スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

航空祭へ行ってきました♪

気づいたら一ヶ月ぶりの更新となってしまいました~^^;
さて今日は写真がメッチャ多いので前置きはこのへんで(笑)

11月3日、毎年恒例の航空自衛隊入間基地の航空祭へ行ってきました~♪
今年は日曜日と重なってくれたので
旦那サンと一緒に会場まで出向きました。

1.jpg
テレビドラマ&日曜開催の影響か
今年は過去最多32万人もの人が集まったそうです!
写真の奥の方までビッシリと人で埋まっております(>_<)
更に同じ光景が写真を撮る私の背後にも!!


2.jpg
今年の入間航空祭は、やはりこの企画は外せないでしょう♪
春に放送されていた「空飛ぶ広報室」のパネル展が開催されていました。


3.jpg
ドラマのあらすじや入間基地での撮影秘話
台本などが展示されていましたが
じっくり眺められるような雰囲気ではなかったので写真だけ。


3-1.jpg
そうそう、ロケ地マップなるものも展示されていまして
ドラマでも思わず「うぉ~~っ!」と叫んでしまったこのシーン。
剛くん、駅に来たんだぁ!あのベンチに座ったんだぁ!
私がこの駅を利用することは、ほとんどないケド
すぐ隣の踏切を車で通るたび、このシーンを思い出しています^^


ココからは、飛行機の写真をズラズラ~っと。
クリックで少し大きな写真になります♪
4.jpg
ひとつ2tもあるコンテナをぶら下げたCH-47J
何故かここで「あまちゃん」のオープニングテーマが流れる♪

5.jpg
コンテナの文字を見てみると「じぇじぇじぇ」の顔文字が!(笑)
「J」に掛けたのね^m^


7.jpg
C-1輸送機による編隊飛行。
毎日というくらい見ている自衛隊機ですが
編隊を組んで飛行する姿は、このようなイベントだけなので貴重!
カッコイイですっ!(≧▽≦)


8.jpg
大きな機体で八の字を描いて飛ぶ姿は圧巻!
人や物資を運ぶ輸送機なので
普段はこんな傾き方をすることはないと思います。
これまた貴重!


9.jpg
陸上自衛隊による空挺降下。
降りてくるというより振り落とされているように見えて
観ているほうも怖かった~~(>_<)


9-1 (2)
次から次へと降下してきて、最終的に10人の落下傘が空に舞っていました。

2機で行われたうちの1機を操縦していたのは
なんと!女性パイロットだそうです!!



続きはコチラから↓


お待ちかね、航空祭でのメインイベント!
ブルーインパルスによる飛行展示!
今年は1機が修理中のため、5機でのショーとなりました。
10.jpg


11.jpg
雲が全く取れてくれなかったので
折角のスモークも映えず・・・(T_T)

12.jpg
6番機(後方)と5番機(前方)によるアクロバット。
5番機は逆さで飛行しています!

13.jpg
左右から侵入してきて、中央でクロス!
ヒヤヒヤものでした(>_<)

14.jpg
「バーティカルキューピッド」なんだけど今年は矢なし。
雲のせいで見え辛くて残念!

飛行エリア内で防災ヘリの救急搬送事態があったため
この演目でショーはおしまいとなってしまいました(T_T)
昨年はバードストライク、そして今年も中断と2年連続して残念なことに。
中断せず終えられることは奇跡なのかな?と、ふと思った。


16.jpg
ブルーインパルスの次に楽しみにしていたのは
F-15戦闘機の飛行展示。
飛んでる写真はイマイチなものばかりだったので、離陸前の写真のみ。


17.jpg
パイロットが手を振ってくれました♪
「剛くんが手を振っているみたい♪」と妄想する私(笑)


18.jpg
心臓まで響く轟音を立てて一瞬で飛んでいってしまいました!


19.jpg
F-2戦闘機も、この日にお帰りだったようで
またまた私の勝手な妄想が(笑)


20.jpg
コチラも身体中に響き渡る轟音でヒュイ~ンと彼方へ。
カッコ良過ぎる(≧▽≦)


21.jpg
展示されてた自衛隊機たち。
写真奥にブルーインパルスとF-15,F-2も展示されていて
いつもその辺りの人混みがスゴイんだけど
今年はそこまで辿り着くのを諦めてしまったくらいの超激混みでした(>_<)


21-1.jpg
T-400基本操縦練習機
コックピットからキティちゃんがコチラを見ていました♪


22.jpg
プロペラが4つも付いて独特な形のC-130H
機体もデカイので迫力がありますが
正面のお顔が、なんかカワイイ♪

23.jpg


最初の方にも32万人が来場したと書きましたが
ホント今年は人の数がハンパなくて疲れたぁ~~(>_<)
移動するにも時間が掛かりそうだったので
グッズや出店は今年は諦めました(T_T)
少し食料を持っていって正解(*^^)v

因みに前回の旦那サンと一緒に行った2009年は22万人。
今年はそれより10万人多かったなんて!スゴ過ぎっ!(>_<)
今年はちょっと消化不良な航空祭となってしまったけど
また来年、無事に開催されますように。

マニアックな長~い記事となってしまいましたが
ここまでお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m

ジャンル : 写真
テーマ : 航空機

[ 2013/11/05 16:11 ] お出かけ | TB(0) | CM(2)
ヨッシーさんこんにちは!いや〜マニアックですね(笑)インコブログでは無いですね(笑)地元宮城の松島で昔ブルーインパルスを観て感動しましたよ。耳大丈夫でしたか!?
やっぱり都会はいいですね~(*^^)v
[ 2013/11/07 20:51 ] [ 編集 ]
うっち~さんへ
久しぶりにマニアックな記事を書きました~♪
今回は曇ってたし、なるべく目で見るようにしよう!と
行く前は心がけてたんだけど
カッコイイ自衛隊機を目の当たりにすると
反射的にカメラを向けてました(笑)

うっち~さんは本家松島でブルーインパルスのショーを
観たことがあるんですか!
それは羨ましぃ!!(≧▽≦)
耳の方は大丈夫でしたよ~!
でも真上を通るときの、あの超音波みたいな音はビックリしますよね!

えっ?都会いいですかぁ?
私は逆に田舎の方がイイなぁって
ここ数年で強く思うようになりましたよ~。
まぁ、都会には都会の田舎には田舎の良さが
どちらにもありますよネ^^
[ 2013/11/08 15:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。