スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

空から地元を見てみよう♪

昨日から降り続いていた冷たい雨が、お昼頃には止み
太陽も雲から顔を出してくれてポカポカ陽気となりました
この間まで固い蕾となっていたクリスマスローズも
少し花びらが開いてきていましたよ♪
このまま、ポカポカ陽気が続いてくれるといいな~^^


                           


さて、先週木曜日、またセスナ遊覧飛行のお誘いを頂いたので
半年ぶりに空中散歩を楽しんできました♪

当初の予定は伊豆大島へ行く予定だったのですが
天候の都合で茨城県水戸方面となり
しかしそれも視界不良とのことで
急遽、地元埼玉&東京方面へのフライトとなりました。

というわけで今日は、その時の遊覧飛行の様子をアップしましたので
写真が多くて長~い記事ですが、よかったらお付き合いくださいネ^^

写真をクリックすると少し大きな写真で見られます。


1龍ヶ崎飛行場
いつもお世話になっている龍ヶ崎飛行場を後に
西へ向かって飛びます。

前日、関東地方で大雪が降ったせいもあり、視界はイマイチ
茨城には全く雪が残っていなくてビックリ!(早い時間に雪から雨に変わったんだそうです)


2埼玉スタジアム2002
埼玉県に近づくにつれ雪景色が見えてきました。
写真は、2002年のFIFAワールドカップの為に建設された埼玉スタジアム2002
富士山をバックにパチリ

 

3さいたま新都心
今や埼玉県の中心と言ってもいいんじゃないかな?
旧国鉄の大宮操車場跡地を開発したさいたま新都心


4さいたまスーパーアリーナ
さいたま新都心と言えば、私が真っ先に思いつくのは
さいたまスーパーアリーナ♪(グランドピアノのような形の建物)
昨年はSIAM SHDE・B'z・Superflyのライヴをココで楽しみました^^
5月にはガガ様がいっらしゃいます!(行ってみたいんだけどチケット取ってない~)

そして忘れてはいけない
原発事故で役場ごと避難されてきた
福島県双葉町の方々が、一時ココで避難生活をされていました。
今は廃校になった埼玉の高校などで生活されているようですが
慣れない場所で慣れない生活に、ご苦労も多いことと思います。
もう少しで一年経つんですね・・・。



5西区
さいたま新都心を、もう少し西へ進むと
一面の雪景色!
埼玉は山あり川あり、田んぼあり、畑ありで
意外と(?)長閑な街です^^
ただ海が無いせいか、夏は暑いですけど(>_<)


6川越市街
江戸時代に川越藩の城下町として栄えた川越市街
蔵造の街並みが今も残っていて
2009年にはNHK朝の連続ドラマ「つばさ」の舞台ともなりました。


7川越狭山工業団地周辺
川越狭山工業団地(写真右中央あたり)。
HONDAやLOTTEなどの工場や事業所があります。

写真上部あたりには我が家があるハズなんだけど
さすがに見つけられませんね^^;
もう少し近づいたら見えたかもしれませんが
この先に航空自衛隊の基地がある関係で進めませんでした。


ココから今度は東京方面へ向かいます。


8秋ヶ瀬取水堰堰周辺
秋ヶ瀬取水堰&秋ヶ瀬公園
昨年の夏、この取水堰にゴマフアザラシの「アラちゃん」が出没して話題となりました♪
週末になると大勢の親子連れで賑わっていましたが
アラちゃんも海に帰ったのか、今はひっそりとしています。
秋ヶ瀬公園はたま~にバードウォッチングへ出掛ける場所♪


9東京外環自動車道
写真左から右いっぱいに伸びている白い蛇のような物体は
東京外環自動車道(高速道路)
ココを通っていつも龍ヶ崎飛行場まで行きます。


10関東平野と富士
関東平野からひょっこり顔を出したような富士山。
雲が無かったら、迫力ある姿だったかもしれませんね!


11東京タワー
東京タワー
高層ビルに囲まれて、なんだかあまり目立たなくなってしまったような・・・

東京タワー以外にも、レインボーブリッジ&お台場
写真左上部には、先日開通したゲートブリッジもちょこっと写ってます。


12東京スカイツリー
そして2月29日(遊覧飛行の前日!)に完成した
東京スカイツリー

そういえば、一昨年も撮ってましたね!
(工事中のゲートブリッジも写ってました)
その時の記事はコチラ→ 



13東京スカイツリー
ブレてますが(^^ゞ
展望デッキに巻き付いているような物体は、ガラス張りの回廊となっていて
空中を散歩しているような気分を味わえるそうです!
ヒャ~~!足がすくみそう~~(>_<)


14浅草寺
スカイツリー傍にある浅草寺
中学のとき、修学旅行で訪れましたわ♪
平日にも関わらず、仲見世通りには観光客がいっぱい!
あ~、人形焼が食べたぁ~い!(笑)


スカイツリーの周りを2周して帰路へ。

15KIRIN取手工場
KIRINビール取手工場
空から見てこの広大さだから
陸地から見たら、とてつもなく広い工場なんでしょうね~。

それにしても、埼玉の景色とはうって変わりホント全く雪がない!
どんだけ埼玉、寒いのよぉ?!(ーー;)


帰路で少しだけ気持ち悪くなったけど
前回よりは平気でした(*^^)v
視界がイマイチ良くなかったのは残念だったけど
地元を空から見るのは、知っている場所だけに結構面白かったですよ^^
今回も貴重な体験をさせてもらえ有難かったです^^


こんなに長~い記事を、最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
楽しんでいただけたでしょうか?^^

ジャンル : 写真
テーマ : 風景写真

[ 2012/03/06 16:55 ] お出かけ | TB(0) | CM(6)
ヨッシーさんこんばんは~(>_<)お久しぶりです!ブログは拝見してましたが筆無精!?になってました(笑)いいなあ~セスナに乗りたい~!高所大好き~(^-^)あらちゃんと言えばうちの娘、少年アシベという昔のまんがのキャラクターでゴマちゃんが大好きなんです。知ってますか~?もちろん本物のアザラシも大好きですけど♪釜石にも来ないかな~カマちゃん♪KIRINの工場の上も飛んだんですね~!いつもあたしののどを潤してくれてありがとうね~って叫びそう(笑)あ、普段はアサヒビールでした!!(発泡酒)
旅行で飛行機に乗るなら普通かな~って思うけど、セスナは珍しいですよ~!写真もバッチリでしたよ(^o^)/
[ 2012/03/06 23:21 ] [ 編集 ]
昨日は1日、お客さんだったのでブログへの訪問が
夜の11時過ぎだったの^^;
コメしようとしたけど携帯に連絡行くって聞いてたから寝てたら悪いなって思って辞めたんだけど
うっちーさんも訪問してたから大丈夫だったね(*^-^*)

今回はお天気が悪くて残念だったけど
またまた素敵な写真をありがとう!
ほぼ同時刻に雪景色と雪が無い景色を見れるなんてさすがにセスナならではだね^^
イメージでは埼玉の方が南に近いから温かいと思うけど北の方が雪が無いなんてね(*゚д゚*)

あぁ、でもやっぱり高い所はだめだわ・・・
スカイツリーのアップの写真を見ただけで
ドキドキしてるよ(笑)
うっちーさんは大好きなんだね(--;)
今回は動画が無かったけど前回は動画を見て
かなりだいぶすご~く動揺したことを思い出しちゃったよ( ̄▽ ̄;)
[ 2012/03/07 13:04 ] [ 編集 ]
うっち~さんへ
コメントありがとうございます♪
読み逃げ、全然Okだから気にしないでくださいネ~(^_-)-☆
来てくれるだけでも、とっても有難いですから~^^

またまたセスナのお誘いを頂いたので、喜んで乗らせてもらいました^^
そういえば、うっち~さんも高い所はお好きって言ってましたよネ^^
私も大好きってほどではないけれど
三度も乗っていると怖いという感覚は無くなってきましたよ(*^^)v

少年アシベのゴマちゃん、もっちろん!知ってますとも~!
20年位前かな?ゴマちゃんグッズが流行りましたよね♪
私も小さいマスコットや吸盤が付いたゴマちゃんの人形を持ってましたよ♪
うっち~さんの娘さん、ゴマちゃんのヌイグルミを枕元に置いて寝るくらい大好きなんだね^^

アハハ(笑)カマちゃん!いいネーミングですねっ♪
昔、宮城県の志津川って所にも迷い込んだことがあったらしいから
釜石にも来てくれる可能性大かもしれませんよ~!
夏あたりに来てくれるといいですね^^

うふふ♪うっち~さん、ビールも大好きですものね~^^
メーカーは違ったけれど、ビールってこんなに広大な工場で作られているなんてスゴイよね!
あ~、私もビールが飲めるようになりた~い!(笑)
[ 2012/03/07 15:43 ] [ 編集 ]
オーコさんへ
コメントありがとうございます♪
わぁ~!昨日は一日忙しかったですね(>_<)
お疲れのところ、遅くに来てくれたんだぁ!
ありがとうございます!
FC2からのお知らせメールは、携帯の呼び出し音が鳴らないように設定してあるので
夜中だろうが早朝だろうが平気なんですよ☆
でもオーコさん、睡眠不足はお肌に良くないですから
ご都合の良いときで全然OKですからね(^_-)-☆

今回はホント、霞掛かっちゃって、カメラマン(?)泣かせでしたよ~(>_<)
でも、霞んだ光景も空から見ると幻想的に見えて良かったですけどね~♪

埼玉は夏は暑く冬は寒いんですよぉ!(>_<)
海があるところって雪も少ないから気温も内陸部より少し高めじゃないですか?
埼玉は秩父の山々から寒い空気が流れ込んでくるのかなぁ?(>_<)

今回はこんな天気だったというのもあって動画は撮らなかったの。
オーコさん、スカイツリーのドアップ写真もヤバイですか?!
今はもうドキドキも治まってくれたかな?
高い所が苦手なのに、見に来てくれて本当にありがとうネ(^O^)

[ 2012/03/07 16:04 ] [ 編集 ]
こんにちは(^^)
空中散歩はとっても気持ちが良さそうだね~!
私は以前一回だけヨッシーさんのように
空中散歩したんだけど、
その時に酔ってしまってね・・・
それ以来載ってないんだけど、
ヨッシーさんがこうやってお写真載せてくれるから
私も一緒に飛んだ気分よ(^^)

そうそう、またキーコが卵を産んでね~。
二個ね。
いま温め中です~。
[ 2012/03/11 09:48 ] [ 編集 ]
pipikoさんへ
コメントありがとうございます♪
空中散歩は最初の30分間くらいまでは本当に気持ち良く乗ってられるんだけど
後半30分は、やっぱりちょっと余裕がなくなって来ちゃいました^^;
友達とも最初のうちはお喋りしながら乗ってるんだけど
最後の方はお互い無口になっちゃってね^^;
一時間が限界かな~。

天気のせいであまり綺麗な写真が撮れなかったけど
pipikoさんにも喜んでもらえて良かったです^^

キーコちゃん、また卵ちゃんですか!
今回も無事に終わってくれるといいネ。
[ 2012/03/12 17:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


