スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

インコズの新たな好物♪

ハコベ、小松菜、水菜、豆苗と青菜が大好きな我が家のインコズ。
最近、大根の葉っぱ(茎)も好物だと分かりました♪
120418-1.jpg
味噌汁の具にでもしようと、葉の部分を切り落として置いておいたら
真っ先にやって来たのは、「2代目食いしん坊」蒼太。 


120418-2.jpg
アンヨでしっかり掴んでシャリシャリと音を立てて食べてます♪


120418-3.jpg
美味しそうな音に釣られてルチルもやって来ました♪


120418-4.jpg
「ボクが食べようとしてたんでしゅ!」
「いや、ボクのほうが先に食べようと思ってたんだよ!」


という声が聞こえてきそうな、こんな小競り合いをちょくちょくしながら(笑)


120418-5.jpg
最後は二人(鳥)仲良く
シャリシャリのハーモニーを奏でてましたよ♪^m^


120418-6.jpg
食べていたというより、齧り折ったという表現の方が適切でしょうか?(笑)
すっかりインコズのオモチャと化してしまった大根葉でした。

味噌汁の具は別のものにしよう・・・。

また桜ネタで少々長くなりますが
よかったらご覧くださいネ^^

日曜日、秩父市にある清雲寺の枝垂れ桜を観に行ってきました。
毎年この時期、多くのお花見客であふれる枝垂れ桜の名所らしいのですが
以前、すじ母さんから教えてもらうまで知らなくて(秩父にはときどき行ってるんですが^^;)
いつか行きたいな~っと思ってた場所なんです♪

120418-7.jpg
この日は天気も良く、ちょうど桜も見頃で
清雲寺に隣接する若獅子神社のお祭りもあってか
大勢の花見客が来ていました!


120418-8.jpg
境内には大小30本の枝垂れ桜が植えられてあり
青空とピンク色のコントラストがとーっても綺麗でした♪


120418-9-2.jpg
こちらは埼玉県指定天然記念物になっている
樹齢600年の枝垂桜。


120418-12.jpg

120418-9.jpg

室町時代に植えられた桜が、今でもこんなにたくさんの綺麗な花を咲かせてくれてるなんて
スゴイですよね!感動しました!!
数年前までは夜にライトアップもされてたようですが
木の保護のため、今はライトアップはされてないそうです。
残念だけど、これからも元気に綺麗な桜を咲かせて欲しいですからネ^^


120418-10.jpg


120418-10-2.jpg
公園で観る桜もイイけれど
お寺で観る桜は風情があって素敵ですね~♪

すじ母さん、素敵な場所を教えて頂きありがとうございました^^

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2012/04/18 16:15 ] インコ | TB(0) | CM(12)
(^◇^)コンバンワピィ♪
宝の山を見つけてキラキラおめめの蒼太ちゃんとルチルちゃん。
かわ.゚+.(´∀`*).+゚.ぃぃ
まるちゃんには生大根葉ではなく
乾燥大根葉の刻みしかあげたことがありませんが
葉の部分は少し食べますけれども茎の部分はよけてます。(・∀・;
乾燥小松菜の刻みも少ししか食べないので
今はもっぱら小松菜パウダーをまんまにふりかけています。
まだはこべデビューしていないので種まきの準備を始めないと。

しだれざくら、圧巻ですね。(p゚∀゚q)おぉ♪
辺りの風景とも調和していて素敵です。
[ 2012/04/18 17:37 ] [ 編集 ]
大根の葉っぱの茎の、シャリシャリ感を楽しんでるのかな?
みごとな齧りっぷりですよね。
今度、葉付きの大根みつけたら
ぴのぽぽにもあげてみようかな~
見事な枝垂れ桜ですね。
何本もあって、見ごたえあるだろうなぁ~
[ 2012/04/18 20:23 ] [ 編集 ]
大根の葉はあげたことないんですよねぇ。
そのうちあげよう!と思いつつ、いつも忘れてヨッシーさん同様
みそ汁の具に・・・(笑)
もしくはじゃこと炒めて醤油で味をつけて…もいいですよね。

・・・違った。大根の葉の調理方法の話じゃなかった(-_-;)

おふたりさん、すごく食いついてますね!!
これは楽しそう!おもちゃにもなるし、食べてもおいしいし^^
うちも今度は忘れずにあげなくちゃ^^;

あーっ!!清雲寺だっ!!(*≧∀≦)
ここ何年も行ってないのですごく懐かしい・・・。
私はここで夜桜を見る機会が多かったのですが、その頃は
ライトアップされていてすごく怪しい美しさでした。
美しすぎて怖かったな…^^;
「桜の花の下には・・・」の言葉がピッタリな怖い美しさでした。
うーん、夜桜もいいけど、青空と桜も本当にいいですよね(・∀・)
今年は行けなかったけど、来年はまた行ってみようかなぁ。
ヨッシーさんに気に入っていただけてよかったです(*-∀-)ゞテヘ
[ 2012/04/18 22:59 ] [ 編集 ]
ぴぃこママさんへ
コメントありがとうございます♪
まるちゃんは乾燥した大根葉を食べてるんですね^^
ウチは乾燥タイプの青菜は食べてくれないんですよ~。
生の葉が一番のようです♪
おやっ!ハコベデビューはまだされてなかったんですか。
今撒いたら初夏あたりには食べられそうですね^^
きっと、まるちゃんもハコベの美味しさに夢中になりますよ~^m^

こんなにたくさんの枝垂桜が植えてある場所には
初めて行ったような気がします。
ちょうど見頃の時期だったので、どの木も本当に綺麗でした~!
お寺と桜のコラボはイイ雰囲気だなって初めて気づきました^^
[ 2012/04/19 14:23 ] [ 編集 ]
れおんさんへ
コメントありがとうございます♪
ルチルも蒼太も、どうやら茎のシャリシャリ感が好きなようですよ^^
特に蒼太は、一度食べ始めたらなかなかその場を離れず
放鳥中のほとんどを、この場所で過ごしてる状態の日もありました。
お陰でその日はウンPが水っぽくなってて、お腹を壊さないか心配しました^^;
ぴのぽぽちゃんにも、ぜひ試してみてくださいネ~♪
あっ!くれぐれも、食べ過ぎ(齧り過ぎ)には注意してネ^^

30本もの枝垂れ桜は圧巻でしたよ!
自分が生まれる遥か昔に植えられた桜だと思うと
ただただスゴイ!!の一言しかなかったですね。
来年も再来年も、また綺麗な桜を咲かせてほしいです^^
[ 2012/04/19 14:36 ] [ 編集 ]
すじ母さんへ
コメントありがとうございます♪
大根葉、人間が食べても美味しいですよね~♪
我が家では細かく刻んでゴマ油で炒め
仕上げに醤油とカツオ節を混ぜて食べてます^^
ご飯に乗せて食べると、もぅ美味しくって美味しくって!
ついつい、ご飯を食べすぎてしまいます(^^ゞ
・・・って、あらら(笑)思わず私も大根葉の調理方を書いちゃいました^^;

すじちゃん&トリジちゃんも、大根葉はまだ未経験でしたか!
ぜひぜひ今度、お試しくださいませ!
きっとあのシャリシャリ感の虜になること間違いナシ!ですよ(笑)

清雲寺、やっと行って来れました~!
夜にライトアップをした写真をネットで見つけ見てみましたが
うんうん!確かに、自分の目で間近で見たら
怖いくらいの美しさだったろうな~って思いましたよ!
傍にはお墓もあるしね。
夜桜は見れなくなって残念ですが
昼間観る桜も本当に見事で、感動しましたよ~!
圏央道が関越と繋がったら、すじ母さんも行きやすくなりますよね?
早く繋がってくれるといいのにね!我が家にとっても待ち遠しいのにぃ~。
[ 2012/04/19 15:00 ] [ 編集 ]
1枚目と2枚目の写真を見て
お、蒼ちゃん決まってるね、カッコいいじゃん!
って見てたらルチルちゃんとのガオッ写真には
思わず笑っちゃったよ(^m^)
蒼ちゃん、強くなったねぇ・・あ、じゃなくて大人になってきたよね(笑)
大根の葉とっても気に入ったようだね♪
これだけ喜んで食べてくれたら味噌汁の具に出来なくても嬉しいよね(-∀・*)

ヨッシーさん、またまた素敵な写真ですね♪
桜はどの種類の桜もそれなりに風情があって好きだけど中でも大木のしだれ桜は好きです。
清雲寺のしだれ桜は樹齢600年ですか!
たくさんの事件や戦争やらなどを乗り越えて来たんでしょうね
特に最近、震災で有名な樹木が無残な姿になったりしてるのを見てるので
この桜がいつまでも無事に生き抜いてって欲しいなって思います
[ 2012/04/19 17:50 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しております!!
青空をバックに風格のあるのしだれ桜、見事な眺めですね~
ピンク色の桜もあったりカメラ持ってると何枚でも撮りたくなる光景ですね
でもここまでの大きさの桜を維持するのは相当大変なんでしょうね
前回の桜もハイキー気味で良い感じです!

ダースベイダー、面白すぎですよ!!
テーマ曲が頭から離れなくなりました(笑)
実は家も乗って欲しくない所にはダースベイダーではありませんが
似たような事やってます^ ^
[ 2012/04/19 21:40 ] [ 編集 ]
オーコさんへ
コメントありがとうございます♪
蒼太、カッコイイ男の子になってきましたか~?^^
ルチルとのガオッはオヤツタイムには必ず数回起こります^m^
この日はルチルのガオッが迫力あったみたいで
蒼太の方が負けちゃってましたよ(笑)

私もここ2、3年前くらいから
枝垂れ桜の風情ある雰囲気が素敵だな~って思えるようになりました^^
樹齢600年って、スッゴイ年月ですよね!室町時代ですよ!
良い時代も大変な時代も、この場所で過ごしてきたのだと思うと
手を合わせて拝みたい気持ちにさえなりましたよ。

そういえば、昨日、ヤフーニュースで富岡町の桜並木が紹介されてました。
誰もいない町に、いつもと変わらず満開の花を咲かせている光景を見たら
この桜並木も、もしかして処分されちゃうのかなぁ?と悲しくなってきました。
本当にやるせない気持ちでいっぱいになりますよね。
[ 2012/04/20 15:53 ] [ 編集 ]
COMETさんへ
コメントありがとうございます♪
枝垂れ桜の写真を撮りに、カメラを抱えた方もたくさん来てましたよ~。
私も何枚も撮ったんですが
COMETさんのようにセンスある写真がなかなか撮れなくて
難しい!!(>_<)って思いながらシャッター切ってました^^;

前回の桜の写真も見て頂きありがとうございます♪
露出、明る過ぎじゃなかったですか?(^^ゞ
天気も良かったせいか、ウキウキ♪明るい雰囲気が出したくて
あとから画像ソフトで変えてみました。

ダースベイダー、ウケましたか?(笑)
この顔を見ると、あの曲が頭の中で流れてきちゃいますよねぇ(笑)
COMETさんちの防止対策はどんなのなんだろう?
COMETさんのことだから、きっと面白いこと考えてそうですね^m^
もしよかったら、いつか紹介してくださいネ。
[ 2012/04/20 16:08 ] [ 編集 ]
ヨッシーさんこんにちは!室町時代ってアニメの「一休さん」の時代でしたっけ?それにしても見事な桜ですね~!盛岡の石割桜もそろそろかな、今、盛岡に来ているので確認しますね(^-^)ニュースにもなってないからもう少しの辛抱ですね♪
無心に食べているそうちゃんの足、可愛いですね♪一羽づつ分けても何故かクワっとしながらも一緒に食べているんですよ、うちのおぴちゃん、み~ちゃん(笑)なんか面白いですよね~(^o^)
[ 2012/04/21 10:53 ] [ 編集 ]
うっち~さんへ
コメントありがとうございます♪
今日の盛岡行きはお買い物かな?まさかまたお仕事?!
石割桜、懐かしいわ~~!
でも私、一回くらいしか見たことないかもです・・・。
しかも桜の季節じゃないときに^^;
盛岡銘菓の「石割桜」は、子供の頃よく食べてたのは覚えてるんだけどね^m^
うっち~さんも食べたことある?美味しいよね♪

一休さんって室町時代の人なんだね!
知らなかったので、ちょっとググってみました^^;
アニメの一休さんは大好きだったけど
時代までは把握してませんでした^^;
うっち~さん、物知りだね!^^

おぴちゃんとみーちゃん、分けてて与えても
クワッしながら一緒に食べてるんだぁ(笑)
喧嘩するなら離れて食べればいいのに
それだけ仲良しってことでもあるのかしらね^m^
おぴちゃんと、みーちゃんのその光景が目に浮かんできます^^
[ 2012/04/21 16:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


