒル声まで真似をするなんてね!
結構、早い時期にマスターしていて
7月頃にはもう真似していたと思います(笑)
二人でハモってる動画ですか?
なかなかそういう場面がないので難しいけど
出来るだけ期待に添えられるよう頑張ってみますね~(^o^)丿

息子の女装姿、親子関係がこじれると困るので遠慮しておきました(笑)
チューリップモチーフの飾り、オーコさんもお持ちだったんですね!^^
やっぱり花瓶に入れてましたか~。
私も一輪挿しにでも入れようと思って買ってきたんだけど
ウチにある一輪挿しだと、どうもしっくりこなくって・・・。
もう少し本数が多かったら見栄えが良かったかな?^^;
[ 2011/09/22 14:11 ] [ 編集 ]
そーたん換羽期なんですね~。
羽の先が青いのわかりますよ~。
けど、見分けにくいね~。
そーたん、アヒルさんの真似するんですね(^^)
これは聞いてみたいな~♪
楽しみにしていますね♪

ルチルちゃんと 籠?をガリガリしていますね~(^^:
ちょっと楽しそうに見えます♪
ルチルちゃんよりまだ小さいボディだけど、
これからだんだん成長していくんですね。
そーたんの成長がとっても楽しみです!
[ 2011/09/22 16:52 ] [ 編集 ]
こんばんは!
そーたん換羽期でつくつくですねー
初めての換羽!元気に乗り越えられるといいですね♪

うちのビタミンは換羽が終わり
つるんつるんになっていてちょっとヤクザ顔です笑

ルチルちゃんともがじがじいたずらしながら遊んでいて、
ほほえましいですー
そーたんがまだ小さいのもありますがルチルちゃんが大きくみえる(*^o^*)
もっとなかよくなってくれるといいですね!
[ 2011/09/22 20:38 ] [ 編集 ]
ピピコさんへ
コメントありがとうございます♪
蒼太のチークパッチの先っちょ、色がついているの分かったぁ?
なんとも地味な色をしてるでしょう?^^;
ホッペもたくさんツンツンが出てきてるから
知らないうちに抜けてたんだろうね。

ルチルのアヒル声も、早い時期にマスターしてて
毎日グワッグワッ言ってるよ(笑)
今、このお返事書いているときも、お家の中で言ってるし(笑)
動画、楽しみに待っててね~♪

先週インコズの体重を量ったら、ルチルが39gで蒼太が33gでした。
元々ルチルは体格が少し大きめなんだけど
蒼太も以前、病院で検診したときの体重と変わってないから
この体格差はこれからも変わらないかも~^m^
6gも違うと、こんなに違うなんてね!(笑)
[ 2011/09/23 15:28 ] [ 編集 ]
mii*さんへ
コメントありがとうございます♪
蒼太にとっては初換羽なので
体調を崩したりしないか心配でしたが
いつも通りヤンチャしているので、多分無事に乗り切ってくれると思います^^
応援ありがとうございます(^o^)丿

ビビちゃんは無事に換羽終わったんですね^^
可愛いビビちゃんがヤクザ顔って、一体どんな顔なのかしらん?(笑)
今度ぜひ見せてくださいね^^

ルチルと蒼太は凸凹コンビになりそうです(笑)
最近は、ルチルの方も蒼太に積極的になって行くことも出てきましたよ^^
でも、蒼太の方から迫られるのは、やはりビビってしまってダメなようで・・・。
そうかと思えば、二人仲良く寄り添ってお喋りしてたりもして
二人の関係が未だによく分からない私です^^;
[ 2011/09/23 15:38 ] [ 編集 ]
ヨッシーさんこんにちは!
そうちゃんまだあどけなさが残っていて可愛いですね~(^-^)男の子だとお鼻ももう少しすると青くなりますかね~?うちのみ~ちゃんはおぴちゃんのお嫁さんにと鼻(ろうまく?)で オスかメスの見分け方でじっくり見てメスだったら良いよね~とお迎えしたら、とってもやんちゃな男の子に育ちました~!指には絶対乗らないけど絶対咬まないおしゃべり弟君です。
そうちゃんもルチルちゃんの真似っこしながらやんちゃに育ちそうですね♪
高校生って大雨でも大雪でも自転車で学校行きますよね~?うちの兄も絶対バスに乗りませんでした!だからお兄ちゃんの気持ち分かりますよ~(笑)私は無理でしたが(^^;
高校生に戻りたいな~ヽ( ̄▽ ̄)ノ
[ 2011/09/23 15:42 ] [ 編集 ]
うっち~さんへ
コメントありがとうございます♪
そういえば、蒼太のロウマクも青くなってくるのかなぁ?と
うっち~さんのコメント見て蒼太を観察してみました!
なんとなく青っぽくなってきているような気もしますが、まだのようですね。
ロウマクが青くなったら、きっと顔つきも大人っぽく変わるんでしょうね^^

あらら、み~ちゃんは本当は女の子かと思ってお迎えしたんですね^^
雛のうちは雄雌見分けるのは難しいですものね(>_<)
でも元気に育ってくれるなら、男の子でも女の子でも嬉しいですよね^^
そして絶対噛まないとは、賢く育ちましたね^^
きっと、うっち~さんや娘さんが愛情いっぱい掛けて育てたおかげなんでしょうね^^

大雨くらいなら、いつも平気で行ってるのでまだいいのですが
今回は台風が上陸すると言っていたので、ちょっと心配だったんですよ^^;
台風の翌日、学校へ行ったら、物置が倒れてる家があったり
金網フェンスが倒れているところがあったりと
通学路では結構被害があったみたいです。
あんな嵐の中、自転車で通ったら絶対飛ばされてたよ~!と言っても「俺は大丈夫」の一言。
男の子ってみんなそうなんですかね?^^;
まぁ、逞しくていいのですがね~。
[ 2011/09/23 16:32 ] [ 編集 ]
こんばんわ。
☆こ〈・◇・〉☆ん〔・◇・〕☆ば[・◇・]☆ん《・◇・》わ☆ピィ♪

今回の台風は前回の台風よりも大きかったですね。
タッくん、雨風が強くなる前に帰って来られて良かったですね。(*^◇^)ヨカッタピィ
ターくんも(この呼び方、気に入ってしまって。こちらで使うの限定ですが。
タッくんと対になっているのが良いのかも知れません。(^m^))
朝出かける時に「早く帰れたら帰って来る。」と言っていましたが
午後1時15分位には帰って来ました。
(もしもいつもの時間に帰ろうとしていたら電車止まってました。)

毬栗坊やそーたん可愛すぎる。かわ.゚+.(´∀`*).+゚.ぃぃ
現在、白頭に飢えているもので(笑)
食欲旺盛・元気もりもり。良いことですね。^^
ルチルちゃんとのツーショットも可愛いですね。かわ.゚+.(´∀`*).+゚.ぃぃ
ルチルちゃんのアヒルのような鳴き声も可愛かったです。かわ.゚+.(´∀`*).+゚.ぃぃ
[ 2011/09/23 18:18 ] [ 編集 ]
ぴぃこママさんへ
コメントありがとうございます♪
この間の台風時、ご主人も早めに帰宅出来て良かったですね!^^
午後は関東の電車はほとんどの路線が止まっちゃいましたからね(>_<)
前日から交通機関が乱れるとニュースなどで予想してましたが
震災以来の首都圏麻痺状態でしたね・・・。

そっかぁ、まるちゃんはホッペ毛と羽の内側以外は全身黄色ですものね。
しばらく白い頭を見てないと、やっぱり飢えちゃいますか?!(^^ゞ
蒼太の頭で良かったら、どうぞどうぞ♪いつでも見に来てくださいネ^^
まるちゃんも初めての換羽、一緒に乗り切りましょうね!(^^)!

ルチルのアヒル声、聞いてくださってありがとうございます♪
インコらしからぬ、不思議な声でしょう?(笑)
蒼太のも撮れたら、聞いてやってくださいね~^^
[ 2011/09/24 15:30 ] [ 編集 ]
頑張れ!
蒼太ちゃん、初換羽を頑張ってください!
でも、初めての黒ポチとホッペ毛をよく見つけられましたネ。
一生ものですネ。
ルチルのアヒル声のマネを今度、聞かせて下さいネ。 ^^
[ 2011/09/25 11:07 ] [ 編集 ]
おぉ、雛換羽ですか!!(・∀・)
ついに大人の階段をのぼり始めちゃうのね~。
うれしいような、さみしいような…親戚のおばちゃん気分です(笑)
元気そうだから体調もバッチリかな?^^
どうもトリジが雛換羽の時に体調を崩した思い出があるので、
お友達の子たちも気になっちゃって^^;
元気で乗り切ってね~!!(*≧∀≦)

バザーの品物、かわいい!!
チューリップ…モコモコしてていいなぁ^^
[ 2011/09/25 23:26 ] [ 編集 ]
こんにちは。
チークパッチって見つけるの大変ですよね。
蒼たんの色は特に大変そう(^^;)
でも体調は問題なく元気そうで何よりです(^.^)
アヒルの鳴き声はルチルちゃんがしっかり伝授したんですね( ´艸`)

息子さん女装してダンスですか!
メイクもして欲しかったな(^^;)
でも楽しそうで良いですね♪
私も一昨日高校の文化祭に娘を連れて行きましたよ。
漫研と文芸部を見て、どちらも楽しかったらしいけど他は興味なしでした(^^;)
[ 2011/09/26 14:19 ] [ 編集 ]
ヒデシャンさんへ
コメントありがとうございます♪
黒ポチとチークパッチは、それぞれ別の日に見つけたのですが
危うく捨てちゃいそうになったほど、本当に見つけづらかったですよぉ(>_<)
特にチークパッチは「これが蒼太のチークパッチなんだぁ♪」と
思わず感動しましたよ!(笑)
ピピンやルチルの羽と同じく、蒼太の抜けた羽も
しっかりと瓶に保管していますよ^^

蒼太のアヒル声も、動画に撮れたらアップしますので
楽しみにしていてくださいネ^^
[ 2011/09/26 15:31 ] [ 編集 ]
すじ母さんへ
コメントありがとうございます♪
そうなんですよ~!カキカキ拒否の次は大人の羽へ衣替えと
また少し大人の階段を上ってしまいました(T_T)
インコの雛時代って、ホントにあっという間で、なんだか寂しいですね(>_<)

私もお友達のインコちゃんを親戚の叔母ちゃん目線で見ちゃってるので
すじ母さんの気持ちが、分かります分かります~(笑)
あのトリジちゃんが、雛換羽で体調を崩したことがあったなんて、ちょっとビックリです!
一度そういうことがあると、換羽のたびに心配になりますよね?

バザーの品、可愛いでしょう?^^
チューリップは柄が色々あって選ぶのに迷いました。
写真じゃ見づらいかもしれないけど
一番左のチューリップはニワトリ柄なんですよ♪
(ホウキはアヒル柄です♪)
[ 2011/09/26 15:55 ] [ 編集 ]
pikikaさんへ
コメントありがとうございます♪
これまではルチルのチークパッチを見つけるのが大変でしたが
蒼太のも色がついている割には、見つけづらい色なので
まさに見つけたときは、ラッキー♪って感じでしたよ!(*^^)v
ルチルのアヒル声も、いつの間にかマスターしていて私もビックリでした(笑)
今、ルチルのやることになんでも興味があるみたいですね^m^

ホントね!せっかく女装するなら
完璧な姿でやって欲しかったですよ~(笑)
でも、そういう状態だったら絶対来るな!!って言われてたかもなぁ^^;

pikikaさんの地域の高校は、この連休中に文化祭があったんですね~。
漫研と文芸部は女の子が好きそうな部ですよね^^
ウチの息子も他のクラスのアトラクションや部活の展示物にはあまり興味がないみたいで
文化祭当日は、ずっと友達とカードゲームをしていたらしいです(ーー;)
お昼ご飯も、模擬店で買って食べたかと思ったら
コンビニでお弁当を買ったとか・・・(ーー;)
私の方が楽しんできちゃいましたよ(笑)
[ 2011/09/26 16:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


