FC2ブログ

遊覧飛行、再び

昨日は中秋の名月でしたね
私が住む埼玉の自宅からも、とっても綺麗な満月が見れました♪
満月
「今日は全国各地で、この同じ月を見上げているんだろうな~」なんて思いながら見ていました^^
皆様のところでも、綺麗なお月様がが見られましたか?



さて、タイトルにもある通り
先週また、セスナで飛行遊覧をしてきました♪
今回は九十九里~鹿嶋方面へ1時間弱のフライト。
写真をクリックすると少し大きな画像で見れます。
田んぼに映る雲
今回も茨城県の龍ヶ崎飛行場から飛び立ち
しばらくは一面の田んぼ風景が続きます。

田んぼに雲の影が映っているのに気づき
「自分も雲とほぼ同じ高さに居るんだな~」と
ちょっと感動してしまいました。


成田空港2
成田国際空港

空港の真上を飛ぶ許可が下りたので初めて上から見ることが出来ました。
というか、成田空港自体、こんなに間近で見たのは初めて^^;
この日は平日だったんですが、飛行機がたくさんいましたよ。


田んぼや住宅地を過ぎ海岸線へ出ました。
九十九里浜
九十九里浜。

この辺りも3月の津波の影響を受けたようですが
上から見る限りでは、その影響は分かりませんでした。
ただ、内陸もそうでしたが、地震で瓦屋根が落ちた家が所々見え
今もまだブルーシートのままのお家が多かったですね。


屏風ヶ浦
屏風ヶ浦。
高さ最大60mの断崖絶壁が約10km続きます。
5,6年くらい前に家族で地上から屏風ヶ浦を見に来たことがあったので
今度は空から見られて嬉しかったです^^

ちなみにドーバー海峡にある崖に似ていることから
東洋のドーバーとも言われるらしいです。


銚子・長崎鼻
千葉県銚子市最南端の長崎鼻灯台。


利根川河口
利根川河口。
台風の影響で濁った川の水が海にまで流れていました。


利根川からの濁水
濁水が沖へまで広範囲に広がり、かなりの雨が降ったことが分かります。


鹿嶋灘の風車
鹿島灘の海岸線には風力発電の風車がたくさん建っていました。
海岸だけでなく、内陸の方にもアチコチ風車が見られました。


鹿嶋港
鹿嶋港。
住友金属工業製鉄所や鹿嶋石油などの工業地帯となっています。
この辺も津波でクレーンが倒されたり
液状化現象が起きたりと大きな被害があったそうです。


今回はこんな感じでした。
鹿嶋スタジアムや霞ケ浦なども見えたのですが
後半、ちょっと気分が悪くなってしまい
写真を撮る余裕がありませんでした^^;
前半は絶好調だったのに
2,3日睡眠不足が続いてたのが良くなかったのかもしれません・・・。
今度は(またあるか分からないケドw)気を付けなくては!


長くなりましたが、最後にオマケ↓

Read More

ジャンル : 日記
テーマ : お出かけ日記

[ 2011/09/13 16:32 ] お出かけ | TB(0) | CM(8)

2011年☆ブログ始め

今日から我が家の旦那サンの仕事も始まり
半分、いつもの生活に戻りました。
もう半分は、まだ息子が冬休み中なんでね・・・。
三連休後、元の生活に戻ります。

先日、お友達のポンちゃん捜索願いのお知らせを緊急で更新しましたが
(引き続き、ご協力をお願いいたします!)
今日からまた一年、ブログの更新を頑張って行こうと思います(^v^)

今年の我が家のお正月は、ズバリ!
駅伝観戦に萌えた、じゃなくって~!(笑)燃えた、三が日でした(^^)
テレビ三昧の三が日って感じかな?^^;

一日はニューイヤー駅伝、そして2日、3日は箱根駅伝。
家族中でワクワクしながら観てましたよ!(笑)
今年も選手の皆さんからたくさんの感動を頂きました!

東洋大、3連覇ならず残念だったわ~(>_<)
でも、今年もやってくれたね!カッシワバラ君♪
選手を追い抜いたときのチラ見も期待通りだったし(笑)
ゴールして倒れこんだ姿には胸が熱くなりましたよ~!
去年は不調続きだったから、プレッシャーも凄かっただろうに・・・。
「よく頑張った!」とテレビに向かって褒めてあげました(^v^)
来年は大手町か箱根まで見に行こうかなぁ~?
     
  
                         

さてさて、今年も初日の出を拝みに行って来ました♪
でもね、家を出るのが少し遅くなっちゃって
着いたときは既に出た後でした・・・^^;

110106-1.jpg
羽田から「初日の出フライト」という便が日の出の時刻に合わせて出ていたらしく
初日の出と飛行機雲という珍しいコラボ写真が撮れました♪


110106-2.jpg
太陽がもう少し上がると、太陽が土星みたい!?


110106-3.jpg
上の2枚でもお分かりになられたかと思いますが
今年はスカイツリーの姿もクッキリ見えました!


実はね・・・この初日の出写真を撮っているとき
私、というか我が家だな。
フジテレビのカメラマンに「インタビューいいですか?」と声を掛けられたんですよぉ!
恥ずかしいので断っちゃったんだけど
帰りの車の中で、やっぱり受けとけば良かった・・・と後悔。
インタビューを断ったのは、これで2回目。
一度目は4年前、野口健さんの講演会で。
確かその時も後悔したような・・・?^^;
もしまたこういう機会があったら、今度は受けようと思う。
オンエアされるかも分からないしね(笑)


110106-4.jpg
初日の出を拝んだあとは、恒例の初詣
我が家は毎年、日高市にある高麗神社へお参りに行っています。


110106-5.jpg
今年はコレを忘れずにね!
合格祈願の絵馬に願いを込めて!!



                              
               

110106-6.jpg
お参りの後はお家へ帰ってお節とお雑煮で乾杯

去年からお節は 「お惣菜専門店じゃがいも」 さんでネットショッピングしています。
綺麗な紙製のお重に詰められて冷蔵で大晦日の日に届くので
そのまま出すだけでいい手軽さ♪
味の方も手作りなので、とっても美味しいんですよ!
特に"トラウトサーモンの昆布巻き"は絶品
"蛸とズッキーニのラタトゥイユ"、"ヤリイカのバジルソース仕立て"も美味しかったなぁ~♪
来年も頼むならココになると思います(^v^)


110106-7.jpg
我が家のお雑煮は、こんな感じ♪
大根と人参と椎茸、鶏肉が入った醤油味で
子供の頃からお雑煮といえばコレでした。
イクラも乗せれば完璧だったんだけど、買うのを忘れてた(^^ゞ


110106-8.jpg
ピピンとルチルにもお正月気分を♪と思い
鏡餅をカゴの前に置いてあげました(^^)

ん?ちょっとビビッてますかねぇ?(笑)

今年もビビリーなお二人(鳥)さんですが
どうぞよろしくお願いしま~す

ジャンル : 旅行
テーマ : ちょっとおでかけ

[ 2011/01/06 16:37 ] お出かけ | TB(0) | CM(16)

ドキドキの初体験!~空から日本を見てみよう~

大変お待たせしました!
11月2日のドキドキ体験、やっと公開です!

サブタイトルからなんとなく想像ついたとは思うのですが
ワタクシ、生まれて初めてセスナ機に乗ってきたんです~(^O^)
ちょっぴり鳥さんの気分になってきました♪

友達の知人が、以前ヘリコプターのパイロットをしてまして
時々、趣味でセスナ機を自分で操縦して遊覧飛行を楽しんでいるらしく
その遊覧飛行に友達が同乗させてもらえることになったので
一緒にどう?と誘われたんです♪

セスナ機なんて乗ったことないし、機体も小さいから怖そう~(>_<)と
友達からお話をもらったときは足はガクガク、心臓はドキドキしていました(>_<)

でもね、当日はどうしたことか朝から全く緊張もせず
むしろワクワク♪ルンルン♪♪
搭乗中も「わぁ~スゴ~い!」を連呼しながら
バシバシ写真を撮りまくってました(笑)

そんな私とは対照的に遊覧中、次第に口数が少なくなっていた友達には
「度胸あるね~!」と驚かれました(^^ゞ

というわけで、そのとき撮った写真をいくつかと動画もちょっとだけ。
さすがにプロの写真家のようには撮れませんでしたが
雰囲気を少しでも感じていただけたら嬉しいです♪

今日は写真がいっぱいありますが
宜しかったらお付き合いくださいませ~(^^)
あっ、高所恐怖症のかたは無理なさらずにね。

写真をクリックすると少し大きな画像になります♪

セスナ
今回乗せてもらったセスナ機。定員4名ですが、機内は狭かった~!
乗り心地は想像していたよりは揺れもあまりなく快適でしたよ♪
ランチの後だったんで、ちょっと胃がもたれたけど・・・^^;

利根川
飛行場を離陸して1,2分後。
家はもちろん、高架線までもがみるみる小さくなっていく~!
大きく蛇行している川は利根川。


スカイツリー1
のどかな田園風景から徐々に都心へ向かっていくと
見えてきました!スカイツリーです!


スカイツリー2
都合により、あまり近くには寄れませんでしたが
カメラの望遠で見るとお仕事をしている人が見えました!
(その写真はあまりにも手振れが酷い為、却下


上野公園
手前の緑地は国立博物館や上野動物園などがある上野公園。
その先にはスカイツリー。そして東京湾が広がっています。


東京ドーム
今年はB'zのライヴで二度通った東京ドーム。
30日にはBON JOVIを観に行きます
ドームの先にあるのは皇居。日本武道館の屋根も見えますね~。


都庁
新宿にある東京都庁などのビル群。
東京は隙間なく建物が建っているけど
上から見ると意外と緑もあったのね~!
でもホント、建物だらけだわ・・・

画面が揺れて見づらいかもしれませんが
動画も撮ったので良かったらどうぞ♪
セスナの音が大きいので音量にもご注意を!





都内を抜けて、お次は今話題の横浜へ~♪  

Read More

ジャンル : 旅行
テーマ : ちょっとおでかけ

[ 2010/11/11 11:53 ] お出かけ | TB(0) | CM(13)

ススキ野原

金木犀の香りが漂う季節になりましたね♪
毎年どこから漂ってくるんだろう?と不思議に思ってたんですが
ウチの近所の、とあるお店の敷地内にある大きな金木犀の木からだというのを
今になってやっと気がつきました!
なんで今まで気がつかなかったんだろう・・・?と思うほど
毎日、目にする木なんだけどな・・・^^;



今日もまたお出かけネタになっちゃいます(^^ゞ

この間の日曜日、ススキを見に行って来ました♪
101005-1.jpg
天気予報では曇りのち雨と言っていたこの日。
雲は多かったけど青空も見えてくれてラッキー♪

中央道からは富士山のシルエットがとってもカッコ良く見えました♪


101005-3.jpg
東富士五湖道路より(走行中の車の中から撮ったので水平じゃなくてゴメンなさい^^;)
富士山の裾野に一面に広がるススキ野原。


本当はね、箱根の仙石原のススキを見に行く予定だったんだけど
あまりにもこの景色が綺麗だったので
ここ行こう!と急遽予定を変更したんですよ(^^ゞ

方角とカーナビを頼りに着いた所は
なんと!自衛隊の北富士演習場!

ゲートが開いていて一般車両も数台入って行ったので
私らもちょっくらお邪魔してみました(^^ゞ

後から知ったのですが
地元関係者の為に日曜日などの指定日は開放されているようです。


101005-2.jpg
富士山をバックに撮るぞ~!意気込んでいたものの
着いた頃には雲がすっぽり富士山を覆って見えなくなってました(T_T)

時間が経てば経つほど雲が多くなっていったので
富士山とのコラボは断念。


101005-4.jpg
その代わりに以前、家族で登った"三ツ峠"をバックにパチリ


101005-5.jpg
多分、アオジではないかと思うのですが
草むらの中から野鳥の地鳴き声が聞こえてきました。
二羽で交互に鳴いていたので
きっと会話でもしてたんでしょうかね?( *´艸`)クスクス


101005-6.jpg
海のようにどこまでも果てしなく続くススキ。

仙石原のススキも素晴らしいみたいだけど
ここで見るススキも本当に感動的な景色でした(^v^)

晴れてたらもっと最高だったんだろうな~!!


秋の草花もたくさん見られましたよ♪
101005-7.jpg
スミマセ~ン!(>_<)
この写真をアップするまで"萩"かと思ってたんですが
どうも違うみたいで・・・
なので花の名前は調べてません(>_<)


101005-8.jpg
野菊
(聖子ちゃんの「野菊の墓」を思い出します~♪)


101005-9.jpg
これは何の実なんでしょうね?
色あいが可愛くって♪


良い写真がなかったので省きましたが(^^ゞ
アザミやワレモコウ、そして名前は分かりませんが
黄色いお花もあちこちで見られました(^^)



お昼ご飯は、富士吉田市名物の「吉田うどん」
101005-10.jpg
国道沿いにある「玉喜亭」さんで食べて来ました(^^)

吉田のうどんは、コシがある硬い麺で
茹でたキャベツがのっているお店が多いらしいです。
写真は旦那サンが食べた天肉うどん(大盛)
かき揚に使われている玉ネギがと~っても甘くて美味しかったですよ♪
ただ、汁がちょっぴり濃い目だったかな?
食後に甘いものが無性に食べたくなりました^^;



ご飯を食べた後は久しぶりに河口湖方面へ行って来ました。
101005-11.jpg
「河口湖自然生活館」の隣にあるグラウンドの壁に
「花のナイアガラ」と称したベゴニアが見事な景色を見せていました。

101005-12.jpg
よく見ると、演芸店で見られる苗を入れるトレー(?)そのまんまを
壁に設置しているだけでした!

この方法なら花が終わってもポットごと替えられるから
すごくいいアイデアですよね~(^v^)
ウチも来年、真似してみたくなるわ♪


長くなっちゃいましたが
ここまで読んでいただきありがとうございました(^v^)

ジャンル : ライフ
テーマ : お散歩・お出かけ

[ 2010/10/05 17:43 ] お出かけ | TB(0) | CM(12)

彼岸花

先週金曜日、日高市にある巾着田へ彼岸花(曼珠紗華)を見に出掛けて来ました。

お彼岸中は母のお墓参りに行けなかったので
その代わりに母が気に入っていた思い出のこの場所へ
形見の時計を身につけて行って来ました。

家から車で30分ほどの場所なんだけど
彼岸花を見に訪れたのは9年ぶり!

彼岸花の群生で有名な場所なので
毎年、開花の時期になると多くの観光客が訪れ
周辺の道路も大渋滞となります。

今年は猛暑の影響で開花が遅れ
一部を除き、まだ見頃は迎えていませんでした。
巾着田のHPによると今はだいぶ開花が進み今が見頃となっているようです)


100927-1.jpg
この場所は、ほぼ満開状態で見頃を迎えていました!


100927-2.jpg
大きなレッドカーペットが敷かれているみたいでしょう!?


100927-3.jpg
平日でしたが観光バスで来たツアー客も次から次へと訪れていましたよ♪


100927-4.jpg


100927-5.jpg
私が訪れた日にはまだだったこの辺りも
今は見事な景色を見せてくれているんでしょうね(^^)


100927-6.jpg
不思議なことに切られた古木から彼岸花が育っている場所がいくつかありました!
自然に生えたものなのか?もしくは誰かがワザと埋めておいたのか・・・?
いずれにしても、こんな所でもちゃんと育つなんてスゴイ生命力ですよね~!

私の後ろに居たオバチャンが「ド根性彼岸花だわね!」と言ってましたよ(笑)

100927-7.jpg


100927-8.jpg
所々に白色の彼岸花も見られました♪
全開でなかったのが残念!


100927-9.jpg
彼岸花を見ると子供の頃に読んだ「花さき山」という絵本を思い出します。
人に優しくすると自分の花がひとつ咲くんだそうです。

この巾着田に咲いている彼岸花も
きっと多くの人の優しさで咲いた花なのかもしれませんね(^^)


そしてもうひとつ、彼岸花を見ると思い出すのが
息子が小一の頃に書いた俳句。
『ひがんばな いっぱいさいて マグマみたい』
とある全国小中学生俳句大会で入選をいただきました(*^^)v


彼岸花には色んな思い出があり大好きな秋の花のひとつです♪


Read More

ジャンル : ライフ
テーマ : お散歩・お出かけ

[ 2010/09/27 15:15 ] お出かけ | TB(0) | CM(20)