スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

梅雨時のお楽しみ♪

先月下旬に梅雨入りをしてから
しばらく良いお天気続いていましたが
今日は朝から雲がどんより
ジメジメした蒸し暑いお天気となりました
どうやら台風が日本に近づいている様子
予報では上陸するかも?なんて言ってたけど
6月に台風が来るなんて珍しいですよねぇ?
今年は春が短かったし、なんだかオカシナ気候・・・。

さてさて、鬱陶しい梅雨の時期のお楽しみが
今年もやって来ました♪
130610-1.jpg
今年も見事に咲いてくれましたよ~♪

130610-2.jpg
ざっと花数を数えたら28個!(鉢植えです)
去年より少し増えたような?

130610-3.jpg
毎年同じアングルで撮ってますが(^^ゞ
だって好きなんだも~ん!(笑)


130610-4.jpg
もう一鉢のガク紫陽花の方も、ここ数日でやっと色づいてきました♪
コチラは花数がちょっと少なかった

やっぱり紫陽花は癒される~~(≧▽≦)
一日に何度も眺めてはニヒ♪ってます(笑)

         
                     


5月中旬にスズメー’sの雛っぴを初確認してから
そろそろ一か月になるというのに
今年はどういうワケか、我が家の庭にほとんど連れてきません。
130610-5.jpg
この写真も我が家の前の道路でお母さんを待っている雛っぴ。


130610-6.jpg
可愛いので、もう一枚♪

しかも、これまでに確認した雛の数は、たった4羽!
もしかしたら重複して数えたコもいるかもしれないので
とっても少ないです!

写真に収めた雛っぴちゃん達も、その後、単独で来ることもなく・・・。

130610-7.jpg
大人スズメー'sは毎日来るんだけどねぇ・・・。

去年も雛の数が少なかったような気がしますが
今年は、更に少ないかも?
しかも我が家の庭に連れて来ないなんて、なんか変(・・;)
雛っぴっぽい声は、遠くから聞こえるんだけどね・・・。



 もうひと話   

4月から始まった朝の連続小説「あまちゃん」
めっちゃハマってます!
岩手を舞台にしたというから観始めたんだけど
一話から面白過ぎて、毎日欠かさず観ています^^

自分も田舎での生活が嫌で上京(埼玉だから上玉?w)してきたということもあり
キョンキョンの気持ちやユイちゃんの気持ちがよ~く分かるんですよ!
そんな自分の経験とリンクするところもちょこちょこ描かれているから
余計にハマっちゃったのかも!
あっ、今は田舎が大好きですよ(^^ゞ

そして震災前から赤字続きで、存続も危ぶまれていた三陸鉄道を
ドラマで使ってくれるなんて本当に嬉しい!
震災の影響で、まだ運休している区間もあるけれど
三鉄から眺める海の景色は自慢の景色なんですよ!^^
ドラマをきっかけに、三鉄がまた活気づいて欲しいナ。
私もいつかまた乗りに行きた~~い!

そうそう、アキちゃん役の能年玲奈ちゃん、めちゃくちゃ可愛いです(≧▽≦)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 花と生活

[ 2013/06/10 16:52 ] ガーデニング | TB(0) | CM(8)
こんばんわ。(^ω^)
わぁ。アジサイきれいですねぇ。
私もアジサイ大好きです。
一昨年にアジサイを1株買ったのですが
(「天使のほっぺ」という名前の青紫アジサイ。)
その年のアジサイの季節の終わりに枯れました。(大汗)
ちゃんとアジサイ用の土も買って
大き目の鉢も買ってちゃんと世話していたんですけどねぇ。
品種改良された高級アジサイを育てるのには向いていません。( ◇|||)
昔ながらの、土にさしておけばすぐ付くというような
丈夫なアジサイが欲しかったのですがそういうのは売っていなくて。(ToT)

ベランダ菜園もやっていますが
苗物は《初心者向け》とうたっているミニトマト以外は
なすもきゅうりも駄目でした。
→今年もG.W.から《初心者向け》ミニトマト育てています。
「《5歳児でも出来る》というものが売り出されないかな。」と
毎年ベランダ菜園が本格化するG.W.前に
語り合っているぴぃこパパとぴぃこママでした。
→冗談のようですが本気で思っています。

すずめちゃんのひなっぴ可愛いなぁ。
大人とはかなり違いますね。
参考になります。(^ω^)

あまちゃん、視聴率が20%いったとか。
人気ですね。
共感できるとドラマの世界に入り込むますよね。(‥)(..)
[ 2013/06/10 18:48 ] [ 編集 ]
ぴぃこママさんへ
お返事が遅くなりましたm(__)m

ぴぃこママさんが育てられた紫陽花、とっても残念でしたね(>_<)
聞いたことがない品種だったので調べてみたら
色変わりする珍しい品種なんですね~。
今、たくさんの種類の紫陽花が見られますものね。
お店へ行くと、ついつい欲しくなっちゃいますが
ホント、昔ながらの紫陽花が一番丈夫で育てやすいかもしれませんね。

なすとキュウリも上手くいきませんでしたか~!
私も狭い庭の一画で、一度だけナスを育ててみたことがあったんですが
やはり、あまり上手く育ちませんでしたよ(>_<)
野菜は日当たりのいい広い畑のほうが伸び伸びそだっていいのかもね~と
それ以来、チャレンジするのを止めました(^^ゞ
でもミニトマトはプランターでも、よく育ってくれますよね~!
私も一鉢育てていますよ♪

スズメの雛っぴは羽色が若干薄いし、ほっぺの黒い模様もまだ薄いので
大人スズメとすぐに見分けがつきますネ。
フワフワ感も残ってて触りたくなります~。

あまちゃん人気、すごいみたいですね~^^
岩手出身の私としてはすごく嬉しいです!
[ 2013/06/12 14:10 ] [ 編集 ]
ヨッシーさんこんにちは♪楽しみに待ってましたよ~(^^)vヨッシーさんは本当にお花が好きなんですね!お花もきっとヨッシーさんありがとう~って咲いているはず♪
スズメー’ズのひなちゃん可愛いこと♪触りたいし口の中に入れたい~(笑)こっちはつばめが卵を温めている姿をみたり大渡川の橋の短いトンネルの天井のすき間からスズメのひなちゃんと思われる可愛い声が聞こえてきますよ。自転車こぎながらまたまた独り言ます(笑)口笛つき♪
あまちゃん、そういう物語なんですね。上玉!?面白い表現で笑っちゃいました。あたしは下釜!?
[ 2013/06/12 19:03 ] [ 編集 ]
うっち~さんへ
楽しみにしてくれててありがとう(^人^)
私の花好きは祖母と母譲りみたいです~♪
あまり手の掛かるお花は育てていませんが
綺麗に咲いてくれるとホント嬉しいですね~^^

うっち~さん!雛っぴを口の中に入れたいだなんて!(笑)
まぁ、その気持ち分からなくもないわ(笑)
そんだけ、めんこいものネ(≧▽≦)
大渡川のトンネルって、三陸鉄道の鉄橋のとこかな?
スズメちゃんの巣がそこにあるのかもね~♪
釜石も鳥さんの巣立ちのシーズンを迎えて
鳥好きにはニヒニヒ♪の季節だネ^^

下釜という表現、面白過ぎ~っ!(爆笑)
笑いのツボにハマってしまいましたよ~(笑)
あまちゃん、うっち~さんは観てないのかな?
ちょうど出勤時間あたりの放送だしね。
時々1980年代の懐かしいアイドル映像も流れたりしてね♪
正に時代背景もリンクする部分もあって、ホント面白いですよ^^
[ 2013/06/13 13:06 ] [ 編集 ]
あまちゃん、はまってるよ~(笑)
我が家は録画しておいて、夕食後に家族で見るのを楽しみにしてるの(^^)
今日も、(昨日もだけど)毎日、家族で声を出して笑ってるよ♪

アジサイ、今年もステキに咲きましたね。
鉢植えで28輪も花をつけたなんて素晴らしいねぇ
写真だけ見ると地植えなのかな、って思ってました^^
こうなったら毎年、記録に挑戦してって見る?(笑)

スズメー’sの雛っぴ、可愛いショットばかり♪
ヨッシーさんがどれだけ愛してるかってわかるわぁ☆
雛っぴチャン達、どうして数が少ないのかな?
もしかして近くにヨッシー家よりも豪華なご飯を出してもらえるおうちがあったりしてね(笑)
あ、今日、すじちゃんの検診だったの、
結果、聞いてる?
[ 2013/06/13 22:03 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
紫陽花、綺麗ですね!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ひとつの鉢植えに、28個もお花が!!
すごい!!
流石ですね(((o(*゚▽゚*)o)))

スズメ雛ちゃん、あどけないお顔が可愛いですね(o^^o)
でも、雛ちゃんの数が少ないなんて、心配ですね……!!

[ 2013/06/14 00:18 ] [ 編集 ]
オーコさんへ
オーコさんも「あまちゃん」観てるんだね~♪
家族皆で観てるなんて、仲睦ましいわ~。
今回の朝ドラ、ギャグ満載で笑えますよね~!
私もいつも声出して笑っちゃいますよ(笑)
朝から心地よい笑いです♪
でも今日は切なかった~~(T_T)
キョンキョンの気持ちもすっごい分かるし
アキちゃんの素直な気持ちも痛いほど分かる!(>_<)
今後の展開がどうなるか楽しみです♪

紫陽花、地植えしているかのように見えるでしょう!?
私の期待以上の咲きっぷりに嬉しくって~♪
来年はどうだろうね?
植え替え出来る季節になったら鉢増ししてみようかなぁ?^^

雛っぴの少なさは私も首をかしげてるよ。
大人スズメは毎朝、雨戸を開ける音とともに来店してるから
新しいレストランが出来たとは思えないのよねぇ(笑)
でも今日はアンヨちゃんが雨の中びしょ濡れになりながら何度も行き来していたから
もしかして巣に居る雛っぴに運んでるのかな?って思ったよ。
気長に待ってみます。

すじちゃんのこと聞いてないよ~。
あとで教えてくださ~い(^o^)丿
[ 2013/06/14 15:04 ] [ 編集 ]
マサキチさんへ
去年もたくさんの花が付いてくれたんですが
今年はそれ以上に付いてくれて、私もビックリでした!
特に手間を掛けて育てているワケではないんですけどね~^^;
こんなに咲いてくれて紫陽花に感謝感謝です^^

いつもなら、我が家の庭にもスズメの雛っぴちゃんの
ちょっと喧しくも^^;可愛い声が響いてるんですけど
今年はどうしたことか、寂しいです~(T_T)
近所の環境が少し変わったので、もしかしたらその影響もあるのかな?
と思ったりもして・・・。
またフワフワ雛っぴの姿が見られること期待していたいです!
[ 2013/06/14 15:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


