スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

寝起き顔

今日は風が少しあったけど天気も良く
正にお出かけ日和♪
と行きたい所でしたが
今日は我が家の旦那サンはお仕事へ
いつもの事ですが年末は忙しいようで
12月も休めるかどうか・・・?らしい・・・汗あせ
我が家は自営業なので仕事が切れずにあるのは
とてもとても有り難いことですが
週一回の休みもなくなるのは身体に悪いよなぁ・・・。
ただでさえ、20代の頃に比べたら
体力もなくなってきてるのに・・・汗;
でも、こればっかりは自営業の定めなので仕方ないですね。

しかも昨日は、我が家の旦那サン
20数年振りの中学校の同窓会があり
帰って来たのは多分、午前様。
今朝も私がまだ熟睡してる間に出かけて行ったので
顔も見てないし話もしてませんたはー
寝不足で仕事、今日はきっと身体キツイだろうな・・・。

という事で、毎朝インコ達のカバーを外す係りである旦那サンが
今日は外さずに出かけて行ったので
私が今日はインコ達の寝起き顔をチェ~ック

まずはピピンさん「おはよー♪」
08-11-30.jpg
ん?なんか機嫌が悪そうなお顔ですな・・・たはー
さては、おぬしも睡眠不足ナリか?

続いてルチルさん「おはよー♪」
08-11-30-2.jpg
あれ?なんかトサカが付いてますよ!(笑)
08-11-30-3.jpg
ママが取ってあげるね♪
あらっ!待ってぇ~!逃げないでぇ~kao06

そして、これを見ると寒くなったんだなぁと感じます
08-11-30-4.jpg
            ホスタ(ギボウシ)の黄葉

9月にを付け、開花を待ちわびていましたが
やはり今年も蕾のまま枯れてしまい
花の姿を見る事が出来ませんでした汗あせ
何がいけないのかなぁ?西日が当たるから?
来年は掘り起こして別の場所に移動しますか。
でも、別の場所って・・・場所がないなぁ絵文字名を入力してください
という事は鉢植えかな・・・。

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2008/11/30 15:16 ] インコ | TB(0) | CM(4)
おはようございます♪
先日はご訪問ありがとうございました♪
ヨッシーさんのとこは2羽のインコちゃんがいるんですね!!
仲良しなのかな? 
過去の記事をいくつか拝見したのですが
ピピンちゃんの方がお強いとお見受けしましたがw
ルチルちゃんは♂なんですね?
インコの性別は鼻の部分で判断すると聞いてて・・・
我が家のピヨちゃんは色が青っぽく濃くならないので♀なのかな?
と思ってました
インコの種類によっても判断方法が違うのですかね?
性別の判断方法が他にあれば教えてください♪
なんか色々質問してしまってすいません^^;

また遊びに来ますね♪
[ 2008/12/01 10:46 ] [ 編集 ]
亜古さんへ
亜古さん、こんにちは♪

こちらこそ、ご訪問&コメント頂きありがとうございます!(^^)

過去の記事も読んでくださリ、ありがとうございます♪
我が家では二羽のセキセイがいるのですが
それが、仲は良くないんですね~・・・^^;
仲良く毛繕いする姿を期待して
約半年後、ルチルを迎え入れたのですが
どうも成長していくにつれ
ルチルの方が我侭になったというか、気が強くなってしまって・・・。
いつもピピンが遊んでいるのを邪魔したり
執拗に追い掛け回したりと
困ったちゃんに育ってしまいました(T_T)
でもピピンの方も、これは譲れない!!というような状況の場合は
私も近寄れないくらい攻撃して必死に守ろうとするので
イザという時はルチルも唖然とするほど強い子ですね(^^)

ルチルは気が強いですが、男の子です♪
私もインコの性別の見分け方については詳しくないのですが
ハルクインやアルビノ、そして我が家のルチルのようなルチノー種は
男の子でも鼻が青くならず艶のあるピンクのままだったりするようです。
その代わり女の子は、鼻孔の周りがリング状に白くなったり
鼻に艶がなくカサついたようになるようなので
それで区別するみたいですよ。
ただ個体差などもあるでしょうから
100パーセントとは言い切れないようですね。
そして鼻以外の判断方法は、ゴメンなさいm(__)m
ちょっと分からないです・・・^^;

今の時点でピヨちゃんの鼻が青くないってことは
女の子の可能性が高そうですね~。
亜古さんのブログの写真を拝見したとき
私も女の子かな~?と思いました(^^ゞ
でも、もしかしたら
これから急に青くなる可能性も無いとも言えないので
素人目からはなんとも言えませんが
もし良かったら健康診断も兼ねて
鳥も診られる動物病院で
診断してもらうのもいいかもしれませんね(^^)
ルチルも、迎え入れてから気になった事があったので
動物病院で診てもらい♂だと確定出来たんですよ(^^)

まだまだ私もインコについて勉強中の身ですので
あまりお役に立てなかったかと思いますが
また良かったら遊びに来て下さい(^^)
私もまた、ピヨちゃんに会いに行かせてもらいますね♪
[ 2008/12/01 15:50 ] [ 編集 ]
はじめまして^^
通りすがりにお邪魔させて頂きました^^ 応援ポチッ!!
宜しければ私のところにも遊びに来てくださいね♪
[ 2008/12/01 18:24 ] [ 編集 ]
@音三昧さんへ
音三昧さん、はじめまして♪
ご訪問頂き、そして応援ありがとうございます(^^)
後ほど、お邪魔させていただきますね~。
[ 2008/12/01 18:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


