スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

食べられないよー!

今朝、ゴミを捨てに外へ出ると
スズメの雛っぴらしき声が近くで聞こえたので
立ち止まって声がする方を見てみたら
なんと!我が家の近所のお宅のバルコニーの裏に巣がありました!
といっても、実際その巣を見たワケじゃないんだけど^^;
親スズメがご飯を運んでその場所へ入って行くのを見ちゃいました♪
野鳥って、人間やカラスなどの天敵が傍にいると警戒して巣には近づかないハズなのに
私は警戒されてないのかな?(笑)
まぁ、嬉しいことよネ^^

ただ、ここ最近、カラスの子供と思われるのが三羽ほど
スズメー’sのテリトリーへ邪魔をしに来ています。
我が家の近くの電線(巣があるところにも近い)に止まって
「カーカーカー」とよく鳴いています。(親を呼んでいるのかな?)
結構、長時間、居座っているようで
警戒するスズメの鳴き声もしばらく聞こえてきます。

130701-1.jpg
チュン 「チビカラスめ、しつこいのよ!
     コッチは忙しいんだから、手こずらわせないでほしいわ!」


スズメの雛っぴたちが、自然界の中で生き抜く難しさを改めて感じました。
どうか無事に巣立ってほしいです!


                        


さて、今日の放鳥中、コツコツと音を立てて
ルチルがペットボトルの中に入ったご飯を突いていました(笑)
130701-2.jpg
そんなルチルの姿を見て蒼太もやって来た!^m^


130701-3.jpg
案の定、二羽で仲良く(?)コツコツコツコツ・・・・・

少しだけ動画も撮ったので良かったらどうぞ♪



いくら突いても、ご飯が食べられなくて
ルチルなんて、ちょっぴりイラついてたかな?^^;
この後は、ルチルはすぐに諦めたけど
蒼太はしばらくコツってましたよ(笑)

目の前にご飯があるのに食べられないなんて
食いしん坊な蒼太にはちょっぴり酷だったかしら?(笑)

130701-4.jpg
蒼太    「目の前にあるのに食べられなくてガッカリでしゅ・・・

ヨッシー  「ついさっきオヤツ食べたばっかりでしょう!?」




                      


インコブログをよくご覧の皆様なら、既にご存知かと思いますが
ブログで仲良くさせて頂いている、すじ母さんちのすじちゃん
6月26日、虹の橋へと旅立ちました。

すじちゃんとは同じ埼玉県人(鳥)で
すじちゃんとトリジちゃんの関係が
我が家のピピンとルチルに似ている所があったので
親しみを感じながら、いつも楽しく拝見させてもらっていました。
ピピン亡き後も、すじちゃんにピピンを重ねちゃったりもしてね。
なので、すじちゃんの事を知った時は、本当にショックでショックで・・・。
喪失感がハンパないです・・・。
すじちゃん1
男前のお顔で、いっぱい笑いと癒しを届けてくれたすじちゃん。
やっぱり羽色が蒼太に似てるネ!


すじちゃん2
色んな表情のすじちゃんが好きだけど
私の一番は、やっぱりモコヘッドの正面顔かな♪
まつ毛が長いんだよね~♪

虹の橋ではピピンとも仲良くしてやってちょうだいネ。
実現出来なかったすじちゃんとの鼻ピタは
いつか私がそちらへ行った時の楽しみにしているからネ!
すじちゃん、今まで本当にありがとう!
いつかまた会える日まで・・・。

R.I.P

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2013/07/01 16:59 ] インコ | TB(0) | CM(6)
見れたよ~(笑)
今度は、蒼ちゃんが可愛らしくコツってる姿が見れたよ♪
気のせいか、ルチルちゃんは蒼ちゃんにコツコツをさせておいて
万がいち、食べれるようだったら「食べるよ」って
ちゃっかりちゃんに見えちゃった(笑)
で、あ~こりゃダメみたい!ってさっさと立ちさったという^^;

うん、スズメさんはヨッシーさんのことは
いい人♪って認識してるんじゃないかなぁ(*゚ー゚)v
カラスも生きるために必死なんだろうけど、
何もここで子育てをしなくてもいいのにねぇ~(* ̄0 ̄)ノ

本当に、すじちゃんのことはショックだったよね
あ、ヨッシーさんに教えて貰わなかったら
知ることがもう少し遅かったよね
本当にありがとう~。
すじちゃん、可愛い写真がたくさんあって
どれを選んだらイイのか迷っちゃうよね
しかも選んでる時間も色々な思い出がよみがえって来るんだよね
とにかく、すじちゃんは私たちにとってとっても大きな存在だったよね
まして、すじ母さんはどんなに辛い思いをしてるかと考えると切ないです。
ツイッターでは無理して明るく振舞ってるような気もするんだよね(。≧Д≦。)
時間がかかると思うけど、すじ母さんが元気になって欲しいですね。
[ 2013/07/01 21:26 ] [ 編集 ]
オーコさんへ
オーコさん、昨夜はお手間かけちゃってゴメンねぇ(>_<)
でも教えてくれて助かりましたよ!ありがとう^^

あはは(笑)そうかも!
ルチルって、ああ見えて(?)したたかなコだから
オーコさんが思っている通りだったかもね!^m^
そういえば、あの後ルチルは座布団の上からしばらく様子見してたもの~(笑)
オーコさんって洞察力が鋭いね!

スズメー'sにそう思ってもらえていたら嬉しいよ^^
毎日欠かさずレストラン営業を続けてきた甲斐があります♪
カラス達にはちょっと困ってるけど(ゴミ捨て場も荒らしちゃうしね^^;)
今日も元気な雛っぴの声が聞こえてきたので
無事に育つことを願うばかりです。

私も、すじ母さんのブログを見に行かなかったら
すぐには気が付かなかったよ。
あの時、すじちゃんが見に来て~ってテレパシーを送ってくれたのかな?
ホント、すじちゃんの写真、載せたいのがたくさんあって困ったよ(>_<)
すじ母さんも、本当に表情豊かな写真をたくさん撮ってたんだなぁと
つくづく思いました。

すじ母さん、私らには想像出来ないくらい辛いだろうね・・・。
悲しみが癒えるにはまだまだ時間は掛かると思うけど
一日も早く元気になってくれるよう支えてあげたいですネ。
[ 2013/07/02 15:53 ] [ 編集 ]
pipiko
スズメちゃんたち、頑張って生きてるよね~。
ヨッシーさんは、餌をくれる人って言う認識があるから
警戒してないんだろうね(^^)
しかし、カラスも生きていくのに
大変なんやろうけど、やっぱり可愛がっているスズメちゃんのほうを
かばってしまうよね~♪

ほんと、そうたんとルチルちゃん仲良し~♪
餌をツンツンしてる時、プスッって言う音出してるやん~。
鼻から抜ける音なのか、口からなのかわかんないけど、
あの音が密かに好きなのでした~♪

家族がいなくなるのは、とっても悲しいことだよね。
いつか別れが来るとわかっていても・・・。
[ 2013/07/04 09:51 ] [ 編集 ]
pipikoさんへ
pipikoさ~ん!実は今日ね、ショッキングな出来事があったの・・・。
巣立ったばかりのスズメの雛っぴが(多分、今回の記事に書いた雛かも)
カラスにやられてしまいました(:_;)
直前まで、我が家の庭で居座ってたコだったので
ショックでショックで今日は一日気分がどんよりです・・・。
これが自然の掟なのかもしれないけど
実際目の当たりにしちゃうと
もうね、カラスに同情する気持ちはなくなったよ。
本当にカラスが憎いというか、悔しいよ!

インコちゃんが、プスッって出す音
どこから出してるんだろうね~!?
私もあの音が好きだよ♪
インコのげっぷのようなものなのかね?(笑)
可愛い音だよね~^^

インコって体はとっても小さい生き物だけど
失ってみると、どれだけ大きな存在だったのかが
見に滲みて分かるよね。
そう思うと、「今」を本当に大事に育てていきたいって思うよ。
[ 2013/07/05 15:10 ] [ 編集 ]
こんにちは(^^)先日はありがとうございました~!普段は愛海にじゃんけん負けないんですが納豆ちゃんストラップは愛海のになりましたよ。メロンちゃんも可愛いですよ!早速携帯に飾りました。うふ♪
カラスと言えば実家の車の下にカラスの死骸があって、うちのお父さんが片付けようとしたら電線に止まってたカラスたちに襲われそうになったんですって!もちろんお父さんはカラスを車でひいてないと言うのですが…夜まで外に干していた洗濯物を取り込めなかったそうです。
カラスは頭が良いですからスズメー’s に子スズメが居ることを知っているんですよね。スズメー’sちゃんたち!!頑張れ~!

そう言えば、NEWSをみてるとやたら埼玉県でなんらかの事件が発生してますよね。ヨッシーさんもご家族も平穏な日々で過ごせることを祈ってます。
[ 2013/07/07 22:23 ] [ 編集 ]
うっち~さんへ
いえいえ、どういたしまして~^^
納豆デイジー、愛海ちゃんがGET!しましたか!(笑)
ジャンケンで負けちゃったのね~。
でも、そうそう♪メロンミニーちゃんも可愛いでしょう!?(≧▽≦)
早速、使ってくれて嬉しいです♪ありがとうございま~すo(*^▽^*)o

うっち~さんちの実家に現れたカラス、怖いですねぇ(>_<)
死骸は、もしかしたら巣立った雛(雛というには大きいケド)だったのかなぁ?
そして電線に居たのは親鳥?家族だったんだろうね。
しかし、夜まで見張られてたとは、カラスはしつこいね(ーー;)
そうそう、頭もイイし・・・。

今日更新した記事にも書いたんだけど
ウチの近所に来ているカラスの目的は、やはりスズメの雛っぴだったよ。
先週、めやくちゃ悲しい光景を見てしまったんだけど
その後、逞しく生き抜いている雛っぴの姿を見たらちょっと安心しました。
スズメー'sにはカラスに負けずに頑張って欲しいです!

埼玉での事件って、もしかして小学生襲撃事件かな?
それに限らず、ちょこちょこと色んな事件も起きてるから
何があったっけ?ってすぐ忘れちゃいます^^;
ご心配頂きありがとうネ!!
うっち~さんちも、女の子をお持ちだから下校時とか心配になるでしょうね。
夏は変質者も出やすい季節だから、お互い用心しましょうね!
[ 2013/07/08 16:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


