スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

我が家のインコズは真ん中好き♪

10月も半ばなのに昨日一昨日は半袖で過ごしました!
今日は少し気温が下がり長袖一枚でちょうどいいお天気
また夏日になる日は来るのでしょうか?
そろそろ夏服を全て仕舞いたいんだけどな・・・



さて今日は、蒼太が小松菜を食べるときの様子です。
111018-1.jpg
蒼太は小松菜を食べるとき、葉っぱの端っこではなく
茎の周りの葉っぱの真ん中を食べるのがお気に入りなんです。


111018-2.jpg
足で掴んで、とにかく真ん中の部分ばかり齧るので
すぐに葉っぱも折れて無残な姿となってしまいます・・・。


111018-3.jpg
夢中で食べている姿を撮ってたら、一瞬動きが止まり何故かカメラ目線^m^


111018-4.jpg
茎だけ残して葉っぱの部分は2/3を完食!残り1/3は周囲に撒き散らします(ーー;)
満足げなお顔で、ごちそうさまでちた^^
まだお口に挟まってるね(笑)


ルチルも葉っぱの真ん中から攻めていくので
この食べ方もルチルの影響からなのかな?

でもピピンは、葉っぱの端から食べ始めてたのに
何故ルチルは似なかったんでしょうね?^m^


皆さんのインコちゃんは葉っぱを食べるとき
どこから食べ始めるのかな?
葉っぱからではなく茎からってコも居るのかしら?^m^
よかったら教えてくださいネ~^^




111018-5.jpg
今朝、庭に出たときのこと。
ふとバラの鉢植えに目をやると
赤トンボがバラの茎にしがみつくようにして止まっていました。
手を近づけても逃げようとせず。
もしかして昨夜はココにお泊りしてったのかな?^^


111018-6.jpg
夏に元気がなかったマリーゴールドが、今、とてもキレイに咲いています♪
三株のうち枯れずに残っていた一株。
生命力の強さを感じました。


111018-7.jpg
春に植えてたビオラがこぼれ種で復活!
小さな小さな苗だけど、力強く咲いています^^

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2011/10/18 15:05 ] インコ | TB(0) | CM(14)
こんにちは!
そーたん、美味しそうに食べていますね♪
うちはピピ太くんは小松菜の葉っぱは食べなくて、芯だけ。キーコは葉を食べるので、
ちょうど半分に分けてあげてるって感じなの。
葉をピピ太くんにあげても、口ばしで、ちぎって遊び食べしてるだけよ~(^^:)
マリーゴールドとっても綺麗に咲いているね~♪
黄色いお花見ていたら、元気が沸いてくるのよ、私!
[ 2011/10/18 16:22 ] [ 編集 ]
蒼太ちゃんもルチルちゃんも茎から食べるのですネ。
うちのインコーズは葉っぱからですネ。
それぞれの好みがあるのですネ。
ちなみに、風はバナナは必ず途中から横かぶりで食いつきますよ。(笑)
赤とんぼさんと小さな花々のお写真に癒されましたよ! ^^
[ 2011/10/18 16:39 ] [ 編集 ]
こんばんわ。
☆こ〈・◇・〉☆ん〔・◇・〕☆ば[・◇・]☆ん《・◇・》わ☆ピィ♪

まるちゃんにはまだ刻まれた乾燥野菜(大根葉と小松菜)しかあげたことがないので
大きい葉っぱをあげたらどういう反応をするか楽しみです。(*・ω・)ワクワク
ぴぃこちゃんの食べ方はピピンちゃん派でした。(^ω^)

赤とんぼ・マリーゴールド・ビオラ。
心癒されました。(*´∀`*)
[ 2011/10/18 17:57 ] [ 編集 ]
pipikoさんへ
コメントありがとうございます♪
あれっ?ブログのお引越しとともに名前の表記も変えたんだね~!
一瞬、お初の方かと思っちゃったよ^^;

ピピ太君は葉の部分は食べないんだぁ!茎だけとは、それもまた珍しいね~!
シャリっとした食感があるほうが好みなのかな?^m^
葉はキーコちゃんが食べて茎はピピ太君。
どちらも無駄にならない食べ方だから助かるね^^

黄色って元気カラーだよね~!
私も黄色いお花を見ると明るい気分になれるので大好きカラーです♪
パンジーやビオラが店頭にたくさん並ぶ時期になったので
そろそろ買いに行こうかな~って思ってるんだけど
必ず黄色は買いたくなる色です^^
[ 2011/10/19 15:46 ] [ 編集 ]
ヒデシャンさんへ
コメントありがとうございます♪
インコーズちゃん達は葉の部分から食べ始めるんですね^^
三羽も居ると、またそれぞれ違う場所からなのかなぁ?と思ったんだけど
皆、同じ場所からとはとても仲が良いですね^^
でも風ちゃんは、バナナの時は横からくるんですか~!(笑)
バナナだけは風ちゃんなりの拘りがあるようですね^m^

久しぶりにお花の写真をアップしました♪
赤トンボも可愛いでしょう?
癒しとなってもらえたようで嬉しいです^^
[ 2011/10/19 15:53 ] [ 編集 ]
ぴぃこママさんへ
コメントありがとうございます♪
今日はちょっと肌寒かったですね~(>_<)
気温の差が激しくて着るものにも困りますよね・・・。

まるちゃんは乾燥野菜を食べてるのね~^^
乾燥野菜は栄養や旨味が凝縮されてそうでイイですね♪
我が家も今度、大根葉でも乾燥させてみようかな^^

ぴぃこぼんちゃんはピピンと同じく葉っぱの端っこから食べてたんですね^^
お行儀よく食べてくれましたね^^
まるちゃんはドコから食べ始めますかねぇ?^m^
私の予想では、まるちゃんもやっぱり!真ん中からかなぁ?(笑)
[ 2011/10/19 16:05 ] [ 編集 ]
まぁ!立派な小松菜ですこと♪
毎日プランターのひょろり小松菜を見慣れてるせいか
まず目がそちらに行ってしまったよ(笑)

蒼ちゃんとっても上手にお野菜を食べれるようになったんだね(^^)
そっか~、真ん中が一番おいしいってわかってるのか
蒼ちゃんは頭がいいんだね♪(´∀`人)
うちの子達も今日どっちから?ってしみじみ観察をしてたら
まずは葉っぱの先端をせめてしばらくしたら
あっちこっち乱れ食いをしてましたね(。-艸-。)
というよりチロが食べてる場所をナツが追いかけ
又、チロが別の場所を食べると追いかけての繰り返しなの(^^;)

こぼれ種のビオラ可愛い♪
花も早めに咲いたような・・?
私も少しだけお花でも復活させようと思って
今日、黄色と淡いバイオレットのパンジーの2色を買って来たんだよ^^
[ 2011/10/20 21:53 ] [ 編集 ]
ぴのぽぽは、葉っぱから食べる派ですね。
茎はあとから食べます。
ハコベは、ほぼ全部食べますが
小松菜などの大きな葉っぱ系は、
半分以上撒き散らしている感じです。
ぴのは、遊んでる?と思うこともしばしば…
[ 2011/10/21 21:31 ] [ 編集 ]
そうかぁ、葉っぱの真ん中からかぁ・・・。
我が家は端っこから食べていきますね^^
関係ないけど、すじはなぜか大葉を食べる時、途中から突然スイッチが入り
ちぎっては投げ、ちぎっては投げ・・・になります^^;
しかも怒りながら。なんでだろう??(笑)
それにしても、たくさん青菜を食べて偉いね~(・∀・)
青菜のビタミンで元気百倍だね!!(oゝД・)b

数日前、ほぼ1年ぶりに花を植えたんですよ~^^;
金魚草と新種?なのかな?のパンジーを寄せ植えしてみました。
まだ数日しか経っていないので元気ですが、なぜか毎回失敗するので
ドキドキです(笑)
ビオラ、かわいいですねぇ。私はパンジーよりもビオラやすみれの方が
好きなのでグッときます^^
・・・(*゚ロ゚)ハッ!!こんなこと言うとパンジーが拗ねてしまうかもしれんわ(゚∀゚ ;)タラー
[ 2011/10/22 16:51 ] [ 編集 ]
オーコさんへ
コメントありがとうございます♪
お返事遅くなりました。
チロ&ナツちゃん用の小松菜、少しまた大きくなったかな?

蒼太の食べ方、上手になったでしょう?^m^
でもね、しばらくすると撒き散らし始めるので
掃除が大変なんですよ(>_<)

チロ&ナツちゃんは葉っぱの先から食べ始めるんだね♪ピピンと一緒~♪
そしてその後の追いかけ食べも、ルチルと蒼太もやってますよ・・・^^;
以前はルチルが追いかける方だったのに、今は逆の立場になっちゃって、とっても迷惑そうにしてます^^;

こぼれ種で咲いたお花を見つけると、なんだか宝物を発見したときのような喜びを感じるんですよ~♪
お花がある生活って、やっぱり心安らぎますよね^^
我が家も来週にでもパンジーかビオラを買って
先に買っていたチューリップの球根と一緒に植えようと計画しています^^
[ 2011/10/22 17:39 ] [ 編集 ]
れおんさんへ
コメントありがとうございます♪
ぴの&ぽぽちゃんも葉っぱからなんですね~^^
というか、普通はやっぱり葉っぱからですよねぇ!?
ルチルと蒼太は、もしや変わり者かな?^^;

ぴのちゃんとぽぽちゃんは葉っぱも食べるし茎も食べてくれるんですね!
残さず食べてくれて偉いですね^^
最後のほうの撒き散らし食べは我が家の蒼太と一緒ですね^m^
蒼太もしばらくすると葉っぱを食い千切って撒き散らすんですよ・・・・。
掃除が大変なので止めて欲しいですが
インコにとっては楽しい遊びの一種なんでしょうかね?^m^
[ 2011/10/22 17:57 ] [ 編集 ]
すじ母さんへ
コメントありがとうございます♪
やっぱり~!すじちゃんとトリジちゃんも端っこから行きますかぁ!
ウチのインコズは捻くれ者なのかしら?^^;

それにしても、すじちゃんが怒って食べるのは大葉だけなんですか?
千切っては投げ千切っては投げって・・・
そういえば、蒼太もそんな感じで最後の方は遊んでます・・・(笑)
でも怒ってるようには見えないかな?いたずらっ子みたいな顔してやってます(笑)
すじちゃんは、トリジちゃんに対するストレス発散かな?^m^

金魚草とパンジーの寄せ植え、華やかでイイですね~^^ 
毎回失敗するとは、どうしてでしょう?水遣りが原因とか?
水遣りをあまり必要としない植物と、水切れ注意の植物を一緒に植えると
性質の違いから失敗することが多いけど
金魚草とパンジーだったら、性質は同じなので大丈夫そうですね^^
あとは花殻摘みでしょうか?咲き終わった花をそのままにしてると結実しちゃって
株が弱くなっていくんですよ。
花が終わったらなるべく早めに花殻を取り除いておいた方がいいですヨ^^
春まで長~く咲いてくれるといいですネ♪
あっ、私もどちらかというとビオラの方が好きですよ~♪
多少の日陰でも元気に咲いてくれるんで、健気な花だな~と^^
[ 2011/10/22 18:23 ] [ 編集 ]
そうたんもルチルちゃんもはっぱの真ん中から食べるなんてきっとシャキシャキ感が好きなんだね(^^)
ウチはやんちゃズ2羽で必ず取り合いになるから
何処から食べるかよりも
どちらが先に占領するかでいつも張り合ってるの
だから食べる箇所はその時によってバラバラ~(爆)
とんぼ・・・そういえば北海道では見なくなってしまったわ
今は雪虫真っ盛り~です
本州はビオラは秋のお花なんですか?
北海道は春ばかりに見るのでうらやましいです~
[ 2011/11/01 03:07 ] [ 編集 ]
ほりーちぎつねさんへ
コメントありがとうございます♪
お返事遅くなってスミマセン<m(__)m>
ほりーちさんちのやんちゃズちゃんは、食べる場所に拘るような状況ではないのですね(笑)
食べることだけに必死って感じでしょうか?^m^
その勢いだと、残さずペロリといくのかな~?^m^

ビオラは私も春の花というイメージなんだけど
この時期、パンジーやビオラの開花した株も出回っているので
本州では秋~春の花になるのかもしれませんね^^
北海道だと寒さで秋冬には咲かないのかな?
同じ日本なのに、なんだか不思議な感じがしますネ。
[ 2011/11/02 16:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


