スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

元気になりました!

今日は各地で雨模様となっているところが多いようですね。
私が住む埼玉も、時折強く降ったり弱くなったりしながら
一日中降っています。
きっと涙雨なんだろうな・・・。

ブログで仲良くさせていただいている、ほりーちぎつねさんちのチロちゃん
一昨日、不慮の事故で虹の橋へと旅立ってしまいました。
チロちゃん
ちょっぴりヤンチャな女の子だけど
お目目パッチリで美人鳥のチロちゃん。
今年の一月には、すずちゃんというチロちゃんソックリの二世が誕生し
これからチロちゃんの子育て姿を見るのをとっても楽しみにしてたのに
突然の悲しい出来事に残念で仕方がありません・・・。

ヤンチャなチロちゃんには、癒しとともに
たくさんの笑いももらいました。
今まで本当にありがとう!
いつかまたきっと会おうね!
チロちゃんのご冥福を心からお祈り致します。


                                        

久しぶりの更新となってしまいましたね^^;
先週は体調の方があまり良くなかったので
お休みしてしまいました。
熱を伴う風邪と3週間ほど続いた首&肩こりで
ちょっとしんどかったです・・・。
風邪の方はすぐ良くなってくれたんだけど
首&肩こりの方がまだスッキリしてません。
でも回復はしてきてるのでご安心くださいませ^^

さらに先週は蒼太までもが少し調子を崩しちゃいまして
(数日水っぽい便と一日だけ食欲不振&元気消失)
健康診断もしなくちゃな~と思っていた頃だったので
ルチルとともに病院へ行ってきました。

結果、二羽ともソノウと便の細菌の数が多く見つかり
抗生剤を一週間処方されました。
そして昨日、再検査へ行ってきたんですが
二羽とも細菌の数が減少してくれてて投薬もお終いとなりました^^

ルチルは特に元気がないなどの症状は出てなかったのですが
蒼太の場合はかなり換羽も酷い時だったので
免疫力も下がり体調不良の症状が出たのではないかとのことでした。
やっぱり換羽中は、いつも以上に体調管理に気を付けてあげないといけませんね。
偶然かどうか分かりませんが
ちょうど去年の同じような時期にピピンの体調不良があったので
4月5月は特に気を付けてあげないといけない時期なのかな?と、つくづく感じました。

120502-1.jpg
だいぶキレイになったけど、頭のツンツンが激しいです!

蒼太 「もう元気になったから安心してくだしゃいネ」


120502-2.jpg
いつも換羽があまり目立たないルチルも
今回はツンツン激しかったような気がします。
写真は先月末に撮ったもなのなので、若干ツンツンしてますが
今はフンワリ感が戻ってきましたよ^^

ルチル 「やっとカユカユから解放されまちた♪」



5月に入りだいぶ暖かくなったとはいえ
晴れると夏のような気温となったり
雨が降ると肌寒くなったりと
気温差にはインコちゃんはもちろん、飼い主も注意しないとですね。
皆様もくれぐれも体調崩されないようお気を付けくださいネ!


プランターに植えたチューリップが、ようやく開花してくれました 
でも・・・なんだかチューリップぽくない形に・・・。
120502-3.jpg
なんていう品種か忘れちゃったのですが
上向きに咲くハズが、ガクの部分が曲がりラッパスイセンみたいな形になっちゃいました。
奥の2本は上向きなので、花びらの重さで曲がったとも考えられず・・・。
まぁ、コレも綺麗だからいいのだけど不思議です・・・。

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2012/05/02 17:11 ] インコ | TB(0) | CM(6)
こんばんわ。
こちらも昨日も今日も一日中雨です。
強く降ったり弱くなったりしながら。
ヨッシーさんがお話されているように涙雨なんでしょうね。

チロちゃんのこと、驚きと悲しみでいっぱいです。
オーコさんのところでそのことを知り、
ほりーちぎつねさんのところにお邪魔しましたが
言葉が見つからずにそのまま帰って来ました。

チロちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。

ヨッシーさん、体調崩していたんですね。
『毎週水曜日が更新日&ブログ更新がされると
遊びに来てもらえる♪』と認識しているので
『?どうしたのかな?』と思っていました。
今は回復して来たとのことでよかったです。
首&肩こりも早くよくなるといいですね。

蒼太ちゃんもルチルちゃんもちょっと体調崩したんですね。
よくなってくれてよかった。
やっぱり今回の換羽はみんなツンツンが激しくなるのでしょうか。
まるちゃんもおつむ~ほっぺのツンツンが今までで一番激しい気がします。

私は腰がちょっと…温シップしてます。

わぁ。八重チューリップきれいですね。
一昨々年辺りに《植えっぱなしで大丈夫》という
ミニチューリップ球根をプランター植えして
その年はきれいに咲いたのですが
次の年からまったく芽が出て来なくなりました。(・・;)
掘り返さずにそのままにしています…(・_・;)
[ 2012/05/02 18:56 ] [ 編集 ]
ぴぃこママさんへ
コメントありがとうございます♪
お返事遅くなりましたm(__)m

5月にこんなに雨が降るなんて珍しいですよね。
チロちゃんのこと、私もオーコさんから連絡を受けて驚きましたし
なんて言葉で表現したらいいのか分からないくらいショックでした・・・。。
ルナちゃんの方は、チロちゃんがルナちゃんの中に入ったかのように
ご機嫌でインコ語をお喋りしているようです。
さらには、チロちゃんのように触らせてくれるようにもなったそうで
きっとルナちゃんの中にチロちゃんが入って
ほりーちさんを元気づけようとしてるのかな?と思ったら
また涙が出てきました。
ほりーちさんも大変なショックを受けていらっしゃり、とても心配です。
時間は掛かるかもしれないけど、一日も早く笑顔が戻ってくれることを願いたいですね。

ご心配お掛けしました・・・。
熱が出る前日、喉が痛かったので薬を飲んで寝たら治るだろうと思ってたら
翌日の夕方からゾクゾクしてきて、ダウンしてしましました(>_<)
昔は薬飲んで寝れば治ってたのに・・・
若い頃とは違うんだな~ってプチショック受けました^^;
首&肩こりも、こんなに長引くとは思わなかったのでしばらく放置してたんですが
温シップを貼ったらたちまち良くなってくれました^^
ぴぃこママさんも、腰痛が再発しちゃったんですか?
腰が痛いのも辛いですよね(>_<)
どうか無理せずお大事になさってくださいネ^^

この時期の換羽はどこのインコちゃんも激しいみたいですね。
まるちゃんも、ツンツン激しかったですものね。
女の子は卵ちゃんの心配も重なるから
余計に神経遣いそうですね。
お互い無事に換羽を乗り切りましょうね!

我が家でも初めて植えっ放しOKのチューリップを育ててみましたよ~♪
今年は綺麗に開花してくれたけど
ナニナニ?!翌年から咲かなくなるかも?ですか?(・・;)
あら、何故だろう・・・?
もしかして球根が根腐れしちゃってるとか?
こっそり掘り出して球根の状態を確認してみた方がいいかもですね。
[ 2012/05/04 10:59 ] [ 編集 ]
お久しぶりです
こんにちは。
ご無沙汰しておりました。

ピーがお空に旅立ったとき、コメントを入れて頂き、
ありがとうございました。

ほりーちさん家のチロちゃん、本当にビックリしました。
私も昨日の朝まで不在にしておりまして、この訃報を知ったのはかなり遅くなってしまいました。
このチロちゃんの写真、良く撮れてますね。
すずちゃんにそっくりなので(いや、すずちゃんがチロちゃんに似たのか・・・)チロちゃんの分までも可愛がって頂けると思います。

首&肩こり、大丈夫ですか?
私も慢性的に首&肩こりですね~。
最近は腰まで痛くなって。。。
もう歳です。

でも気付きましたが、2泊ほど徳島に行き、
布団 on the 畳で寝たら、肩こりと腰痛は軽減されましたね。
今使用しているベッドはかなり柔らかめなので、
そこに原因があるのかもしれません。

ルチルちゃんと蒼太くん、綺麗に撮れてますね。
相変わらず、ヨッシーさんは綺麗な写真を撮られますね~。
やはり一眼レフはいいですよね。
[ 2012/05/05 12:12 ] [ 編集 ]
イッシーさんへ
コメントありがとうございます♪
お返事遅くなりましたm(__)m

ピーちゃん、徳島の大地へ還してあげたのですね。
今頃クーちゃんと一緒に虹の橋で元気に飛び回っているかな?^^
お骨がなくなって、また寂しさが出て来たとは思いますが
無事に納骨が済んで良かったですね。

ほりーちさんちのチロちゃんのことは本当に驚きましたよね・・・。
不慮の事故とのことで、ほりーちさんも大変なショックを受けていらしてすごく心配です・・・。
すずちゃんとルナちゃんには、チロちゃんの分まで長生きしてもらいたいですね。

私の首肩こりは、ほとんど良くなってくれましたが
あらら、イッシーさんも首肩こりお持ちでしたか!
更に腰痛までとは、しんどかったでしょうね(>_<)
柔らかいベッドは腰に負担が掛かりますから
固めのマットレスに変えた方がいいですよ!
我が家は普段、和室で布団で寝ているのですが
旅行へ行ったとき、ホテルのベッドが固めのマットレスだったので寝心地が良く
ぐっすり眠れましたよ^^
シモンズというメーカーだったかなぁ?
確か有名なところのベッドでした♪

写真、またまた褒めていただきありがとうございます!
コンデジやミラーレスなど素晴らしい機能を持ったカメラが次々と出てきますが
ずっと一眼レフを使っていると、構えた感じや
ピントが合った感じが、やっぱり一眼レフの方がいいな~って思いますね^^
今使ってるカメラは5年は使っているので
そろそろ買い換えたいな~なんて密かに思ってます。
[ 2012/05/08 15:38 ] [ 編集 ]
ヨッシーさんこんにちは!お身体の調子はどうでしょうか?暇を見つけて休んで下さいね(^-^)
ルチルちゃんも蒼太ちゃんも大変でしたね。ちゃんと薬を飲めば治るから頑張れ~(^o^)うちもおぴちゃんとみ~ちゃんは吐き戻しするから怪しいな~。どうしても病院が遠いので元気ならもう少し様子をみようと思い病院行ったことないです。ダメですね~(>_<)
チロちゃんの事オーコさんのブログで知りました。様子を読んだだけで思った事を文章にできませんでした。イッシーさんのピーちゃんやチロちゃん、昔から読ませてもらっていただけに辛いです。ほりーちぎつねさんや御家族の方には今は辛いと思いますがチロちゃんが虹の橋で元気に遊べるように立ち直って欲しいと願ってます。
変わった形のチューリップですね♪可愛いですね♪うちの玄関前はオーチャードグラスが生えてます(笑)
[ 2012/05/08 19:26 ] [ 編集 ]
うっち~さんへ
コメント&先日はお土産を頂きありがとうございました♪
今日のブログでちょこっと紹介させて頂きました^^

ご心配お掛けしてスミマセン!
肩こり&首こりのほうは、すっかり・・・ではないけれど^^;
ほとんど良くなりました^^
最近、コンタクトレンズが合わなくなって眼鏡の生活をしているので
もしかしたら、そのせいもあるのかもしれません。
早くコンタクトを買い換えねばです。

ルチルと蒼太も元気いっぱいですよ^^
換羽の抜け毛が治まったと思ったら
また今週からたくさん抜け始め、油断大敵です。
おぴちゃんとみーちゃんも、よく吐き戻しするのね^^;
戻したものをまた食べてしまうのは、細菌が増える原因になるようなので
これからの季節、気温も上がるから気を付けないとですね。
そちらは埼玉や東京と違って、近くに鳥さんも診られる動物病院がないから大変ですよね。
鳥さんも診てくれるお医者さんが地方にもどんどん増えて欲しいですね!

イッシーさんちのピーちゃんに続き
ほりーちさんちのチロちゃんの訃報には私も驚きましたし
うっち~さん同様、ほりーちさんに掛けてあげる言葉がなかなか思いつかなかったです。
立ち直るのにはかなりの時間が掛かるとおもいますが
ゆっくりでいいから、ほりーちさんご家族にまた笑顔が戻ってきて欲しいですね。

一瞬、オーチャードグラスって何だっけ?って考えちゃいました^^;
とりきちさんちのオーチャードグラスですね!
えっ?玄関先に撒いたんですか?
ちゃんと芽が出るんですね~!!
我が家もまた注文しなくっちゃだわ♪
[ 2012/05/09 19:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


