スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大人の階段、再び

秋晴れの清々しい天気が続いてます
明日は息子の高校の体育祭があるので
天気が崩れないか心配でしたが
どうやら明後日までは晴れそうですね♪
私もチャリを飛ばしてちょっくら観に行ってきます


                                 

さて我が家のおチビちゃんが、また大人の階段を上りましたよ^m^
111012-1.jpg
ピンク色だったロウ膜が、ほんのり青色に変わってきました!
なんだか宝石のオパールみたい(オパールは今月の誕生石だね

ロウ膜が青色に変わったら、きっと顔つきも変わるんでしょうね~。
その日が来るのが楽しみなような、ちょっぴり寂しいような・・・。
なんかね、蒼太を見る目が、ピピンやルチルの時とは違って
自分の孫でも見ているような目になっちゃうんですよね~(^^ゞ
一足早くお婆ちゃんの気分になってます(笑)


で、この方のロウ膜は・・・
111012-2.jpg
ルチノーちゃんは幾つになってもピンクのまま~
おかげでオジサン大人になっても若々しく見られます(笑)
見た目だけじゃなく体も若々しく見られるように気を付けないとね


大人になってきたといえば、久しぶりにスズメー’sの登場!
111012-3.jpg
このコ達も親から離れ、見た目もすっかり大人のスズメになりました。
今はまだ警戒心が強いけど、もう少ししたらちょっとは慣れてくれるかな?


先日、岩手の伯母から(祖母んちのお嫁さん)自宅で採れた栗がたくさん送られてきました!
111012-4.jpg
3kg近くあったかなぁ。
今年は栗が大豊作だったようで、とても食べきれないからと
枝豆やジャガイモなどの野菜と一緒に送られてきました。

全部茹でてあったので、1/3はそのまま食べ
残り1/3は栗のペースト(栗ーム)にしてみました♪
111012-5.jpg
作り方はコチラ→クックパッドを参照にしました♪

私は三温糖で作ったので、レシピの砂糖の分量だとちょっぴり甘過ぎでした^^;
栗の味より生クリームの味の方がちょっと強くて、ミルキーな感じ♪
毎朝、トーストに塗って食べてますが、甘さが抑えられVerygoodです。

生クリームを牛乳変えるとサッパリした味になるそうなので
冷凍してある残りは、今度は牛乳で作ってみようと思います^^

ぜひ皆さんもお試しあ~れ~♪

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2011/10/12 15:46 ] インコ | TB(0) | CM(10)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/10/12 16:59 ] [ 編集 ]
蒼太ちゃん、大人の階段上がってますね!
お子ちゃまの顔から、キリリッとした顔へ
男前くんになりそうですね。
ルチノーは男の子でもロウ膜がピンク色のまなんですね。
女の子と間違えちゃいそうです。
昨日、ダンナが出張でいなかったので
実家に晩ごはんを食べに行ったら、栗ごはんでした。
栗、美味しくて好きです。
[ 2011/10/12 18:36 ] [ 編集 ]
れおんさんへ
コメントありがとうございます♪
蒼太、男前の顔つきになってくれますかねぇ?^^
このままチビちゃんお顔つきで居てもらいたい気持ち半分
キリリとした大人の顔つきも見てみたい気持ち半分
ちょっぴり複雑な私です(笑)

ルチルはロウ膜の色が変化しないから
今でもお子ちゃまのような感覚で見てしまいますね^m^
以前ルチルが女の子かと思ったと言われたこともありますよ。

れおんさんは栗ご飯をご馳走になって来たんですね~!いいなぁ~♪
家に送られて来たのが生栗だったら私も栗ご飯にして食べたかったんですよ~。
栗は私も大好きです^^
[ 2011/10/13 15:55 ] [ 編集 ]
すご~い!
ほんとに蒼ちゃんのロウ膜がオパールみたいだね♪
でもオパールって・・・ヨッシーさんの発想もユニーク(笑)
えぇ~!ルチルちゃんがオジサンだなんてイヤンッ。゚(ノД`゚)゚。
ルチルちゃん、すご~く若く見えるよ♪
おばさんに秘訣を教えて!!

ヨッシーさん、偉いなぁ♪
3㌔もの栗の皮を全部ひとりで剥いて作ったんでしょ!?
うちの方は今年は栗は放射能を(セシウム)含んでるそうで
食べてはイケナイ食品の一つなんだよ(^^;)
[ 2011/10/13 21:52 ] [ 編集 ]
そうたんちょっとずつロウマク青くなってきましたね~(^^)
うん。うん。このころの男の子のお鼻ってホント綺麗な色してますよね
私もよくルナやラムネのお鼻に見惚れてたの思い出しちゃいました(^^)
ルチルちゃんのおねむの顔可愛い~
クチバシんも先がちょっと緑色になってるのはご愛嬌だね(^^)
スズメー’s立派になりましたね~

栗こんなに沢山ひとりで調理されたんですか?
えらいな~
私なら挫折しそう~
[ 2011/10/14 23:49 ] [ 編集 ]
こんばんは~!実は昨日メールを送ろうとしたらなかなか送信できずいつしか消えてしまいました~!悔しいですね~(>_<)栗は全部ヨッシーさんが剥いたんですよね~?尊敬します♪栗は食べるの専門です!
そーたん男の子の顔つきになってますね!!もっふ~の首の中に指を突っ込みたいです!!ルチルちゃんのおじさんを訂正したのがうけました♪
スズメー´S も可愛いですね~(^-^)癒し系♪
[ 2011/10/15 01:03 ] [ 編集 ]
オーコさんへ
コメントありがとうございます♪
お返事遅くなりました<m(__)m>

蒼太のロウ膜が母が持っていたオパールの指輪の色にソックリだったんで
真っ先にオパールという発想が思いついたんですよ♪
日に日に青色に変わってきてますよ~^^

インコの4歳って人間で言うと35、6歳くらいでしょう?(笑)
顔つきはまだまだベイビーフェイスなのにね。
私も若さを保つ秘訣をルチルに教えてもらいたいですよ(^^ゞ

栗の皮むき、気合を入れてやりましたよ!(笑)
おかげで最後の方は指が痛くなりました(>_<)
自分でも一人でよく剥いたな~と剝き殻を見て感心しちゃいましたよ(笑)

そっか~、今年は栗は食べちゃいけないんですね。
アチコチでたくさん実が生ってても収穫すら出来ないなんて
栗農家の方達は特に辛い現状なのでしょうね。
本当に胸が痛くなります・・・。
お米の方は出荷が出来るようで良かったですね^^
以前、福島産のお米がとっても美味しかったので
こちらで見かけたらまた購入しようかな~って思ってます^^
[ 2011/10/15 11:11 ] [ 編集 ]
ほりーちぎつねさんへ
コメントありがとうございます♪
ロウ膜の色の変化をマジマジと観察したのは実は初めてなんですよ~^^;
ピピンの時はあまり気にせず、気が付いたら青く変わってた!って感じだったので
蒼太のは色の変化を楽しんでいます^^
今はまた青くくすんで来たので、あまり綺麗な色じゃなくなってしまいました~(T_T)

ルチルのクチバシの先っちょ、バレちゃいましたね(^^ゞ
小松菜を食べて満足したのか、口をパクパクさせて(ルチルの癖ですw)マッタ~リ中の顔です(笑)

スズメー’sもすっかり大人になっちゃって
雛のときのようなあどけなさは全く見られなくなっちゃいました。
今日も雨の中、元気にやって来ましたよ^^

茹で栗だったので早めに調理しないと痛んじゃうので気合入れて頑張りましたよ~!
普段はこういう面倒なことは嫌いな私なんですが^^;
せっかく茹でて送ってもらったのを無駄にしたくないと思ったら出来ましたね。
自分でもよくやった!と自分を褒めちゃいましたよ(笑)
[ 2011/10/15 11:29 ] [ 編集 ]
うっち~さんへ
コメントありがとうございます♪
あらっ!メール送信出来ませんでしたか!?
どうしてなんだろう?
お手間を掛けさせてしまってゴメンナサイね<m(__)m>
こちらでも管理画面を確認してみますね。

私も普段は面倒なことはしないタイプなんだけど
せっかく茹でて送ってくれたのをどうしても無駄に出来ないと思ったら
手が動いてましたね~(笑)
よくやった!と自分で自分を褒めちゃいましたよ(笑)

蒼太のロウ膜の色、うっち~さんに言われて
「蒼太のロウ膜の色も変わってくるんだぁ~」って気づいたんですよ(^^ゞ
うっち~さんが気づかせてくれたおかげで
毎日、ロウ膜の色の変化を楽しんでます♪

ルチルは人間で言ったら35、6歳みたいなので
人間界ではもうオジサンの仲間入りしてますよね^m^
見た目はいつまでもチビちゃんのままですが(笑)

スズメー’sも元気に毎日来てますよ♪
今は警戒心が強いみたいで
カーテンをこっそり開けただけでも逃げちゃう事が多いのですが
これからちょっとずつ慣れていってくれるといいな^^
[ 2011/10/15 11:43 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/10/15 13:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


