
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鳥さんたちはみんな元気♪

お久しぶりですぅ~~!
かなりご無沙汰してしまいました^^;

猛烈な暑さの夏も過ぎ、やっと過ごしやすい季節になりましたね。
今年の夏はワタクシ、バテました・・・(ーー;)
夏は好きな季節なんだけど、どうにもならない暑さには滅入りますね・・・。
エアコンの風も年のせいか苦手になったし・・・。
ホント、今年はしんどい夏でした。

やっとブログも更新する気分になってきました。
のんびりペースでまた始めたいと思います。

                   

猛暑だった夏も、このコ達は羨ましいくらい毎日元気いっぱいでしたよ♪
130925-1.jpg
ルチル&蒼太 「ボクたちは元気だったよ!」

蒼太がちょっと変な顔~^m^
スッパイ物でも食べたみたい(笑)

ヤンチャ具合もこのコ達には季節なんて関係ないね^m^

130925-2.jpg
この場所、ピピンにコッソリ教えてもらっていたようです。
(参考記事→ 

裏側はまだ攻略してませんが(笑)


130925-2-2.jpg
今では二人(鳥)でカジカジ♪

上部を一部、齧り切られましたが
(蒼太だけの写真のワイヤーが見えているところ)
まだまだ齧り甲斐たっぷりです(笑)



最近、ルチルは新しいお友達が出来ました♪
130925-3.jpg
ジブリ映画に出てくるキツネリスのヌイグルミ~♪
アンヨを掛けた瞬間をパチリ

ルチル  「じぇじぇっ!」(あと3日でこの言葉も聞けなくなるのね

ヨッシー 「フフフ♪見ぃ~ちゃった!(笑)」

もっふもふなオチリもイイネ!



130925-4.jpg
8月下旬あたりから、我が家の庭にやって来た野良猫ちゃんの影響なのか
一時期、パタリと姿を見せなくなったアンヨちゃん率いるスズメー’s。
先日の台風を境に、また姿を見せてくれるようになりました。

ウチに来てない間は、近所の田んぼで美味しい新米を頂いてたかもね^^
いっぱい食べられたかな~?

ただいまスズメー'sは秋冬用の羽に衣替え中のようです。
我が家のインコズも少し前からちょこちょこ抜けております。
人間用もそろそろ秋物出さないとかな?
気温差が激しい季節となってきました。
風邪など引かないよう気をつけましょうね~(^^)/


Read More

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2013/09/25 17:09 ] インコ | TB(0) | CM(10)

あっちぃ夏が来ました!

関東地方は6日に梅雨明けが発表されました
去年より19日も早い梅雨明け宣言だそうです。

早く梅雨明けしないかなぁとは思っていましたが
まさかこんなに早く明けてくれるとはね~!
とうとう来ましたよ!あっちぃ夏が
私が住む埼玉も午前中には気温が35℃を超えたようです・・・。


130708-1.jpg
朝の放鳥時、一遊びした蒼太は暑くてワキワキ♪
暑いのにいっぱい動き回っちゃって、やっぱり若いなぁ(笑)


130708-2.jpg
一方、中年、いや(笑)大人のルチルは
無駄な体力は使うまい と、静かに瞑想中・・・。

でも、やっぱりじっとしてても暑いよね。
小ワキです^m^


お外のこの方たちは、この暑さでイライラしていましたよ!
130708-3.jpg
雨降りばかりなのも大変だけど、暑い中でのご飯探しも大変だろうね。
スズメや野鳥は熱中症にはならないのかしら?

いつでも庭の水入れで水浴びしてもいいんだよ~♪


皆さんも、上手にエアコンを使って
そして小まめな水分補給も忘れずに
元気にこの暑い夏を乗り切りましょうネ!!

       
                      


先日、ブログでお世話になっているオーコさんから
ジャガイモとニンニクを頂きました♪
130708-5.jpg
オーコさんが愛情を込めて育ててくれたお野菜です^^

ジャガイモは男爵と「インカのめざめ」の二種類♪
どちらもホクホクしたジャガイモでとっても美味しかったです~♪
ニンニクは採りたてだからかな?香りがとっても良かった!!
夏のスタミナ料理に最適です♪

オーコさん、このたびは美味しいお野菜をご馳走様でした(^人^)感謝♪

Read More

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2013/07/08 16:23 ] インコ | TB(0) | CM(6)

食べられないよー!

今朝、ゴミを捨てに外へ出ると
スズメの雛っぴらしき声が近くで聞こえたので
立ち止まって声がする方を見てみたら
なんと!我が家の近所のお宅のバルコニーの裏に巣がありました!
といっても、実際その巣を見たワケじゃないんだけど^^;
親スズメがご飯を運んでその場所へ入って行くのを見ちゃいました♪
野鳥って、人間やカラスなどの天敵が傍にいると警戒して巣には近づかないハズなのに
私は警戒されてないのかな?(笑)
まぁ、嬉しいことよネ^^

ただ、ここ最近、カラスの子供と思われるのが三羽ほど
スズメー’sのテリトリーへ邪魔をしに来ています。
我が家の近くの電線(巣があるところにも近い)に止まって
「カーカーカー」とよく鳴いています。(親を呼んでいるのかな?)
結構、長時間、居座っているようで
警戒するスズメの鳴き声もしばらく聞こえてきます。

130701-1.jpg
チュン 「チビカラスめ、しつこいのよ!
     コッチは忙しいんだから、手こずらわせないでほしいわ!」


スズメの雛っぴたちが、自然界の中で生き抜く難しさを改めて感じました。
どうか無事に巣立ってほしいです!


                        


さて、今日の放鳥中、コツコツと音を立てて
ルチルがペットボトルの中に入ったご飯を突いていました(笑)
130701-2.jpg
そんなルチルの姿を見て蒼太もやって来た!^m^


130701-3.jpg
案の定、二羽で仲良く(?)コツコツコツコツ・・・・・

少しだけ動画も撮ったので良かったらどうぞ♪



いくら突いても、ご飯が食べられなくて
ルチルなんて、ちょっぴりイラついてたかな?^^;
この後は、ルチルはすぐに諦めたけど
蒼太はしばらくコツってましたよ(笑)

目の前にご飯があるのに食べられないなんて
食いしん坊な蒼太にはちょっぴり酷だったかしら?(笑)

130701-4.jpg
蒼太    「目の前にあるのに食べられなくてガッカリでしゅ・・・

ヨッシー  「ついさっきオヤツ食べたばっかりでしょう!?」




                      


インコブログをよくご覧の皆様なら、既にご存知かと思いますが
ブログで仲良くさせて頂いている、すじ母さんちのすじちゃん
6月26日、虹の橋へと旅立ちました。

すじちゃんとは同じ埼玉県人(鳥)で
すじちゃんとトリジちゃんの関係が
我が家のピピンとルチルに似ている所があったので
親しみを感じながら、いつも楽しく拝見させてもらっていました。
ピピン亡き後も、すじちゃんにピピンを重ねちゃったりもしてね。
なので、すじちゃんの事を知った時は、本当にショックでショックで・・・。
喪失感がハンパないです・・・。
すじちゃん1
男前のお顔で、いっぱい笑いと癒しを届けてくれたすじちゃん。
やっぱり羽色が蒼太に似てるネ!


すじちゃん2
色んな表情のすじちゃんが好きだけど
私の一番は、やっぱりモコヘッドの正面顔かな♪
まつ毛が長いんだよね~♪

虹の橋ではピピンとも仲良くしてやってちょうだいネ。
実現出来なかったすじちゃんとの鼻ピタは
いつか私がそちらへ行った時の楽しみにしているからネ!
すじちゃん、今まで本当にありがとう!
いつかまた会える日まで・・・。

R.I.P

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2013/07/01 16:59 ] インコ | TB(0) | CM(6)

大人になった(?)そーたん♪

今日の関東地方は、久しぶりに太陽がお目見えしてくれました
この晴れ間を逃すまいと、今日は朝から布団干しとシーツ洗いに大忙し
やっと今日から肌掛け布団で快適に寝られます♪
ここ数日、寝苦しくてちょっと寝不足気味だったもので・・・


                             



さてさて、今日は蒼太の面白ショットから~♪
130617-1.jpg
なんと!お顔からアンヨが生えて来ました!

ヨッシー  「そーたん!体はドコへ行ったの!?」


130617-2.jpg
蒼太   「ママさん、なに言ってるでしゅか!?」

ヨッシー 「おぉ!良かったぁ~!そーたんのお顔に隠れてたのね~w」


130617-3.jpg
蒼太   「ママさん、可笑しなこと言わないでくだちゃい!ちゃんと尾羽もほら!」

ヨッシー 「ゴメンゴメ~ン、あまりにも面白い姿だったからついw」


130617-4.jpg
蒼太  「まったく!大人になったボクに失礼でしゅね!」

ヨッシー 「そうだね♪また一つ大人の仲間入りをしたんだよね~


今日は蒼太のお迎え記念日です
未だに赤ちゃん扱いをしている飼い主ですが
蒼太も無事、2歳になり立派な青年となりました
今日まで大きな病気もせず、元気に育ってくれて本当に嬉しい限りです

この写真の雰囲気、ピピンに似ているような気がしませんか?
行動や興味があるモノも、ピピンに似ているなと思える所もちょこちょこ。

ポヨちゃんへの愛情が激しいこと。キッチンマットのお掃除をしてくれること。
流し台の扉を舐め舐めするところ。
おやすみカバーを掛けるとカゴにへばり付いてくることetc.

羅列してみると、あまり似て欲しくない所ばかり・・・。
お空からピピンが、こっそり教えてるんじゃないか!?と疑ってしまいます

逆に、ルチルとの相性は、蒼太の方が良いかな?
こうやって一つのカゴに並んでお昼寝するなんて
ピピンじゃ考えられなかったからね~(笑)


いつまでも、こんな仲睦ましい姿が見られるように
この一年も元気で居て欲しいです




Read More

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2013/06/17 16:56 ] インコ | TB(0) | CM(14)

ようやく・・・

毎度毎度お久しぶりの更新です^^;
気が付けば前回の更新から一ヶ月も空いてしまいましたね
その間、遊びに来て下さった皆様、いつもお待たせしてしまいスミマセンm(__)m


昨日はピピンの三回忌でした。
130520-4.jpg

去年の一周忌は、まだ悲しみが癒えていなかったので
どうしてもブログに書くことが出来ませんでした。
ピピンが虹の橋へ旅立ってから2年が経ち
ようやく書けるようになりました。

昨日はピピンの好物をお供えし
お花もピピン色のデルフィニウムと
ピピンの好きな黄色のガーベラを供えてあげました。

ご飯やオヤツをたくさんお供えしたから
蒼太がイタズラしに来るかなぁ?と心配したけど、大丈夫でした(笑)


130520-2.jpg
確か、前にもブログに書いたことがあったと思うんだけど
今でもルチルは、こうやってピピンの写真に時々話しかけています^^


130520-3.jpg
そして、そんなルチルを静かに見守っている?蒼太。
いつもこの位置で見ているんですよ。

そういえば、ルチルの真似をして色んなことを覚えてきた蒼太も
このピピンの写真に話しかける行動は真似しないですね。
蒼太なりに何か思うことでもあるのでしょうか?


130520-1.jpg
実は、去年の命日の夜、PCで調べ物をしていたら
ふわ~~っとインコの香りが漂ったんですよ!!
(ルチルと蒼太は既に隣室でお休み中)
ピピンは、PC画面の前でマッタリするのが好きだったので
きっとピピンが遊びに来てくれて、今、虹の橋へ戻って行ったんだなって直感しました。

そして今年はというと、やっぱり夜、横になってドラマを観ていたら
一瞬、インコ臭を感じました!
でもホントに一瞬だったので、今年は気のせいだったかなぁ・・・?

まぁ、ピピンを感じることが出来なくても
きっとお空で見守ってくれてるって信じてるからネ^^
ずっとずっと大好きだよ!ピピン♪

                                           

2年前のこの時期、悲しみに暮れていた私に
小さな命が希望をもたらしてくれたっけ。
その小さな命が今年もまた癒しを運んで来てくれましたよ♪
130520-5.jpg
スズメー’sの雛っぴ兄弟(姉妹?)
16日に初確認。
成鳥かと見間違えたくらい、ちょっと大きくなっていた雛っぴでした(笑)
たくましく育つのよ~!



Read More

ジャンル : ペット
テーマ : セキセイインコ大好き

[ 2013/05/20 16:13 ] インコ | TB(0) | CM(8)


