スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春がやって来た♪

東日本大震災からちょうど一年だった昨日は、家族三人揃って
テレビの中継を見ながら犠牲者の方々のご冥福をお祈りしました。

普段はご飯の時しか自分の部屋から出てこない息子も
2時46分になる前にリビングへ降りてきて一緒に黙とうをしたんだけど
終わった途端、突然号泣。
昔、私の母と遊びに行った想い出や風景が思い出されて悲しくなったそう。

この日、友達からの遊びの誘いを
気分が乗らないからと断った息子。
あの大震災は、息子の心にも
私が思っていた以上に大きな傷跡を残したんだなと痛感させられました。

少しずつ復興の兆しが見えてきているところもありますが
それでもまだまだ たくさんの方々が苦悩されていることも現実です。
私たちに出来ることは、これからも被災地のことを忘れないこと!
毎日というほど、どこかしらで見たり聞いたりする「絆」という言葉も
ただの流行言葉にならないでほしいものです。
私も本当にちっぽけな事しか出来ないけれど
これからも自分に出来ることで被災地を応援していきたいと思います。


120312.jpg
寒くてなかなか蕾が開いてくれなかったクリスマスローズも
先週やっと開花してくれました♪


120312-2.jpg
いつ開花したのか気が付かないでいました^^;
クロッカスも元気に咲いてます♪

120312-3.jpg
アジサイの芽も膨らんできましたよ♪


120312-4.jpg
そして、ピピンのブルーベリーの芽も少しずつ膨らんできています♪


今年は3月に入っても寒い日が続いてて
なかなか春が来ないな~と心配していましたが
やっと春の訪れを感じられるようになってきました^^
長い冬の後でも必ず春はやって来るんだよね!


ルチルと蒼太もまた換羽中ですが元気ですよ♪

前回も登場しなかったので
今日はオマケの登場で(笑)

120312-5.jpg
ふわふわボールな蒼太♪
この羽繕い姿、大好きですっ!(≧▽≦)

そういえば蒼太は、とうとうスリスリを覚えてしまいました(>_<)
たま~に私の頭の上でしようとするので困ります・・・(ーー;)


120312-6.jpg
ダンディなルチル(笑)

黒い背景をバッグに渋いでしょ?^m^
もう少しで5歳になるしね♪
ますます男前になって欲しいナ^^

ジャンル : ライフ
テーマ : 小さな幸せ

[ 2012/03/12 16:49 ] ガーデニング | TB(0) | CM(8)
いただいたコメントに今、お返事書きました。(^ω^)

タックン、優しい子ですね。(ノω`)
私も被災地のことを忘れずに自分に出来る支援をこれからも続けていこうと思います。

蒼太ちゃん、仁王立ち!!
男らしいわぁ。゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。 キャァ♪
蒼太ちゃん…ママのおつむの上でしてはいけませんよ。・・・(・∀・i)・・・
ルチルちゃん、ダンディー!!
お見合い写真になりそう。(*ノωノ)キャ...
[ 2012/03/12 21:56 ] [ 編集 ]
ぴぃこママさんへ
コメントありがとうございます♪
あっ、お返事もありがとうございます!後程伺いますね♪

息子の涙にはちょっとビックリしました!
でも感受性豊かな心優しい子に育ってくれてるんだなと思ったら
親として嬉しくなりましたね。
キットカット以外にも、被災地応援グッズを見つけたら
また教えてくださいネ。

蒼太、男らしくなりましたか?^m^
頭の上でされるとは思ってもみなかったんで妙な気分になりましたよ^^;
ルチル、お見合い写真ですか!(笑)
ちょっと怪しげな雰囲気も出してるけど大丈夫かしらね~^m^
[ 2012/03/13 15:27 ] [ 編集 ]
蒼ちゃん、ルチルちゃん、オマケだなんて失礼だよね
ヨッシーさん「ボク達が主役でち!」って怒ってるよ(笑)
アンヨをしっかり踏ん張っての羽繕い姿は
可愛過ぎてメロメロです
蒼ちゃん、でもスリスリはメッだよ!
ルチルちゃんもいつになく男らしくてかっこいいよね
モデルがいいのもあるけど
ママが素敵に撮ってくれて良かったねヽ(。ゝω・)

11日はお出かけしなかったんですね
私も1日家の中で過ごしてました。
同じようにテレビをつけてて2時46分には家族で自宅のある東の方に向かって黙とうをしてました^^
息子さん、号泣されたんですね
息子さんのような若者がいるってことを知って
日本の将来もまだまだ力強い味方を得た気持ちで嬉しく思ってます(*^-^*)
クリスマスローズ咲きましたね♪
何だか私まで自分の庭のように思って
咲くことを待っていたので咲いてる姿を見れて嬉しいですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[ 2012/03/14 18:01 ] [ 編集 ]
オーコさんへ
コメントありがとうございます♪
あはは(笑)オマケなんて言ったらルチルと蒼太怒っちゃうよね^^;
今度はちゃんと主役で登場させますね~(笑)

蒼太、とうとうスリスリ覚えちゃいましたよぉ!
いつまでもおチビちゃんで居てくれるとばかり思ってたのに(笑)
その光景を見てしまったときはショックでした(T_T)
こうやって大人になっていくのね~・・・(>_<)
ルチルの写真、なかなか男前に撮れてるでしょう?
オーコさんに褒めてもらえてルチルも照れちゃってますよ^m^

11日は私のブルーDAYと重なってしまったので
大人しく家で過ごしました。
でも、この日は家族揃って家で黙とうが出来て良かったって思いました。
息子が号泣するなんてかなり驚いたけど
心優しい子に育ってくれて、親として嬉しい気持ちにもなりましたね。
この気持ちを、これからもずっと忘れず持っていてもらいたいです。

クリスマスローズ、今、満開になりましたよ~♪
少しずつ春らしくなってきて気持ちも明るくなってきますネ。
オーコさんに喜んでもらえて嬉しいです^^
[ 2012/03/15 16:16 ] [ 編集 ]
ヨッシーさんこんにちは!実は先日、コメントを書き込み終わる寸前に違うボタンを押して…ショックで一週間書き込みできましたでした(涙)
遅くなってごめんなさい!!

お兄ちゃんにとっても楽しい思い出のある釜石がみるも無惨に津波によって壊され…ショックだったと思います。でもそういう優しい気持ちが嬉しいです。
お兄ちゃんに伝えて下さい!今の釜石や三陸は瓦礫がいっぱいでガッカリするけどもう少ししたらまたキレイな三陸に戻りますよ~って(^-^)

そーたんの足と足の間が可愛い~!うちのみ~ちゃんに似てて(笑)おぴちゃんは太ってるので隙間はありません(笑)
ルチルちゃんもカッコいい~ああいう風に撮るヨッシーさんも面白い!

お花の育てかた上手ですね♪若いのに(*^^*)見習いたいけど出来ない~(笑)
[ 2012/03/22 22:05 ] [ 編集 ]
うっち~さんへ
コメントありがとうございます♪
せっかくコメント入れてくれたのにクリアボタンを押しちゃったのかな?
私も以前同じような経験があるので
ショックな気持ちがよ~く分かりますよ~!
再びコメント入れてくれて本当にありがとうございます!

息子にとっても釜石は故郷のような場所ですからね。
まだ小さい頃だったけど、楽しい思い出もたくさんあったようです。
去年、片岸の被害を見たとき
「けいちゃん(私の母のことです)と行ったゲームセンターも流されちゃったよ・・・」と
ポツリと言ったのが今でも心に残ってて
まだ3歳頃の思い出なのに、ずっと記憶に残ってたんだな~って思ったら
何とも言えない切ない気持ちでいっぱいになりましたね。
建物は無くなってしまったけど
息子の記憶の中ではこれからもずっとずっと
あの頃の釜石の景色は残ってくれると思います^^
うっち~さんからのお言葉も伝えておきましたよ♪
また綺麗な三陸の海で遊べることを心から願っています!

おぴちゃん、足の隙間が出来ないくらい真ん丸なの~?
正にボールみたいで可愛い~(≧▽≦)
ルチルもなかなか男前に撮れたでしょう?(笑)
背景で雰囲気までも変わるとは面白いですよね♪

うっち~さん!若いのにって、うっち~さんと私
大して変わらない年齢じゃあないですかぁ!(笑)
私もあと3か月ほどでうっち~さんと同じ年代に仲間入りしますよん♪
お互いこれからも見た目は30代に見られるように
頑張りましょうね~(^o^)/
[ 2012/03/24 15:29 ] [ 編集 ]
タックン優しいなぁ~
その優しさは宝物ですね
ウチも11日は娘と一緒にTV見ながら
去年の事あれこれ話してました
そういえばこの間また大きな地震ありましたが大丈夫でしたか?
蒼ちゃんのモフモフ羽繕いの姿可愛い!!
こういう姿ってほんと癒されちゃって思わずニッコリしちゃいますよね(^^)
ルチルちゃん男前っぷりがすごい一枚だわ~
ヨッシーさんの写真っていつも素敵で見惚れちゃいます
わぁ~クリスマスローズやクロッカスが咲いてるなんて暖かそうでいいなぁ
こちらはまだ雪の季節なのでうらやましいです~
[ 2012/03/25 03:07 ] [ 編集 ]
ほりーちぎつねさんへ
コメントありがとうございます♪
優しい心を持った息子に育ってくれて
私も本当に嬉しかったです^^
最近また関東でもちょこちょこと地震がありましたが
ルチルと蒼太も暴れることなく大丈夫でしたよ^^
ただ久しぶりに大きめの地震が来ると恐怖を感じますね(>_<)

蒼太のモフモフ写真、ほりーちさんにも喜んでもらえて嬉しいです(^v^)
ホント、インコの羽繕い姿には癒されまくりですよね~♪
そしてルチルは、なかなか男前でしょう?
たまには、こんなルチルもいいかしらね?^m^

クリスマスローズに続いて庭に植えていたミニ水仙も
昨日から花を咲かせてくれましたよ~♪
でもね、まだ寒いのですよ!
今日も晴れていい天気だったんだけど
空気がまだ冬って感じで・・・(ーー;)
今年はなんだかおかしな気候です。
[ 2012/03/26 18:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


