スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あっちぃ夏が来ました!

関東地方は6日に梅雨明けが発表されました
去年より19日も早い梅雨明け宣言だそうです。

早く梅雨明けしないかなぁとは思っていましたが
まさかこんなに早く明けてくれるとはね~!
とうとう来ましたよ!あっちぃ夏が
私が住む埼玉も午前中には気温が35℃を超えたようです・・・。


130708-1.jpg
朝の放鳥時、一遊びした蒼太は暑くてワキワキ♪
暑いのにいっぱい動き回っちゃって、やっぱり若いなぁ(笑)


130708-2.jpg
一方、中年、いや(笑)大人のルチルは
無駄な体力は使うまい と、静かに瞑想中・・・。

でも、やっぱりじっとしてても暑いよね。
小ワキです^m^


お外のこの方たちは、この暑さでイライラしていましたよ!
130708-3.jpg
雨降りばかりなのも大変だけど、暑い中でのご飯探しも大変だろうね。
スズメや野鳥は熱中症にはならないのかしら?

いつでも庭の水入れで水浴びしてもいいんだよ~♪


皆さんも、上手にエアコンを使って
そして小まめな水分補給も忘れずに
元気にこの暑い夏を乗り切りましょうネ!!

       
                      


先日、ブログでお世話になっているオーコさんから
ジャガイモとニンニクを頂きました♪
130708-5.jpg
オーコさんが愛情を込めて育ててくれたお野菜です^^

ジャガイモは男爵と「インカのめざめ」の二種類♪
どちらもホクホクしたジャガイモでとっても美味しかったです~♪
ニンニクは採りたてだからかな?香りがとっても良かった!!
夏のスタミナ料理に最適です♪

オーコさん、このたびは美味しいお野菜をご馳走様でした(^人^)感謝♪


昨日の七夕の日、嬉しいことがありました♪
130708-4.jpg
大人スズメ達の中に1羽、雛っぴが混じっていました!
このコはもう親離れが出来たようで
何度かこのコだけで来ているのを確認しました。

実は、先週、巣立った直後と思われる雛っぴが
カラスにやられてしまうのを目の当たりにしてしまいました。
直前、我が家の庭でしばらく居座っていた雛っぴだったので
かなりのショックで立ち直れないでいたんです・・・

最近やたらと煩いカラスは、やはり雛っぴが目的だったようです

もしかして今まで確認した雛っぴも・・・と、嫌な想像が働いてしまいましたが
昨日、このコの姿を見つけたら無事に生き抜いているコも居たんだ!と希望が持てました。

このコには犠牲になった仲間の分まで、逞しく生き抜いて欲しいです!

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2013/07/08 16:23 ] インコ | TB(0) | CM(6)
pipiko
ほんと毎日暑いね~。
そうたん、ワキワキ中なのね~(^^)
しかし、そうたんも、体つきとかいい青年になったもんだね~(しみじみ)
大きくなるのは早いものだわ~。
ピピンちゃんもワキワキね~♪
股引きが見えて、ちょっと嬉しかったりします♪
うちのくぅちゃんはワキワキほとんどしないのよね~。
だから楽しくな~い(^^:)

そうやねん!雛っぴちゃん!!!
うちの雛っぴちゃんも親からよくご飯貰っていたのに、
親離れしてるのよ~!
雛の鳴き声もすることないし、自然界の親離れは早いもんだね~。
うちのくぅちゃんはうちに来て四ヶ月過ぎましたが、
まだまだ甘えん坊です~(^^)♪
カラスも生きていくためには雛をしとめるのは仕方ないんだろうけど、
可愛がっている私たちにとったらね~(--:)
[ 2013/07/09 17:58 ] [ 編集 ]
埼玉は35℃だったんだね
うちの方は浜なので涼しいハズなのにソレでも33℃でしたよ
最近は、畑も熱中症予防のために暑い日中は避けて、
午後の3時過ぎくらいから飲み物持参で出るようにしてるよ^^;
蒼ちゃん、ルチルちゃんのわきわき可愛いねぇ♪
ルチルちゃん、じっとしてても暑いって、よくわかるよ~(^m^)

あぁ、この子が無事に巣立ちを迎えることが出来た子なんだね
イライラしている子と顔の幼さが全然、違うよね(笑)
でも、これからも何かと危険なこともあったりするんだよね
先日のショックな子の分までも
どうか無事に天命をまっとうして欲しいよね

ジャガイモの紹介をありがとう~!
ちなみに種類はごつごつしてる方が「キタアカリ」小ぶりな子が「インカノめざめ」なのよ~(笑)
喜んで頂けて良かったです^^
来年も畑を借りることが出来たら、又、作って送るからね
[ 2013/07/09 21:40 ] [ 編集 ]
pipikoさんへ
今日も朝から暑くなったよ~!日差しが痛いくらい(>_<)

蒼太、いい青年になりましたか♪(笑)
ホントね、あっという間に大きくなったよね~。
くぅちゃんも、ついこの間お迎えしたと思ったら
もう4か月過ぎたのね~!!
まだまだ幼さは残っているけど、お喋りも上手になって
大人への階段を上ってるよね^^

くぅちゃんは暑さに強いのかな?
ワキワキ姿が見られないとは寂しいよねぇ(T_T)

pipiko家に来てたスズメの雛っぴちゃんも、もう親離れしたのね~!
羽をパタパタさせてご飯をねだる姿が見られないのは
ちょっと寂しいけど、順調に成長しているようで何よりです^^
これからも自然界の厳しさに負けず逞しく生き抜いて欲しいネ!
[ 2013/07/10 10:10 ] [ 編集 ]
オーコさんへ
今日の埼玉も35℃を超える予報が出ていますぅ(>_<)
盆地だから仕方がないとはいえ、毎日暑すぎます・・・(ーー;)
いわきも30℃超えとは暑いですねぇ(ーー;)
うんうん!畑仕事するときは熱中症には十分気を付けてね!!
ちゃんと帽子もかぶって行ってネ!

そうなの、このコがこの間話したコです^^
大人に交じって一羽だけ羽色が薄いコが居たので
すぐに分かりましたよ!
昨日も何度も一人で庭へ来てはご飯を探してました(笑)
動きもすばしっこかったし、このコならきっと大丈夫かな?と^^
そうそう!更に昨日はもう一羽、親離れしたコが来てました!
落ち込んでいた気持ちも、この二羽のお陰でだいぶ癒されましたよ。
でも、あのコのことはずっと忘れないと思うな~。

これは失礼しました!
ジャガイモ、もう一つはキタアカリだったんですね。
あとで記事の表記、直しておきます(^^ゞ
息子も喜んで食べてましたよ~!
このたびは本当にありがとうございましたm(__)m
[ 2013/07/10 10:28 ] [ 編集 ]
ヨッシーさんこんにちは♪
関東地方は大変ですね~。釜石は涼しいですよ。あたしには丁度いいけどヤセヤセさんは寒いかも(笑)おぴとみ~は暑がりだけどお玉ととんちゃんはひよこ電球必要なんですよ。一年中設置してます。ルチルちゃんは中年になるのですか?あたしと同じで童顔なのに(笑)
スズメ子ちゃん残念ですね。兄弟は元気かな~。
インカのめざめ大好きでした。生協でよく買ってました!!煮くずれしにくいしジャガイモじたい美味しかったです。オーコさんが育て上げたジャガイモ♪絶品ですよね~(^o^)/
今、免許更新のため免許センターにいるんですよ。優良だから終わるのも早いかな♪
ヨッシーさん、夏バテしないようにいっぱい食べてね~(^^)v
[ 2013/07/24 13:55 ] [ 編集 ]
うっち~さんへ
お返事が遅くなってスミマセンm(__)m
岩手はずっと雨続きのようですね。
今日はかなり降っているようだけど、大丈夫かな?
土砂崩れなど気を付けてネ!
こちらも、先週から梅雨に戻ったようなジメジメした天気で
ここ何日かはエアコンを掛けなくても平気な暑さです。
なんかね、お盆明けのような雰囲気なんですよ(笑)
今年は夏が来るのが早かったから、もう秋?なんて思ったりしてね。

ルチルは6歳だから、人間の年齢にしたらイイオジサンなんですよね(笑)
ホント!うっち~さんと一緒で、ルチルも童顔だから
中年だなんて全然思えないよね~^m^

スズメの子育てって人間よりも大変なんだなぁと
つくづく思いましたよ~!
強い者が生き残る。自然の厳しさを痛感しました。
写真の雛っぴと思われるコ
今では大人スズメとあまり変わらない姿に成長して
ウチに来てくれてますよ^^
他にも何羽か雛っぴちゃんも来てくれてるし♪
毎日、孫を見ているような気分です(笑)

免許の更新、私も今月初めにして来ましたよ~(*^^)v
5年に一回だといろいろとラクでいいのだけど
写真の姿が変化が大きくて、軽くショック受けてきました(笑)
[ 2013/07/26 14:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


