スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年は早咲き

またまた間が空いてしまいました^^;
今年はこんなペースになってしまうと思うので
次の更新まで気長に待っててくださいネm(__)m

週末は冬に戻ってしまったかのように寒かったですね(>_<)
冬のコートをまだクリーニングに出していないのがあってラッキーでした
でもこの気温差はもう勘弁してほしいですわ


さて、4月に入って気温が高い日もあったせいか
庭のお花たちの開花が、今年は3週間くらい早くなりました!
130422-1.jpg
今日現在、モッコウバラがほぼ満開状態♪
(昨年は5月6日に八分咲きでした)


130422-2.jpg
トイカメラ風で撮ってみました♪

先週の雨風で蕾がかなり落ちてしまい、かなりガッカリしたけど
残ってくれた蕾は、しっかり花を咲かせてくれました^^



130422-3.jpg
そしてブルーベリーの花も、やはり今年は3週間くらい早い開花でした!

一回目の受粉作業をした翌日、雨風にやられて
こちらも花が少し落ちてしまいましたが
残ったお花でちゃんと実になってくれるとイイナ。


130422-4.jpg
スズランももう開花しちゃいました!
この花の形と香り、そして葉の形も大好きです♪

そろそろ夏の花の準備もしなくっちゃ!


オマケ♪

この数日の間で撮ったスズメー’sの写真をいくつか。
130422-5.jpg
このコ、めっちゃ美人じゃありませんかぁ?!
雄雌分かりませんが「べっぴんさんだわ~」言いながら撮ってました(笑)
私は女の子だと思うんだけど、皆さんはどう思われますか?


130422-6.jpg
寒かった土曜日に撮影。
毛糸玉のように真ん丸モフモフ
そして若干内股のアンヨが堪らない可愛さです
手の中でコロコロした~い(≧▽≦)


130422-7.jpg
アンヨちゃんが羽を咥えて止まっていました。(最初ミミズかと思った!)
巣作りの最中に休憩で立ち寄っていったのかな?^^
今年も可愛い雛っぴがたくさん見られるとイイナ♪



~ちょっとヒトリゴト~
日曜21時からTBSで放送されている「空飛ぶ広報室」
綾野剛くんと航空自衛隊という私好みの組み合わせのドラマということで
毎週ウキウキしながら観てるんですが
昨日の放送では地元の入間基地が映り、ちょっと興奮しちゃいました!(笑)
一回目の放送では百里基地が映っていたので
入間にも来ないかな~なんて思っていたら
既に来ていたとは!!
入間基地のHPを見たら、先週撮影に来てたみたい!
また撮影に来るのかなぁ?
しばらく基地周辺、ウロウロしちゃおうかしら?^m^
あっ、でも不審者と思われたら怖いし^^;

それにしても、綾野剛くんの制服姿にはちょっと違和感が・・・。
「八重の桜」の殿の姿もようやく見慣れてきたから
もうしばらくしたらコチラも慣れてくるかな?
「最高の離婚」の時のようなチャラチャラした感じが私は好みだわ♪

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2013/04/22 15:34 ] ガーデニング | TB(0) | CM(13)
こをんばんは(*⌒▽⌒*)
暖かくなり一気にお花が咲いたね♪
ヨッシーさんちのモッコウバラ毎年綺麗よねヽ(^。^)丿
手入れが行き届いてるんだわo(^▽^)o

スズメちゃん、きれいなお顔。
私は男の子だと思ったよ!
スズメのオスメスは、どうやって見分けるんやろねぇ?

あっ、ドラマやっぱ見てた?
お話が飛行機だったので、ヨッシーさんみてるかな?って思ってたの。
しかも、剛さんの印象も同じー。
真面目な役より、チャラ男が似合ってるよね(^^;)
[ 2013/04/22 20:56 ] [ 編集 ]
pipikoさんへ
桜の開花が早かったように
今年は我が家の庭の花たちの開花も早くてビックリだったよ!

モッコウバラ、今年も見事に咲いてくれて大満足です^^
花後の剪定とお掃除がちょっと大変なんだけど
あとは放ったらかしなのよ~!
肥料もほとんどあげたことないしネ。

おっ!pipikoさんはこの美形スズメちゃんを男の子だと思いましたか~。
スズメの性別の区別はいまだに私もよく分からないんだけど
ちょっと気になっているのは、クチバシの下の黒い模様部分。
野鳥のシジュウカラの場合、この部分が太いのが雄のようなので
もしかしらたらスズメもこの部分が太い模様になっているのが
雄なのかなぁ?と最近思うようになりました。
写真に写ったのをよ~く観察してみると
この黒い部分、一羽一羽太さや長さが違うのよね。
チョロチョロ動いているのを観察するのは難しいかもしれないけど
pipikoさんも今度、気にして見てみて~。

ドラマ、pipikoさんも観てた~?
剛くん、「Mother」に出ていたときも
チャラくて独特な雰囲気を持っていた役だったから
その印象が付いちゃってさ^^;
pipikoさんも同じ印象を持ってたのね~ナカマ♪((o(*^∇^)X(^∇^*)o)) ナカマ♪
[ 2013/04/23 14:45 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/04/23 17:28 ] [ 編集 ]
べっぴんさんスズメちゃん目がパッチリして可愛いですね♪
それにしてもすごく接近されて撮ったんでしょうか?
人に随分馴れてるんでしょうかね

私もドラマ欠かさず見てますよ、飛行機はあまり出て無くても
格納庫のF15を上から印象的に撮ってたりとか思わずオ~という
感じでて見てたり次回がまた楽しみですね

今度ぜひ基地周辺怪しまれない程度にウロウロして
写真撮られてはどうですか、楽しみにしてますよ~^^
[ 2013/04/23 21:46 ] [ 編集 ]
COMETさんへ
べっぴんスズメちゃんの写真は
カメラのズームでココまで近づいて撮ったんですよ♪
実は2か月前にPowerShot SX50HSというカメラを買いました。
光学50倍ズームのカメラで野鳥撮影にも適しているカメラだと聞いたので
最近はこのカメラばかりで撮っています。
デジ一に比べたらAFの性能など少~し不満はあるけれど
気軽に持ち出せるので楽になりました^^

やっぱりCOMETさんもドラマを観てられてましたか^^
いや~、さすがCOMETさんは視点が違いますね~!
私はアングルに関わらず、飛行機が出て来るたび
「おぉ~!」でしたよ(笑)
来週はどの飛行機が出て来るんでしょうかね^^
ワクワク楽しみです♪

基地周辺は学校も多いから、一人でウロウロするのが
ちょっぴり恥ずかしくもあるんですよ~^^;
基地の門にはいつも人が居るし(当たり前ですねw)
念のため、基地方面へ出掛けるときもしばらくは
カメラ持参で出掛けようと思います(笑)
[ 2013/04/24 16:06 ] [ 編集 ]
あらぁ、ほんとだぁ~^^
モッコウバラやらブルーベリーやらヨッシーさんちのお庭では満開ですね♪
ブルーベリーは受粉させてるのね
だからたくさん、実がなるんだぁ~、実がなるのが楽しみだね
(そしてチュン太クンたちへもあげるんだよね^^)

スズメー’sの可愛いショットがたくさん♪
特に真ん中のふっくらちゃんがいいわぁヾ(@⌒ー⌒@)
手の中でコロコロしたいって気持ちよくわかりますよ、ウンッ!

「空飛ぶ広報室」見てるよ~
どうもドラマの好み、ヨッシーさんと近い部分があるかもね
あ、ヨッシーさん、綾野剛くんのファンだったのね(*゚ー゚)v
私も「最高の離婚」のようなキャラが好きだけど「八重の桜」のようなまじめ~な感じもいいよね
そうそう、「八重の桜」の綾野剛くんの演技、評判いいんだってね(⌒o⌒)
[ 2013/04/24 19:47 ] [ 編集 ]
オーコさんへ
モッコウバラ、今日満開になりました~♪
今日はお天気もいいから、とっても綺麗ですよ♪

でもね、ブルーベリーのほうが今朝窓を開けてビックリ!
昨夜の雨でまたお花がたくさん落ちてたの(T_T)
もしかしたら今年はあまり収穫が期待出来ないかもしれません(>_<)
ピピンのブルーベリーの方はまだ蕾が多いから、コチラに期待かなぁ。

今日は暖かくなったからスリムなスズメー'sに戻ってたけど(笑)
真ん丸スズメが一番可愛いよネ♪
もう少ししたら雛っぴシーズンになるので楽しみです^^

オーコさんも「空飛ぶ~」観てるんだね♪
ホント、ドラマの好み、オーコさんと似ている部分があるかもね^^
剛くんの「八重の桜」での演技、評判いいんだぁ!
初めて観たときはなんか違和感があったけど^^;
だんだん板についてきててカッコイイなぁと思えるようになってきました。
チャラチャラした役が似合うイメージがありますが
幅の広い役が出来る俳優さんになってくれるとイイですよネ^^
[ 2013/04/25 15:02 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
モッコウバラがお見事ですね!ブルーベリーの受粉作業とかって凄い!ヨッシーさんは熟練ガーデナーなんですね!?私は花を見るのは好きですが育てるのは苦手で・・・(^_^;)
 スズランのお写真素敵です。白とグリーンの色がとても清々しく美しいですね。私、こういう写真好きだわ~♪
トイカメラ風はカメラのアートフィルターか何かで加工したんですか?クラシックな感じでとてもいいですネ。

1番身近な野鳥のスズメもよく観察してみるととっても愛らしくて、また色々な発見もありおもしろいですよね。鳥撮りの練習にもなりますしv-212

空飛ぶ広報室!ご覧になってるんですね!私の地元、浜松基地でもロケが行われたそうです。王様のブランチの書籍紹介では原作の作者さんとのインタビューも放映されました。モデルとなった当時の空幕広報室長(現浜松基地司令)も登場したんですよ!
ヨッシーさんは入間基地のお近くなんですか!?うちは浜松基地が近いしなんだかやっぱりご縁を感じます(笑)
[ 2013/04/25 19:51 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
お花、綺麗ですね(((o(*゚▽゚*)o)))
ブルーベリーのお花って白かったのですか!
なんとも可憐で愛らしい〜♪( ´▽`)

スズメちゃん、たしかに美形さんですね(o^^o)
男の子と女の子、どちらでしょう!?
スズメちゃんの性別の見分け、難しそうです〜!

最近全然テレビを観ていないので、芸能情報に関して浦島太郎状態です!(◎_◎;)
以前はプロレスだけはチェックしていたのですが(^^;;
ドラマ、面白そうですね(*^o^*)
[ 2013/04/26 00:39 ] [ 編集 ]
ミセスかのんさんへ
受粉作業と、ちょっとカッコよく言っちゃいましたが(笑)
農家の方に見られたら笑われてしまいそうなくらい
適当にやっているんですよ~^^;
でも毎年ちゃ~んと実になってくれているので
ブルーベリーは育てやすいんだと思います♪

あらあら!意外でしたよ!
かのんさんは、ハンドメイドもされて器用な方ですから
お花を育てるのも上手そう!って勝手に想像してました(^^ゞ
かのんさんは、見て撮る専門ですネ♪

スズランの写真、褒めて頂き光栄です!
香りもとてもイイのですよ~♪
写真ではそれがお届け出来ないのが残念です。

トイカメラ風の写真は、仰る通りカメラのアートフィルター機能を使ってみました。
あまりこのような機能は使わない、というか使うのを忘れているんですが
ふと、かのんさんのブログを思い出し、ちょっと真似してみました(^^ゞ
こういった雰囲気の写真を撮ってみるのもすごく面白いですよね♪

かのんさんの地元、浜松基地でもドラマの撮影があったんですね!
ということは、今週は浜松が映るのかな?(^o^)
てっきり、かのんさんも入間基地のお近くの方かと勘違いしてレスしちゃいましたが
お互い空自の基地がご近所同士ってことでも
きっとご縁があったんでしょうね^^
これからも仲良くしてくださいネ。
[ 2013/04/26 14:56 ] [ 編集 ]
マサキチ!さんへ
ブルーベリーのお花はスズランみたいな形でと~っても可愛いんですよ♪
受粉が成功すると、お花が落ちて雌しべの根本あたりが
ぷっくりと膨らみ始め、段々と紫色の果実になってくるのですよ^^
夏の収穫まで、その変化を見るのも、楽しみの一つです♪

このスズメちゃん、美形でしょう!?
性別の見分け方って、ネットで調べても分からなかったんですが
野鳥のシジュウカラが、嘴下の黒い模様の太さで区別が出来るらしいので
もしかしたらスズメも黒い模様部分が関係あるんじゃないのかなぁ?と、思う今日この頃です。
一羽一羽、よ~く見ると違うのですよ。
この間、この模様部分が、やけにぶっといコを見つけたんですが
他のコとオーラが違ってるように感じましたよ(笑)

マサキチさんプロレスがお好きとは、イメージから想像つきませんでした!
そっかぁ、最近は雛っぴちゃんのお世話で忙しくしてましたしね。
私の地元が(といっても基地内だけですが^^;)たま~に映ると思うので
もし興味がありましたら、見てみてくださいネ^^
[ 2013/04/26 15:11 ] [ 編集 ]
ヨッシーさんこんにちは~(^^)お久しぶりです!毎日、ほんっとに職場の上司(小さい事務所なので二人しかいない。)がいっそ悪口や愚痴しか言わないから仕方なく聞いてるけど家に帰ると憔悴しきってます。ヨッシーさんのブログも更新当日に読ませてもらいましたが力尽きてましたよ(笑)
でも、キレイなお花や可愛いスズメちゃんの写真で気分がすっきりしましたよ~(^^)
綾野剛さんのファンなんですね!?うちも観てますよ。あたしは柴田さんかな~(笑)
昨日はすごく寒かったんです!!4月は気温差が激しくてお玉ととんちゃんが病院行きでした。オカメインコは本当に温かくしないとダメですね。
ルチルちゃん、蒼太ちゃんは元気ですか?
ヨッシーさんも体調崩さないようにしてくださいね!!
[ 2013/05/02 17:43 ] [ 編集 ]
うっち~さんへ
うっち~さん、お久しぶりです!
ブログの更新がされてないから
きっと忙しくしてるんだろうなと思ってたら
あららら^^; 職場の上司の愚痴聞きでお疲れだったのですね。
愚痴ばっかり聞かされてると、相手はストレス発散になってスッキリするかもしれないけど聞かされてるほうは、逆にストレス溜まって滅入りますよね・・・。
二人しかいない職場だと尚更大変そうですね(+_+)
私の写真で少しでもうっち~さんの気持ちが癒されてくれたなら良かったです^^
でも、その上司の方、これからも色々と愚痴ってきそうですよねぇ^^;
うっち~さんのストレスが貯まらないよう、上手に聞き流してくださいネ。

うっち~さんも「空飛ぶ~」観てますか~♪
柴田恭平も素敵なオジサマですよね♪
あんな素敵で楽しい上司なら、毎日喜んで出社するだろうなって思いながら観ていますよ^^

釜石も4月は気温差が激しかったんですね。
ホント、人間もそうだけど、鳥飼いにとってはインコたちの温度管理にも
すごく気を遣いますよね。
オカメちゃんはセキセイよりデリケートな鳥さんなんだね。
お玉ちゃんととんちゃん、その後大丈夫かな?

我が家のインコズは元気ですよ^^
気温が安定してくれるまで、お互い体調管理には気を付けましょうね~。
[ 2013/05/04 11:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


