スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

金環日食

今日は朝から大興奮で空を見上げた方も多かったのではないでしょうか^^
そんな私もそうでした(笑)

金環日食、我が家からもバッチリ見ることが出来ました~!

前日の天気予報では曇りの予報だったので、あまり期待してなかったんだけど
朝起きたら予報は大ハズレ!
慌ててカメラを用意しましたよ^^;

数枚ですが写真をアップしますね♪
クリックすると少し大きな画像で見られます。

カメラに日食グラスを当てて撮りました。
120521-1.jpg


120521-2.jpg
繋がった~♪


120521-3.jpg
金のリング♪
映画「ロード・オブ・ザ・リング」が好きな私と息子は
「ひとつの指輪だぁ~~!」と大騒ぎ(笑)

普段はとっくに仕事へ出掛けてる旦那サンも、今日はたまたま遅めの出勤となったので
一つしかない日食グラスを三人で回し見。

そんな状況だったので(言い訳;)
一番のハイライトであるこの時、一眼レフで撮るのをすっかり忘れてました(>_<)
この写真はコンデジで撮ったもの。でも綺麗に撮れてるでしょう?
カメラのファインダーを通さず、自分の目で見たのは本当に感動モノでした!

120521-4.jpg


120521-5.jpg
日食の終わりに近づいているころ。


食の最大に近づくと、辺りも薄暗くなり少し気温も下がりましたね。
太陽の有難さを改めて感じた日でもありました。



日食が起こると、動物たちにも変化が見られることもあるらしいですが
我が家のインコズは、どうだったんだろう?
観察中は2階に居たので、その時間の様子は見られなかったんだけど
リビングに降りてみると、二羽とも静かにしてました。
1205216.jpg
ルチルなんて、おねんねタイムっと勘違いしちゃったのかな?
眠たそうな表情をしてました。


1205217.jpg
一方蒼太は、私がカゴに近づくやいなや、ソワソワして落ち着きがなかったです(笑)

皆さんのところのインコちゃんやペットちゃんは、どんな様子でしたか?


今度日本で金環日食が見られるのは2030年、北海道でとのこと。
その頃私は、うん!まだまだ元気で居ると思う(笑)
北海道へ旅行がてら、金環日食を見るなんてのもイイかもネ♪

ジャンル : 日記
テーマ : 写真日記

[ 2012/05/21 16:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(14)
ヨッシーさんこんにちは!さすがヨッシーカメラマン♪関東地方はしっかり金環日食観れましたね~!あたしも仮設前で娘のグラスを借りて観ましたよ~(^o^)デブっちょ日食でしたが!登校時間が迫ってきてうちもグラスが一つしかないので約1分しか観れませんでした。それでも薄暗くなったのには感動しましたよ♪
ルチルちゃんのおねむ顔が可愛い♪蒼太ちゃんのおちり丸見えもうふふ♪
ガガ様のライヴも行かれてなんかヨッシーさん良いこと続きですね(笑)あ、でも水道水どうですか?大丈夫ですか?ヨッシーさん地方がニュースになるとテレビの前で立ち止まりますから(笑)
[ 2012/05/21 18:42 ] [ 編集 ]
うっち~さんへ
コメントありがとうございます♪
私が前日に見た天気予報では、曇りに雨マークも付いてたので半分諦めてたんですが
朝起きて、太陽がサンサンと照っているのにビックリ!
最近の天気予報はハズレが多いぞ~!息子と二人で話してました(笑)
世紀の天体ショーはホント感動的でしたね!
岩手では部分日食だったみたいだけど、見れて良かったですね!^^
うっち~さんとこも、ウチと同じくひとつの日食グラスで回し見したんですね。
ん?登校時間はいつも通りだったの?
こちらの小学校は、登校時間を繰り上げて学校で観察会したところや
繰り下げてお家で見てから登校という処置を取ってる小学校が多かったですよ。
関東中が、お祭り騒ぎでしたね^^

ガガのライヴも去年から行きたいと願ってたライヴだったので本当に幸せでした♪
実は先週、もうひとつラッキーなことがあってネ(^v^)
今度のブログに書きますね~。

私が住んでいるところの水道水は、今のところ問題ないみたいです。
ただ調べてみたら、問題となった利根川からも一部取水してるみたいなので
本当に大丈夫~?という心配も少々。
基準値以下というデータが出ているので、信用して使ってますが
早く原因を見つけて欲しいものです。
心配いただきありがとうございます^^
[ 2012/05/22 17:00 ] [ 編集 ]
やっぱり!
ふふ・・もしかしてヨッシーさんなら
金環日食のことアップしてるんじゃないかって
遊びに来たらやっぱりだったね(笑)
それにしても見事に綺麗に撮れましたね★´∀`★
我が家は誰も興味が無かったみたいで・・・
それでもその日が近づくとテレビなどで大きく報道されるんで見てみるか!と思ったんだけど
さすがに前日では日食グラスも売り切れてました^^;

あぁ、うちも日食の時ナツはどうしてたのかな?
そういえば普段より静かだったような(-ω・。)
蒼ちゃんは日食関係なしのマイペースですか(笑)
ルチルちゃんはちょっとだけ繊細?ヾ(=・ω・=)o
[ 2012/05/22 22:22 ] [ 編集 ]
オーコさんへ
コメントありがとうございます♪
さすがオーコさん!私の行動をしっかり見抜いておられましたね~^m^
日食グラス、オーコさんちのご近所でも売り切れてましたか!
私もそのうち買おう買おうと、のんび~り構えてたら
やはり何処へ行っても売り切れとなっていたので
先週、大慌てでAmazonで見つけて購入しました♪
じゃあオーコさんは肉眼で見たのかな?
目、大丈夫でしたか?

おっ!ナツちゃんもその日は、いつもより静かな様子だったんですね。
少し暗くなったから、きっと変だな?って感じたんでしょうね。
蒼太も私が一階に降りた直後は静かにしてましたよ~(笑)
でも、私の姿を見るや否や、ソワソワしちゃって面白いコです^m^
逆にルチルは、そうですね、結構、繊細なところが・・・というか
ただのビビリーなのかもよ~(笑)
[ 2012/05/23 15:45 ] [ 編集 ]
金環日食、綺麗に撮れてますね。
私は日食グラスを買わなかったので、TVで見てました。
動物たちにも変化が?と言ってたのですが
ぴのぽぽは、家の中にいたからか、普段通りの朝でしたよ。
しいて言うなら、いつもよりちょっと鳴いてたかも…!?ぐらいです。
[ 2012/05/23 19:03 ] [ 編集 ]
おぉ~~~~!!
やっぱり金環食は素晴らし過ぎますね♪
クリアに撮れて綺麗なオレンジ色もまた良いです!!
リングになった瞬間はさぞ感激されたんでしょうね~
2030年までは頑張るぞ~♪
[ 2012/05/23 21:34 ] [ 編集 ]
こんばんわ。(^◇^)コンバンワピィ♪
金環日食、何の準備もしていなかったので
TV中継で観ました。
ターくんは通勤途中のバス車内で観たそうです。
まるちゃんはおやすみカバーの中でした。

わぁ。見事な写真ですね。すごい。(p゚∀゚q)おぉ♪

そして、
おむちゅ♪おむちゅ♪
蒼太ちゃんのおむちゅ♪(*゚∀゚)=3ハァハァ

こちらこそいつかヨッシーさんご夫婦と登山ご一緒したいです。
タークンにも話しておきましたので。
大丈夫です。私の体力も初心者コースが適当位の体力ですから。
ナカマ♪(ノ'∀')人('∀'ヽ)ナカマ♪

「とこちゃんとまるちゃんが姉妹なら
まるちゃんと兄妹なルチルちゃんは
とこちゃんときょうだいになるのかも。」と
ヨッシーさんと盛り上がったお話を
今日とこちゃんのママさまにお知らせしたところ
(こちらのブログのURLもお知らせしました。)
「ルチルちゃん見て来ました。
とこちゃん、知らない間に弟がいたなんて。(笑)」とお返事が来ました。
(とこちゃんは今年の8月で7歳になります。)
長女・とこちゃん。長男・ルチルちゃん。次女・まるちゃん。の
ルチノー3きょうだいの誕生ですね。∩(´∀`)∩ワァイ♪

近い内にスウィート・バーディ・ブティックさんに
3点納品します。(^ω^)
納品する作品は《ぴぃまるの・・・》にて
改めてお知らせしますね。(^ω^)
[ 2012/05/24 21:39 ] [ 編集 ]
れおんさんへ
コメントありがとうございます♪
お返事遅くなりましたm(__)m

れおんさんもテレビ観察組だったんですネ。
ぴのぽぽちゃん、日食の日はいつもより鳴いてたんですか~!?
我が家とは逆パターンですね!^m^
でもテレビで大騒ぎするほど、動物達には変化がなかったみたいでしたよね^^;
テレビで中継してた動物園でも、朝早くから賑やかな光景に
動物達が驚いてるようにも見えました(笑)
[ 2012/05/25 12:31 ] [ 編集 ]
COMETさんへ
コメントありがとうございます♪
お返事遅くなりましたm(__)m

太陽撮影用のNDフィルターがとても高価だったので
日食グラスで安く間に合わせてみましたが
結構、綺麗に撮れたんで嬉しかったですよ^^
リングになった、その瞬間は見なかったんですよ~!
日食グラスもやっぱり家族分、用意しとけば良かった!と、めちゃくちゃ後悔しました。
18年後、ぜひCOMETさんも北海道旅行を兼ねて金環食撮影、行かれてみてくださいね!^^
[ 2012/05/25 12:38 ] [ 編集 ]
ぴぃこママさんへ
コメントありがとうございます♪
あらっ、ぴぃこママさんもテレビ観察組だったんですネ^^
ご主人は通勤途中のバスの中で見られたのね。
ん?まるちゃんは、まだおねんね中だったの?^m^
まるちゃんの朝はゆっくりなんですネ。

金環日食の日は一日中、テレビでも大騒ぎでしたね。
リングになった瞬間を見られなかったので
後からテレビで見て、こんな風だったのね~!と感動してました。

ホント、いつかぴぃこママご夫婦と登山出来たら楽しそうですよね~♪
多分、ぴぃこママさんの方が体力あると思いますよ!^^;

とこちゃんのママさんに私のブログを教えていただきありがとうございます!
私も時々、とこちゃんママさんのブログにこっそり(笑)お邪魔させてもらってるんですよ♪
とこちゃん、ルチルよりお姉さんなんですよね~!
そっか!ルチルがよく女の子に思われるのは
女姉妹に挟まれてたからなのかもね^m^
妙に納得しちゃいましたよ(笑)

新しい作品を納品されるんですね♪
どんな作品でしょう?
後程伺いますね^^
[ 2012/05/25 12:57 ] [ 編集 ]
日食綺麗でしたよね~♪
ヨッシーさんのところでも見れて
よかったです!
私も肉眼で見ちゃいましたが、ばっちり見れました♪
薄暗くなるというか、なんとも言えない
明るさでしたよね~(^^)
素敵でした♪
今度は18年後に北海道でなんですね!
私18年後どうしているかな~。
そちらの方が気になります(笑)
[ 2012/05/27 09:32 ] [ 編集 ]
pipikoさんへ
コメントありがとうございます♪
ちょうど一週間前の今日は一日中、金環日食の話題でいっぱいだったね~^^
あれから、もう一週間経ったなんて早いよね!
pipikoさんも肉眼で見たなんて言うからビックリしちゃったけど
何事もなくて良かった^^
ホント、素敵な天体ショーでしたね♪

18年後はpipikoさんも、まだまだ元気な年齢だよネ♪
お互い、息子も独立して悠々自適な生活してるかもよ~^^
[ 2012/05/28 17:12 ] [ 編集 ]
ご無沙汰してましたすみません!
すごい綺麗な金環日食!流石ヨッシーさん!!
北海道は部分日食だったから
ヨッシーさんのブログで金環日食堪能させていただきました♪
ほんとあの日は日食中ひんやりしてましたよね
ウチの子達もあんまり騒ぎはしなかったけれど
やっぱりなんとなくいつもと雰囲気違いました
蒼ちゃんカゴに張り付いてクリクリのおメメで見てるの可愛い~
こんな姿されたら「だめでしょぉ~?」っていいながらだしてあげたくなっちゃいますよね~
[ 2012/06/12 03:27 ] [ 編集 ]
ほりーちぎつねさんへ
コメントありがとうございます♪
こちらこそ、ご無沙汰しております!
ブログの更新もしばらくお休みしてました^^;

金環日食、感動しましたよ~!
お天気も良かったので本当にラッキーでした^^
18年後は、ほりーちさんも完璧な金環日食が見られますね!
まだまだ先のことだけど、また日本で見られると思うと楽しみですネ♪

蒼太、今度の日曜日でお迎え一年となります^^
一歳になったけど、ヤンチャな行動を見てると
まだまだオコチャマだなって目で見ちゃってますよ(笑)
身体もルチルより小さいので、余計にそう思えるのかも^m^
[ 2012/06/13 14:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


