スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お変わり、ありました

お久しぶりですっ!!
前回の更新から一か月以上経ってましたね^^;
3月に入ってからも、なんだかバタバタしちゃってて(>_<)
あっという間に3月も中旬になってしまいました。
息子もあと少しで春休みに入るし・・・
もうしばらく私にとっては落ち着かない日々が続きます(ーー;)


我が家のインコズのほうは、ただ今換羽中でちょっぴりツンツンが出ていますが
ルチルも蒼太も相変わらず元気にしています^^

ただ、ちょっと変わったことと言えば・・・
130320-1.jpg
蒼太の背中に一つだけあった黒ぶち模様の羽が
先月、抜けてしまいました!

その後、黒い模様の羽が生えてくる気配はありません。
お次はハート模様の羽を期待したんだけどなぁ・・・。


そしてこれは昨日の夕方に起きた出来事。
130320-2.jpg
蒼太の尾羽が曲がってしまいました

毎夕、インコズのカゴにおやすみカバーを掛けると、蒼太はカゴの前面にへばりつき
「まだ寝たくなよ!」とでも言っているのかキキキと声を出し
ちょっとした抵抗をするんですが(ピピンもそうでしたw)
昨日はちょうどそのとき、私がカゴを少し動かしてしまい
タイミング悪く、金網の接続部分に尾羽が挟まり抜けなくなってしまったのです

蒼太も少しパニくっていたけど、あまり暴れずにいてくれたお陰で
幸いにも尾羽が抜けることはありませんでしたが
でもセキセイインコ自慢の尾羽がこんな風になってしまい
可哀想なことをしてしまいました


1303203.jpg
今日もいつも通りに元気な蒼太ですが
やはり、ちょっぴりショックだったようです・・・。

ゴメンね~蒼太


一方、こちらのお方は?といいますと
130320-4.jpg
来週27日にお迎え6周年を迎えるルチルですが
6歳という、人間で言えば中年になったというのにも関わらず
相変わらずのベビーフェイス
全く見た目が変わらないってホント羨ましい~!
私もルチルには負けてらんないわ!(笑)


                                    


東京都内では今週末に桜が満開になるそうですが
私が住む埼玉の桜も咲き始めてきたようです

130320-5.jpg
我が家の庭では沈丁花が甘い香りを漂わせてくれています♪
沈丁花と金木犀の香りは
ノスタルジーな気分にさせてくれるので大~好きな香りです

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2013/03/20 15:55 ] インコ | TB(0) | CM(12)
こんにちは♪
蒼太ちゃんとルチルちゃん、換羽ですか!
ふたりともいっぱい食べて、元気に乗り切ってねo(^▽^)o
蒼太ちゃん、しっぽ大変でしたね……!
でも、体の方に怪我がなかったので、本当に良かった〜(o^^o)
ルチルちゃんはもうすぐお迎え記念日ですか(((o(*゚▽゚*)o)))
おめでとうございます( ^ ^ )/□
6歳とは思えないですね!
若くていいなぁ〜♪( ´▽`)

[ 2013/03/21 12:58 ] [ 編集 ]
マサキチさんへ
すっかりご無沙汰してました!

ルチルも蒼太も新しい羽が出てきたところで
あまり目立ちませんが所々ツンツクしているんですよ。
そんな換羽で体力が必要な時期に
蒼太の尾羽、やってしまいました~(>_<)
ケガが無かったのはホント良かったです~!

ルチルにお祝いのお言葉をありがとうございます(^O^)
もう6歳になるの?!と私も驚いたくらい
ルチルの見た目は全く変化がないのですよ(笑)
私はこの6年で体型もお肌の調子も変わってしまったというのに・・・^^;
ルチルが羨ましい限りです(笑)
[ 2013/03/21 16:30 ] [ 編集 ]
pipiko
こんばんは(^^)/
ルチルちゃん六歳になるのおね~♪
元気で何よりです♪
ピピ太くんは六歳半だったけど、あの子は小さい時より
目が小さくなってたわ~。
ルチルちゃんは見た目変わらなくって羨ましいな~!

そうたん、尾羽が。。。
挟まっても暴れなくって、おりこうでしたね(^^)
また生え変わるわよ~、うんうん!


新入りのくぅちゃんですが、人懐っこくて困っています(笑)
キーコちゃんは、脚が弱ってしまって、
もう飛べないし、スタスタ歩けないし、止まり木も止まれないし。。。
私、今ちょっぴり介護してます~。
一人で餌もたべれるから、助かるんだけどね~。
手に乗せて
お庭散歩したり、キーコが退屈しないよう
なるべくしてあげているの~♪
折角縁あってうちにきたんだから、
私も出来る限りのことはしてあげたくって♪
[ 2013/03/21 21:03 ] [ 編集 ]
あらまぁ(笑)
タイトルで「うん、なになに~?」って読んだら
蒼ちゃんのしっぽが曲がっちゃったのね^^;
蒼ちゃんには申し訳ないけど「ショックでしゅ・・写真」を見たら
少し声を出して笑っちゃった(あ、少しだけだよ~^^;)
そうそう、蒼ちゃんの背中のトレードマークが抜けちゃったんだね
蒼ちゃん、この姿もまた、素敵だよん♪
又、新しいのが生えてくるとイイネ!(´ー`*)

ルチルちゃん、6歳になるのね
おめでとう~ヾ(゚▽゚*)ノ
あらあら、ヨッシーさん、ヨッシーさんも年齢よりもず~~っとお若く見えますよ~ヽ(∇^*)

沈丁花、可愛い花だよね、
私もほのかに香りがある花が好きだよ♪
少し前まで咲いていたロウバイの花もいい香りがするよね
[ 2013/03/22 13:58 ] [ 編集 ]
pipikoさんへ
ご無沙汰してました~!

ルチル、もう6歳なのよ♪
見た目がチビちゃんの頃と全然変わらないから
毎年、ルチルっていくつになるんだっけ?と
必ず家族と話してます^^;

ピピ太くん、大人になったらお目目が小さくなったのね~。
そういや、ピピンもオチビちゃんの頃と比べたら
お目目が少し小さくなってましたよ^m^
ピピ太くんもピピンも凛々しいお顔に変化したよネ^^

くぅちゃん、人懐っこすぎて困るだなんて
なんて羨ましいお悩みなのぉ~!(≧▽≦)
さずかし可愛くって仕方がないでしょう♪

キーコちゃんのアンヨ、pipikoさんのブログの過去記事読んだけど
可哀想だね・・・。
そっかぁ、飛ぶことも出来なくなってしまったんだね・・・。
でも自分で餌を食べることが出来ているのは良かった!
キーコちゃん、pipikoさんの手に包まれてのお散歩
きっと喜んでると思うよ^^
[ 2013/03/22 16:16 ] [ 編集 ]
オーコさんへ
やっとブログの更新出来ました~。
ホントご無沙汰しちゃってゴメンナサイ。

オーコさん、笑っちゃイヤ~ヨ~(笑)
もうね、私もめちゃくちゃ焦って
それはそれは生きた心地しなかったんだから~(>_<)
尾羽は曲がってしまったけど、怪我せずに済んで良かったですよ^^

蒼太の背中のトレードマーク、無くなったらスッキリしちゃいました^m^
またいつか、ひょっこり出て来るかな?

ルチルにお祝いのお言葉ありがとうございます♪
もう6歳だなんて、月日の経つのが早いです。
えっ!?私、年齢より若く見えますか?
しかも、ず~~っと ですか?!(^^ゞ
オーコさんからの、その嬉しいお言葉を胸に
これからも若さを保てるよう日々精進致します!(笑)

あっ、そうそう!ロウバイの香りは私も好きです~♪
早春にあの香りが漂うと、春も近いなって気分になりますよね^^
これから色んな花が咲き始めて良い季節になりますネ~♪
[ 2013/03/22 16:30 ] [ 編集 ]
ヨッシーさんお久しぶりです(^^)
春休み入ると盛岡の塾で春期講習があるので75歳のじいちゃん、あたし、オヤジとで釜石~盛岡を送迎しなければならないんです。往復5時間…キツイですね~。でも愛海が一番頑張っているので老体にムチ打って頑張ります(笑)
お兄ちゃんも春休みですね~!頑張り時ですね!
蒼太ちゃんのシッポが曲がっているのはかわいそうですが、何故にポヨちゃんでしたっけ?ポツンといるのか…(笑)かわいそうだけど笑ってしまいました!!抜けないとあのままなんでしょうか。
ルチルちゃんは愛海の一日前の誕生日なんですよ。6歳ですか!若く見えるわ~(^^)
ルチルちゃん、一足先にお誕生日おめでとう♪
あたしも沈丁花と金木犀の香り大好きです。春は沈丁花、秋は金木犀と季節がかわることを香りで教えてくれますよね。こっちはまだまだかな~!
[ 2013/03/25 22:01 ] [ 編集 ]
うっち~さんへ
ご無沙汰してました~!
愛海ちゃん、盛岡の塾に通ってるんだぁ!ビックリ!
往復5時間はホント、キツイだろうね(>_<)
でも、ご主人やお義父さんまで送迎を手伝ってくれるのは
有難いことだね。
可愛い愛海ちゃんの大きな夢のため、家族みんなで協力してて
さぞかし愛海ちゃんも心強いことでしょう^^
くれぐれも安全運転で頑張ってネ!(^^)!

愛海ちゃんとは違って我が家の息子は
毎日マッタ~リした生活を送ってますよ・・・(ーー;)
早く新学期が始まって欲しいです!

蒼太の尾羽、今も曲がったままだけど
この間より少し真っ直ぐに戻ったような気もします。
見慣れたせいかな?(笑)
生え変わるまでは、この尾羽が蒼太のトレードマークだネ^m^

おっ!愛海ちゃんも今週がお誕生日なんだぁ♪
28日なんだネ^^
愛海ちゃんも、ちょっぴり早いけどお誕生日おめでとう♪♪
ルチルへのお祝いの言葉もアリガトです^^

うっち~さんも沈丁花と金木犀の香り好きですか^^
この香りがすると、この季節って知らせてくれるから素敵だよね~
釜石も、きっともう少しだよ~!楽しみだネ♪
[ 2013/03/26 16:26 ] [ 編集 ]
おぉぉ更新されてた~!(笑)←超失礼www
コメント遅くなっちゃってすみませんです。

ルチルちゃん、お誕生日おめでとう!!(*≧∀≦)
6才と言えばすじと同い年・・・お互い若いおじさんですな(笑)
ルチルちゃん、これからも元気で過ごしてね^^

そーちゃんの尻尾・・・ありり・・・^^;
我が家の場合、トリジの尻尾をすじが噛んで曲がったことは何度も
ありますよ( ̄m ̄*)ぷ
そーちゃんは男子だから尻尾のお手入れを熱心にして、そのうちに
気付いたらまっすぐに直ってた、なんてことになるんじゃないのかな^^
関係ないけど、すじはここのところずーっとケージにへばりついて
寝てます…よく眠れるよなぁ…ε-(‐ω‐;)
[ 2013/03/31 13:33 ] [ 編集 ]
こんにちは、ご無沙汰しておりましたっ^^;
遅くなっちゃいましたが、ルチルちゃん6歳おめでとうございます♪
見た目が変わらないって、本当に羨ましいですよね~。
これからもずっと、元気に過ごしてね^^

蒼太ちゃんの尻尾、見事に曲がりましたね…^^;
でも大きなけがに繋がらなくて、よかったですよね。
あぁ、それにしても蒼太ちゃん。
お鼻の色が違うだけで、見れば見るほど、リル(先代)に似ています~。
だけど蒼太ちゃんの方が、カワイイお顔してますけれどネ^^
[ 2013/03/31 13:58 ] [ 編集 ]
すじ母さんへ
いえいえ!こちらこそ!なんだか最近、ブログの更新をさぼりがちになってしまい
私も随分ご無沙汰しておりました^^;

ルチルへのお祝いのお言葉、ありがとうございます~!
すじちゃんとルチルは同い年でしたよね♪
すじちゃんも、とてもオジサンとは思えぬ若々しさを保ってて羨ましいわ~(≧▽≦)
最近、ルチルと蒼太がお気に入りのオモチャを巡って激しい喧嘩をするんだけど
まだまだルチルの体力も衰えてないんですよ~(笑)
すじちゃんも、あのトリジちゃんの尾羽を噛んで曲げちゃう度胸があるくらいだから(笑)
まだまだすじちゃんの体力の方も心配なさそうだネ!
お互いこれからも元気で過ごしてもらいたいですよネ^^

すじ母さん!なんで分かっちゃったんですかっ!?
蒼太の尾羽の曲がり具合、少しずつ戻ってきたようで
今はほぼ真っ直ぐ状態になってるんですよ~!
羽軸が曲がってたからダメかな~って思ってたのに、すごい再生力ですっ!

すじちゃんカゴにへばりついてネンネしているなんて
赤ちゃん返りでもしたみたいだネ^m^
蒼太もね、たま~にカゴを覗いてみるとカゴの左上角の所にしがみついてる時があるんですよ。
私らから見たらしんどそうな格好っておもうけど
インコちゃんにとったら落ち着く格好なんでしょうかね?
へばりついて寝ている姿は大好物な姿です^m^
[ 2013/04/01 15:06 ] [ 編集 ]
ゆきさんへ
こちらこそ、すっかりご無沙汰してしまっててスミマセン^^;
今年は昨年よりノンビリ更新になっちゃうかもです^^;

ルチルへのお祝いのお言葉、ありがとうございます!
ホント、年を重ねても見た目が変わらないって羨ましいことですよね~!
インコちゃんは年をとっても白髪やシワやシミなど出来ないですからね~。
私、生まれ変わったら鳥になろうかしら?(笑)
6歳の中年オジサンになったルチルを、これからも宜しくお願いします^^

蒼太の尾羽ですが、実は今、ほぼ真っ直ぐ状態に戻ってくれたんですよ!
生え変わるまでこのままかと思ったら、いつの間にか再生してました(笑)

リルちゃん、どんなコだったのかな~って
ゆきさんのブログを遡って見てきました♪
いや~!ホント!リルちゃん、蒼太にソックリでしたね!!
もしかして血の繋がりがあったりして?!
でも羽の色はリルちゃんの方が曇りのない色でとっても綺麗です~!
蒼太のはお腹と腰?に少し灰色が混じっているんですよ。
リルちゃんもとっても可愛くて美人な女の子でしたよ^^
[ 2013/04/01 15:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


