スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

チョコで今年も合格祈願

今日もこちらは冬晴れのいい天気となりましたが
めっちゃ寒いっ!!
スズメー's用にと外に置いてある水も
1センチ位の氷が張っていました。

灯油代節約のため、昼間はエアコンにしている我が家。
さすがに今日はエアコンではさっぱり暖まらないので
ファンヒーターを一日中稼働する羽目に・・・。
10年前は灯油18L、五百円台で買えたのに・・・(しかも移動販売で!)
今思うと夢みたいな時代だったなぁ・・・。
まさか10年後が3倍になってるなんて思いもしなかったよ(ーー;)
・・・ってこの話、毎年してる?^^;

                          


最近、スーパーへ行くと受験生のためのゲン担ぎグッズが見られるようになってきました。
去年は我が家も受験生を持つ身だったので
新しいゲン担ぎグッズを見つけるたび買っていたのを懐かしく思いながら
今年はどんなものがあるのか見ちゃいました^^
120112-1.jpg
キット●ットは我が家も買いましたが
去年は五角形のマグカップとセットになったものだったけど
(今も息子はその五角形マグカップを愛用中)
今年のはチョコに応援メッセージが刻まれているみたいです♪

受験勉強で気持ちが張りつめているときに
こんな一言が書いてあるチョコをもらったら
きっと元気が出るんじゃないかな?
とっても良いアイデアだと思います^^

今月末、2週続けて資格検定試験がある息子へ
プレゼントしようと買ってみました^^
ちゃんとメッセージも読みながら食べてくれるといいのだけど・・・^^;

大学は今週末にセンター試験がありますね
高校受験も、いよいよラストスパート突入って頃でしょうか。
インフルエンザも流行ってるみたいですから
体調管理には十分すぎるほど注意して頑張って欲しいですね!
頑張れ受験生
息子も模試では合格圏だからと油断するなよ~


120112-2.jpg
ルチル 「人間って、お勉強タイヘンでしゅね。がんばってくだしゃい!」


120112-3.jpg
蒼太 「栄養たっぷりつけて、カゼひかないようにネ」

換羽で頭がツンツク真っ最中の蒼太(ルチル↑も少しツンツク中)
蒼太も鳥さん用の栄養摂って乗り切ろうネ

ジャンル : 日記
テーマ : 今日の出来事。

[ 2012/01/12 15:31 ] 家族 | TB(0) | CM(18)
こんばんは~!
去年、げん担ぎのお菓子買ってたよね~!
覚えてる・覚えてるぅ~(^^)/

灯油高いよね~!
私は1500円弱で18L買ってるけど、
安かったよね~、昔は(--:)
普通に使ってたら一週間で一缶なくなる~?
エアコンではすぐに暖かくなってくれないし、
やっぱ灯油なのよね~(*^-^*)
せめて1000円くらいになってくれれば
嬉しいのにね~。

キーコの骨折のコメントありがとう♪
若木骨折には、ほんと驚きました~!
人間だと簡単にギプスできても、
キーコの骨折の場所は難しい場所で、
もしテーピングとかで固定したら、
きっとストレスがかなりたまるでしょうと言われてん。

ヨッシーさんちのスズメーズも、
あんよちゃんとか自然治癒してるものね!
キーコの骨、どうかひどくならずにくっついて
欲しいです~(^^)
[ 2012/01/12 18:41 ] [ 編集 ]
そちらでも今朝は寒かったんですね~
此方でも朝起きたら外が一面真っ白になってましたからね~
灯油も高くて大変ですよね、家の風呂は普段灯油ボイラーですが
燃料代のこともあって最近では五右衛門風呂でもあるので
下から薪で焚いて入ってます(笑)

富士山の雪まだ少ない気がしますがこんなもんでしたかね~?
それにしても富士山の裾野の広がり雄大で見事な眺めですね♪
今年も宜しくお願いします^^
[ 2012/01/12 22:00 ] [ 編集 ]
いやぁ、本当に今日は寒かったですね…(>_<)
寒いというか、冷たかった(笑)
我が家もファンヒーター稼働ですよ~!
そう!灯油、高いですよねぇ(T_T)
私も「大宮にいた時は6~700円だったのになぁ」と思ってました!
あの頃も少し上がると「高くなった」と思っていたけど、まさか
ここまで上がるとはね・・・ε-(‐ω‐;)

去年、確かに買ってましたよね~!
私は今日スーパーでポテコの「梅かつお味」を見ましたよ。
「勝つ」にかけているのを見て、なるほどねぇと思ってました。
そしてヨッシーさんのことを思い出したりしましたよ(笑)
今年も受験生、がんばれ~!
息子さんも試験がんばってね!!o(`・д・´)o ウン!!

うちも少し羽が抜けてきました。換羽かなぁ。
そのためか、すじもトリジもちと不機嫌です^^;(トリジはいつもw)
[ 2012/01/12 22:07 ] [ 編集 ]
大変遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。
今年もまるちゃんともども仲良くして下さいね♪
今回はWiiからのコメントなので
絵文字があっさりとしています。^^;
この時期は合格祈願をうたった商品が
いろいろ出て来ますよね。
ぴこたんまるちゃん家では、うカールと
ヨッシーさん家と同じく
キットカットを毎年購入します♪
今年のキットカットは凝ってますね。
是非購入しなくては♪

タックン、資格試験が控えているんですね。
それも2週続けて。
合格しますように。(ー人ー)

ルチルちゃんと蒼太ちゃんの男前競演に
まるちゃん&ママでキャーキャー言っています。
(//^▽^//)
↓年賀状のご紹介、ありがとうございます♪
[ 2012/01/13 17:11 ] [ 編集 ]
pipikoさんへ
コメントありがとうございます♪
去年は、ありとあらゆるゲン担ぎグッズを買って
何気に楽しかったよ^^
pipikoさんは再来年、買うことになるんじゃない?^^

我が家は冬は特に日当たりがあまり良くないので
ファンヒーターだけを使ってたら
3日くらいで一缶なくなっちゃうかなぁ?
だからここ数年の灯油代はバカにならなくって困ります(>_<)
ホント、一缶千円くらいだったら、まだ許せるかもね~。

いやぁ~、キーコちゃんには本当にビックリしたよ!!
安静にさせなくちゃいけないのは大変そうだけど
キーコちゃんが普段から大人しめの子だったのは良かったよね。
ヤンチャな子だったら、それこそ治すのが難しそう(>_<)
人間も動物も自然治癒力ってのを本来持ってると思うから
無事にくっついてくれるよう信じましょう!

pipikoさんも完治するまで心配が絶えないだろうけど
キーコちゃんの看病、頑張ってね!
私も埼玉の地からキーコちゃんの完治を祈ってるよ!
[ 2012/01/13 17:50 ] [ 編集 ]
COMETさんへ
コメントありがとうございます♪
こちらこそ、今年もインコズともども宜しくお願いします^^

COMETさんちのお風呂は、普段は灯油で沸かしているんですか!?
そういう沸かし方もあるとは初耳でした^^;
五右衛門風呂、これぞ日本のお風呂!って感じでイイですね~!
私の祖母の家でも昔は薪でお風呂を沸かしていたので
懐かしいなぁ~って思い出しました。
あの薪の匂いが何故か好きなんですよね~♪

富士山の写真もご覧いただきありがとうございます!
この写真は静岡県側の方の姿なので、それで雪も少ないのかもしれませんが
河口湖がある山梨県側から見ると、もう少し雪がありましたよ。
でも、今年の富士山は雪が少ないような気がしますね~。
関東もほとんど雨も雪も降ってないですし・・・
少しお湿りが欲しいナと思う今日この頃です。
[ 2012/01/13 18:07 ] [ 編集 ]
すじ母さんへ
コメントありがとうございます♪
昨日はホント、寒いというより冷たかったですね!
今日は気温も上がり、ちょっと暖かかったですけど
でも、そろそろお湿りが欲しいですよね!(>_<)
かといってドカ雪は困りますが・・・^^;

灯油もまさかこんなに上がるとは想像もしなかったですね。
もう10年前の価格になることはないと思うけど
一缶2千円になる日もそう遠くなさそうですよね(ーー;)

まぁ♪スーパーで私のことを思い出してくださったなんて嬉しいです(^v^)
ポテコの梅かつお味は見つけませんでしたぁ~!
普段も梅かつお味ってありましたっけ?
この時期だけの限定なのかしら?
色んなものに引っ掛けて販売してて
見ているだけでも楽しくなりますネ^^

息子にもエールをありがとうございます!
冬休みに、これでもか!ってほど、試験用の宿題を出されたそうなので(補習もあったし)
絶対受からないとマズイかもです・・・。
まぁ、なんとか頑張ってくれるだろうと信じております^^
[ 2012/01/13 18:20 ] [ 編集 ]
ぴぃこママさんへ
コメントありがとうございます♪
こちらこそ、今年もインコズともども仲良くしてくださいネ^^

WiiってあのゲームのWiiですよね?
ぴぃこママさんちは、ちゃんと機能を使いこなしていらっしゃるんですね~!
我が家は、テレビの裏に置かれたまま、ずっと冬眠状態になってます^^;
Wiiから書き込みも出来るなんて初めて知りました^^;

ぴぃこママさんも、合格グッズ買っちゃいますか^^
うカールとキットカットは毎年出てますよね♪
キットカットは紅白バージョンもありましたよ!
お菓子メーカーも、毎年色んな趣向を凝らして出してくるので
我が家には関係なくなっても、毎年気になっちゃいますね(^^ゞ
それに縁起も良さそうだしネ♪

息子へのエール、ありがとうございます!
2週続けてなので、本人にとっては大変みたいですが
なんとか頑張ってくれると信じてます^^
高校に入ったら、勉強に対して自覚を持つようになったので
私もガミガミ言うことがなくなり少し楽になりました^^
[ 2012/01/13 18:40 ] [ 編集 ]
関西も寒いですよ。
床暖とデロンギ両方つけてても寒いです。
灯油は買ったことがないので、高いとかわからないのですが
ガソリンがまた高くなったような気がします。
キットカットなどの、受験生応援お菓子毎年凝ってますよね。
受験生じゃなくても、つい買っちゃいますよね。
[ 2012/01/13 19:28 ] [ 編集 ]
れおんさんへ
コメントありがとうございます♪
床暖にしてても寒いのですか!?
最近ウチの旦那サンが、床暖じゃないから家は寒いんだよ~!と
ブーブー煩いくらいに言ってたんだけど(笑)
厳しい寒さのときはあまり効果ないんですかね?
一戸建ては、やはり寒いですよね・・・。

ガソリンも一時、値下げしたときもありましたが
また値上がりするようなことをニュースでも言ってましたね。
ということは灯油の価格もまた上がるのかぁ(>_<)
暖かい春が待ち遠しいです!

れおんさんも毎年、受験生応援お菓子をチェックしちゃいますか?
関係なくても、今年はどんなものがあるんだろう?と思わず見てしまいますよね~^^
[ 2012/01/14 18:14 ] [ 編集 ]
ブログではご無沙汰しちゃいましたね^^;
↓年賀状の紹介もありがとう
今年も宜しくネッ♪

そうそう去年は息子さんの受験でヨッシーさんが
たくさんの楽しい合格祈願のお菓子を紹介していたことを思い出しましたよ
あれからもう1年が過ぎたんですねぇ。゚( ゚^∀^゚)
キットカットのお菓子も面白そうだね
今度買ってみようかな♪

息子さん、今年は受験地獄から解放されてやれやれ貨と思ったら
資格検定試験とかもあるんだね
暫くはヨッシーさんも気が抜けない生活が続きそうだね

私が住んでる家は日当たり抜群の場所なので
暖房器具はエアコンと炬燵だけでけっこう温かいんですよ
エアコンも朝晩の数時間だけで日中、家に居る時も灯油製品は使用してないだよ
おかげで今年は灯油の値段に鈍感でした
楢葉では石油ストーブを各部屋で使ってたのになぁ^^;
[ 2012/01/14 20:01 ] [ 編集 ]
ヨッシーさんこんにちは!そうそう、ヨッシーさんのブログは結構前から読ませてもらっていたので息子くんの受験生の話も知ってますよ~(^-^)高校生で取得する資格って?簿記とかですか?今は時代も変わったので色々ありますもんね~!あたしも銀行パートで働いていたとき、証券外務員試験とか受けさせられこの歳で小難しい試験勉強は本当に辛い!!資格漬けの人生かも(笑)役にたってないんですが…!息子くんは一発合格間違いない!!
合格お菓子…お菓子コーナーは出来るだけ寄りません(笑)
寒いのにインコたち換羽多いですよね?うちもお玉がスゴいんですよ~。オカメインコはフケも多いのでコロコロ必需品です(^-^)

[ 2012/01/15 14:24 ] [ 編集 ]
こんにちは~。
遅くなりましたが・・・
明けましておめでとうございます。
今年もインコ共々よろしくお願いします(^^)

息子さん高校生になっても資格試験とかいろいろ大変なんですね。
うちの娘は近々、漢検・英検を初めて受けるのに勉強もしないので…どうなることやら(^。^;)

なんだかルチルちゃんの赤いオメメをアップで見たのは初めてかも♪
可愛さ倍増ですね(*´∇`*)
うちの4羽もツンツク中です。
蒼ちゃんも早く生え揃って欲しいですね(^^)

年賀状、娘の顔を隠してもらい、ありがとうございました(*^^)
[ 2012/01/15 15:33 ] [ 編集 ]
オーコさんへ
コメントありがとうございます♪
こちらこそ、インコズともども今年も仲良くしてくださいネ^^

昨年は合格祈願の文字を見つけるたびに
色々と買ってましたよね、私^^;
あれからもう一年経ったなんて、月日が経つのは本当に早いですよねぇ。
キットカットは紅白バージョンもありましたよ♪

息子の高校は、色々と資格を取らなくてはいけない高校なので
試験が近くなると本人は大変そうですが(宿題もいっぱい出されるし)
高校生になったら勉強に対して真面目に取り組むようになってくれたので
私もガミガミ言うこともなくなり、今はとても気が楽になったんですよ♪
昨年の今頃は「勉強しなくていいのぉ~?」って口癖のように言っていたのがウソみたいです^^

オーコさんが住んでるお家、日当たり抜群なんですか~!^^
しかもエアコンを朝晩だけで大丈夫とは驚きです!
楢葉のお家は、とても広そうなお宅でしたものね。
今年は光熱費があまり掛からなくて良いかもしれないけど
でもやっぱり複雑な心境ですよね・・・。
一日も早く、また楢葉のお家で暮らせるようになって欲しいですね!
[ 2012/01/16 13:10 ] [ 編集 ]
うっち~さんへ
コメントありがとうございます♪
あ、そっか、うっち~さんとは昨年の今頃はまだ知り合ってなかったんですものね!
こっそり(笑)見てくださってて本当にありがとうです(^v^)

ココでは詳しくは控えますが、高校生が取れる資格ですよ^^
なので、学校から出された宿題やワークをしっかりこなしていれば
一発合格は間違いなし!の資格なので
「合格出来なかったら、何のためにこの高校に入ったんや?」と息子を脅して(?)います(笑)

うっち~さんも、色んな資格を持ってるんですね!
今は役に立ってないと思われてても、いつか役に立つ時が来るかもしれないし
持っていた方が何かと有利でしょうから
とっても素晴らしいことですよ!尊敬しちゃいます!

うっち~さんの娘さんも、数年後には受験生ですから
そのときはきっと、合格祈願お菓子についつい近づかずにはいられなくなるかもよ^m^

お玉ちゃんも換羽中なんですね。
オカメちゃんのフケは掃除が大変そうですよね。
昨日、CAP!さんが経営している「とり村」というインコちゃんの保護施設に行ってきて
毛づくろい中のオカメちゃんを見ていたら
大きなフケが飛んできてビックリしました!(笑)
お互い、無事に換羽が終わるといいですよね^^
[ 2012/01/16 13:39 ] [ 編集 ]
pikikaさんへ
コメントありがとうございます♪
こちらこそ、インコズともども今年も仲良くしてくださいネ^^

娘さん、英検と漢検を受けるんですね。
今のうち、取れるものは取っておいた方がいいですよ~!
息子は中学のとき、漢検に一度だけ挑戦したんだけど
嫌々受けたせいか見事、不合格で
結局、中学のときは英検も漢検も何も取りませんでした(ーー;)
おかげで受験のとき、内申書に書くことが部活動以外何もなくて・・・
どこを評価してくれるのか不安でしたよ^^;

ルチルの目、黒っぽい赤だから分かりづらいですよね。
私もたまに、そういえばルチルの目は赤いんだったな・・・と思うことがしばしば^^;
可愛いと褒めてくださりルチルも喜びます(^v^)ありがとうございます♪

pikikaさんちのインコズちゃんも4羽揃ってツンツク中ですか!
今、換羽中のインコちゃん多いですね~。
お互い無事に乗り切りたいですね^^

娘さん、美人さんですね♪お母さん似なのかな?^^
[ 2012/01/16 13:58 ] [ 編集 ]
ヨッシーさんこんばんは
こちらも寒い日や大雪の日が続いてますよ~
札幌はそれでもまだいいほうで
数日前岩見沢では194cmも積もって交通機関とうとう麻痺しちゃいました
娘の学校のお友達も岩見沢の子がいて
その日は登校出来なかったと言っていました

灯油ほんと高くなりましたよね
ウチも18ℓで5~6日持つとはいえ
かなり出費がイタイです
昔の北海道なら「灯油手当」「越冬手当」「石炭手当」って名目で
お給料とは別にお手当があったのだけど
今ではそれも無いし
ほんと辛いですよ~

キットカットこの前スーパーで見かけました(^^)
色んな言葉が書かれているのって面白そうだわ~
タックン資格試験あるんだ~
ウチも娘が先生に「漢検2級受けろ!受かるから」って言われて今回一個ランク落として
準2級受けるのよ
一緒に頑張ろうね(^^)
ウチはこの後看護師模試も受けなきゃね~って娘と話してたの

ああ・・・数学が大問題だわ(^^;)

蒼太ちゃんもつんつくなのね~
ウチも今ルナがつんつくなのよ
お互いいっぱい食べて換羽乗り切っちゃおうね(^^)
[ 2012/01/19 02:48 ] [ 編集 ]
ほりーちぎつねさんへ
コメントありがとうございます♪
岩見沢の大雪のこと、ニュースにもなってましたね!
192センチの積雪って、すっぽり埋まっちゃうじゃん!と驚きながらテレビ観てましたよ。
私にはとても想像つかない世界です^^;

昔は灯油手当、越冬手当、石炭手当というものがあったんですか~!
北海道ならではって感じですが、今は手当がつかなくなっちゃったなんて
灯油代も上がる一方だし、それはそれはお財布に痛いですよね(>_<)
このご時世だから、復活も厳しいのかな?(>_<)

ミルちゃん、先生に漢検2級受かる!って言われてるなんてスゴーイ!
漢検って意外と難しくないですか?
息子が中学のとき3級受けたら全然ダメで
それ以来、やる気が失せたみたいです・・・(ーー;)
今、頭が柔らかいときに色々と取っておいた方が楽なのにね~。
ミルちゃん、夢に向かって着々と進んでいるみたいで偉いネ^^

ルナちゃんもツンツク状態なんですね。
雛っぴちゃんの育児と重なって大変そうだけど
無事に乗り切ってネ!(^^)!
[ 2012/01/19 17:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


