スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初めてのお味♪

朝起きたら、庭にうっすら雪が被っていました
積もったというほどではないので
午前中にはすっかりなくなってしまったけど
成田空港では8センチも積もったとか!
埼玉より暖かい地方なのに、なんだか不思議な感じ。

去年は2月の終わり頃にもどっさり雪が降りましたからね~。
まだまだ雪に対する油断は出来ませんね。

あぁ~早く春よ来い!


                         



先週のお話になっちゃいますが(^^ゞ
鳥祭でお会いしたオーコさんから頂いた人参の葉っぱを
ルチルと蒼太に与えてみました

人参の葉っぱは、我が家の近所では手に入らないので
ルチルと蒼太も生まれて初めて見る葉っぱです


130128-1.jpg
初めて見る葉っぱに、最初はちょっぴりビビっていたお二人(鳥)さんも
一口齧るとたちまち目の色を変えて食べ始めました(笑)

しばらく二人(鳥)仲良く食べていましたが
そのうち蒼太の独り占め状態に(-"-)


130128-2-.jpg
よっぽど美味しかったんでしょうネ~^^
蒼太なんて、床に落ちてしまった葉っぱも綺麗に回収してくれましたよ^^


130128-3-.jpg
そして、ポヨちゃんにもお裾分け~(笑)


130128-4.jpg
こちらでは滅多にお目に掛かれない貴重な人参の葉っぱ
ルチルと蒼太にも大好評のお味だったようです

実(?)の部分は飼い主が頂きました♪
甘くて人参本来の味がする、とっても美味しい人参でしたよ~^^

オーコさん、ご馳走様でした(^o^)


オマケ
先々週に撮ったアンヨちゃんのアップ写真
130128-5.jpg

夕方、外を見ようと窓際に立ったらアンヨちゃんが飛んできたので
「他のコには内緒だよ~!」と、ちょっとだけご飯を撒いてあげました。


130128-6.jpg
お腹が空いていたのか、食べる食べる!(笑)

しばらくすると
「ズル~イ!」とアンヨちゃんのお仲間が一羽、さらに一羽・・・。
最後には全員集合してしまいました
一羽だけひいきは、やっぱりいけませんネ^^;

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2013/01/28 15:38 ] インコ | TB(0) | CM(12)
ブログでの紹介ありがとう♪
ルチルちゃん、蒼ちゃんがこんなに喜んで食べてくれて嬉しい!
蒼ちゃん、落ちた葉っぱも回収したの?(笑)
ママのお掃除のお手伝いをしてあげてイイ子だねぇヾ(@⌒ー⌒@)ノ
こんなに気に入ってくれて近くだったらいつでも持ってってあげれるのにね。
そうそう、今日畑に行ったら何者かが人参を食べてたんだよ!
地面から見えてる部分だけ食べてるのでカラスの類かな川・o・川

アンヨちゃん、窓際まで飛んでくるなんてすごいねっ!!(いいなぁ♪)
こうしてヨッシー家に来ればご飯が貰えるって知ってるんだね
アンヨちゃん、例え仲間から苛められていたとしても
こうしてご飯を貰える場所を開拓したら、仲間に得意顔ができるよね
(あ、これはあくまで私の想像ダヨヾ(^∇^)
[ 2013/01/28 17:07 ] [ 編集 ]
こんにちは^^
蒼太ちゃんもルチルちゃんもニンジンの葉っぱが大好きなんですね♪
お皿に乗っちゃったりポヨちゃんにお裾分けしたり可愛い~(*^^*)
ウチはニンジンも好きなので、オレンジ色うんPをどっさりしてました^^;
本当に甘くて美味しいニンジンで、オーコさんに感謝ですね!

アンヨちゃん、近くまで来てくれるんですね(*^^*)
最初にアンヨちゃんを知った時に大丈夫かなって心配してましたが、一生懸命頑張っている姿に感動しました!
私もアンヨちゃんには特にいっぱい食べてもらいたいって思っちゃいます^^;
優しいヨッシーさんと巡り合えて良かった♪

ウチもスズメちゃん達にゴハンをあげてるんですが、ペレットとニガシードは お気に召さないようで残ってます(;_;)
[ 2013/01/29 14:23 ] [ 編集 ]
オーコさんへ
紹介が遅くなっちゃったけど
ルチルと蒼太のウマウマ顔、喜んで頂けて私も嬉しいです^^
特に蒼太の方が気に入ったみたいで
落っことした葉っぱまで綺麗に平らげてくれて(笑)
私もお掃除が助かりましたよ^m^
きっとオーコさんが愛情掛けて育ててくれたから
美味しさも格別だったんでしょうネ♪
本当にありがとうございました^^

ありゃりゃ!人参、何者かに食べられてたの!?
そうだね、もしかしたらカラスの仕業かもね。
カラスもこの時期は餌不足で困ってるのかね?
でも、せっかく作った野菜が荒らされるのは勘弁だよねぇ^^;

アンヨちゃんは、どっちかというとグループのリーダー格みたいだよ♪
我先にご飯を食べに降りてくるしネ^m^
でも、仲間同士で喧嘩している姿をこの時期は見ないので
(繁殖シーズンはテリトリー争いやお嫁さん争奪戦で煩いけど^^;)
きっとスズメー'sは皆、仲良しこよしかも^^
[ 2013/01/29 14:36 ] [ 編集 ]
ちえさんへ
人参の葉っぱ、初物だったからちょっぴり心配だったんだけど
そんな心配は全く無用でしたね(^^ゞ
オーコさんの愛情もたっぷり詰まっていたから
一段と美味しかったんじゃないかナ^^
ホント、あんなに大きな紙袋を下げて重たかっただろうに
皆さんの鳥さん達のために持って来てくださり、感謝感謝ですよね~^^

ピーちゃん、実(?)のほうも食べてくれるんですか!
どっさりウンPしちゃっただなんて
ピーちゃんどんだけ食べたのぉ~?!(笑)

アンヨちゃん、最初は本当に心配な状態でしたよね(>_<)
私もこの子は長く生きられないと感じてましたが
こんなに元気なコに育ってくれたなんて
野生の逞しさを身近で見せてもらい感動しましたよ^^
今では、他のどのコよりも我先に食べているようです^m^

そうそう!そうなんですよ!
ウチに来ているスズメー'sもペレットとニガーシードは食べ物と認識してないようで
全くスルーされましたよ!
ちえさんも同じ経験してたんですネ。
あとはムキエン麦も好みが分かれるみたいですよ^^;
[ 2013/01/29 15:11 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
蒼太ちゃんとルチルちゃん、夢中で食べていますね(#^.^#)
オーコさんの人参は、こちらではなかなか巡り会えない本当に素晴らしい人参ですものねっ(((o(*゚▽゚*)o)))
葉っぱも根っこもしっかりしていて、甘くて美味しくて、うちの子も大喜び!!
オーコさん印の人参、買えたらいいのになぁ〜、と思ってしまいます♪( ´▽`)

アンヨちゃんにはあげたくなってしまいますよね!!
アンヨちゃんがいっぱい食べられたなら良かったです〜(^O^☆♪


[ 2013/01/29 16:34 ] [ 編集 ]
pipiko
そうたん、美味しそうに食べていますね(^^)
人参の葉って、そちらでは手に入らないのね~。
人参の葉の天ぷらが大好きなの♪
美味しいよ~!

あんよちゃん、よく遊びに来てくれるんだね♪
元気な姿みれてヨッシーさんも嬉しいよね(*^-^*)
ところですずめさんって、夜どこで寝てるんやろね~???
[ 2013/01/29 19:56 ] [ 編集 ]
ルチルちゃんとそーちゃん、うまうまだねー^^
我が家もうまうまでしたよ♪
それにしてもルチルちゃんはお兄さん度が上がった…??
なんだかとっても落ち着いて見えるわー。
でも・・・気のせいだよね、きっと(笑)わはは!
そーちゃんはこうして見るとすじと色が違うんだよねぇ。
お腹部分の色はすごくそっくりなんだけどね^^
すじのお母さんがバイオレットだったからかなー。

アンヨちゃん、元気そうでよかった!
お外の鳥さんたちは雪にも負けないで本当にえらいなぁ。
たくさん食べて冬を乗り切ってね(・∀・)
給食担当さん、よろしくです~( ̄m ̄*)ぷ
[ 2013/01/29 20:53 ] [ 編集 ]
マサキチ!さんへ
オーコさんから頂いた人参の葉は
我が家のインコズにとっては初めてのお味でしたが
美味しそうに食べてくれて良かったです^^
根っこ(実ではなかったネ^^;)の部分は飼い主で頂いたんですが
祖母の家の畑で採れた人参と同じ味がして懐かしかったです♪

葉付人参、ホントこちらでは見掛けることがないですよね!
大根なら葉付のものもよく見るんだけど・・・。
こちらでも葉付で売って欲しいですよね~(≧▽≦)

アンヨちゃんにはどうしても特別扱いしちゃう私です^^;
他のコには内緒だよ~と言っておいたのに、見つかっちゃいました(笑)
[ 2013/01/30 14:08 ] [ 編集 ]
pipikoさんへ
pipikoさんちの方では、葉付人参はよく見かけるの?
こっちでは、ほとんど見かけることがないのよ~!
葉の天ぷら、美味しそうだねぇ(≧▽≦)
いつかまた手に入れられたら作ってみるネ♪

アンヨちゃん、毎日来てくれるよ^^
来ないと私の方が心配になっちゃって・・・(^^ゞ

スズメの寝床、私も前々から気になってるのよ~!
多分、木の上や民家とかの建物の隙間に居るような気がするんだけど
一度もその姿を確認出来たことがないのよね~。
どこで寝ているのかアンヨちゃんに教えてもらいたいよ^m^
[ 2013/01/30 14:32 ] [ 編集 ]
すじ母さんへ
葉付人参、美味しかったですよね~♪
こんなに美味しいものが、しょっちゅう手に入れられるなんて
羨ましいですよネ(≧▽≦)
オーコさんちに近かったら
喜んで畑のお手伝いに行くんだけどなぁ・・・。

えっ!?ルチルのお兄さん度、アップしましたか?(笑)
確かに、蒼太が我が家に来てから
以前よりは落ち着いてしまったけど^^;
蒼太に対して闘争心むき出しの姿も時々見られるので
かつてのルチルの姿は、まだ失ってはいないようですよ(笑)

うんうん!そうですよね!
見る角度や光の当たり具合によって
すじちゃんと蒼太の羽色が同じに見えたり違って見えたりするから
不思議ですよね~!
お腹の色だけは共通だネッ(笑)

アンヨちゃんの給食担当(笑)
これからも頑張りま~す(^o^)丿
[ 2013/01/30 14:44 ] [ 編集 ]
ふふふ(^^)
ルチルちゃんと蒼ちゃん 美味しそうに食べてますね~
人参の葉っぱは栄養価高いから
いいですよね!
こちらでは秋になると近くのアンテナショップでたまに手には入ったり
街中で開催される
無農薬野菜の市場で手に入ったりするんですよ(^O^)

アンヨちゃんとっても立派になりましたね!
どや顔がなんとも言えず可愛いわ~(^O^)
[ 2013/02/06 23:45 ] [ 編集 ]
ほりーちぎつねさんへ
人参の葉っぱ、いつか我が家のインコズにも食べさせたいなぁと思ってましたが
こちらではほとんど見かけることがないので
オーコさんから頂いた葉付人参はと~っても貴重でした!
ほりーちさんとこでも、売ってる所があるなんてイイですね~♪
こちらは産直のお店でも見かけないんですよ。
プランターで自分で作っちゃおうかなっ^^

アンヨちゃん、立派になりましたよ~^^
スズメも色んな表情があるのでホント可愛いですよネ♪
[ 2013/02/07 16:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。